「角川書店」に関するニュース (15件)

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。数多く出版された新刊の中から厳選し、今読むべき注目作品を集めました。(編集部) 佐藤正午『冬に子供が生まれる』…

麻宮騎亜「サイレントメビウス」に登場するキャラクターをイメージした香水が登場。12月11日より、オンラインストア・DREAMING PRINCESSやAmazon.co.jpなどで販売される。 【大きな画像をもっと見る】 「サイレン…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

季節はもう秋、のはずなのにまだまだ暑い日が続く2023年。 「いいや、まだ夏は終わっていない!」という読者の皆様のために、本記事では最新の“水着美少女フィギュア”をご紹介します。 「TVアニメ『けいおん!!…

「たまこまーけっと」「氷菓」など京都アニメーション制作タイトルに登場するキャラクターのぬいぐるみが特大ぬいぐるみブランド・どきゅーとから登場。ECサイト・タイトープロダクツオンラインストアで予約を受け付…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。数多く出版された新刊の中から厳選し、今読むべき注目作品を集めました。(編集部) 『アウターQ 弱小Webマガジンの…

 「なるほど」「確かに」という言葉。同意や相づちとしてよく用いられています。  また近年では「なるほどです」「確かにです」など、語尾に「です」をつけて用いられる場合もあります。九州では特に聞くことが多…

浅田次郎原作によるながやす巧「壬生義士伝」の最終13巻が、本日7月19日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「壬生義士伝」は南部藩を脱藩して新選組隊士となり、“知られざる新選組最強の男”とまで言わ…

Text by 島貫泰介Text by 小林真梨子Text by 生田綾「ストリップ」と聞いてどんなイメージを持つだろう? 踊り子と呼ばれるストリッパーが舞台上で踊り、徐々に服を脱いで裸になっていくダンス。それをぐるりと囲む…

「ロス疑惑」の故・三浦和義氏や元厚生労働事務次官の村木厚子氏、政治家の小沢一郎氏などの事件を担当し、勝ち取った無罪判決は十数件――。刑事弁護人として著名な弘中惇一郎氏だが、半世紀を超える弁護士人生で多…

 歌人・小島なおさんに初めてお会いしたのは、今から7年程前のことだった。当時私は山形にある斎藤茂吉記念館に勤務しており、館内を案内することになった。なおさんは山形の小学校で短歌指導をするために来県され…

人に気安く言ってはいけないこと、それは「あなたは運がいいね」ではないでしょうか。自分が「私って運がいいね」と思うことはよい。しかし、他人サマに「あなたって運がいいわね」と言ってしまうと、「実力がないけ…

 漫画の神様・手塚治虫が生涯に描いた原稿は約15万枚といわれる。なぜ「約」がつき、「いわれる」という曖昧な表現になるのかというと、手塚が実際に描いた原稿の枚数はハッキリとはわからないためなのだ。 (参考…

ニュース設定