「認定こども園」に関するニュース (11件)

 静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で2022年9月、河本千奈ちゃん=当時(3)=が通園バス内に取り残され熱中症で死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた元園長増田立義被告(74)と元担任西…

おととし、静岡県で3歳の女の子が通園バスに置き去りにされ、熱中症で亡くなった事件。きょうの初公判で、女の子の父親が園の元理事長に対し、直接、質問を行いました。【写真を見る】牧之原・3歳園児バス置き去り死…

 静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で2022年9月、園児の河本千奈ちゃん(当時3歳)を送迎バスに取り残し熱中症で死亡させたとして、業務上過失致死の罪に問われた前園長、増田立義被告(74)と元クラス担…

小学校・中学校の9割超が公立日本には、国立・公立・私立の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専修学校、各種学校が約5万5300校(短期大学、大…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

前回からの続き。「子育て・教育日本一」を掲げる大阪府箕面市。子育て支援に力を入れる自治体は多くありますが、地域ごとに取り組む内容は違うものです。そのなかには「あの地域のあの施策、いいな」と感じるものも…

十光は11月15日から、「幼児用ハーフタオル」を、直販・ECサイトで発売する。 同商品は、幼稚園、保育所、認定こども園や幼児施設向けに特化したハーフペーパータオル。 幼児が使うからこそ製造過程が見…

子どもの医療費助成や不妊・不育症治療費の助成、母子手帳とともに父子手帳を配布する、返済不要の奨学金制度を実施するなど、子育て支援に力を入れる新潟県三条市。滝沢亮市長にそれぞれの詳しい内容と、取り組みは…

子どもと接する場で働く人に性犯罪歴がないかを確認する仕組み「日本版DBS」をめぐり、こども家庭庁の有識者会議は9月5日、報告書案を取りまとめた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り…

子供の誕生とともにスタートするのが教育費計画です。ライフプランにおいては、住宅・老後・教育費が3本柱になっています。教育資金といえば、住宅取得のように時期をずらすこともできませんし、塾や習い事という学…

TBSのバラエティー『水曜日のダウンタウン』で、幼稚園児を相手にした「かくれんぼドッキリ企画」が放送倫理・番組向上機構(BPO)で議論されている。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね…

ニュース設定