「誤報」に関するニュース (25件)

 2019年限りでDeNAを離れて米メジャーリーグなどでプレーした筒香嘉智が4月16日、古巣に入団することが決まった。筒香を巡っては「巨人入り決定的」などと真逆の報道をしたことで混乱を招いたスポーツ紙が謝罪する…

 米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳、水原一平氏が違法賭博を行っていたとして球団から解雇された問題で、NHK『ニュース7』とテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』が相次いで誤報を伝…

数字で見る大谷翔平の「得手・不得手」投手編 大谷翔平(ロサンゼルス・ドジャース)はロサンゼルス・エンゼルスでプレーした6シーズンに、141人の投手から計171本のホームランを打っている。4月3日に今シーズン初…

TOKYO FMとJFN系列38局の音声配信コンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」の番組「虹蝶の占い茶寮」(毎週月曜・朝9時配信予定)。 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがMCをつとめるテレ…

 3月9日、声優のTARAKOさんが亡くなっていたことが正式発表された。フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子(さくらももこ)役でも知られるベテラン声優とあって、業界内外に悲しみが広がっている…

大阪大学の入学試験で、「試験監督が談笑していた」と複数の受験生が訴えている問題で、現場にいた受験生が「報道されている内容に違和感がある」と、取材に応じた。受験生によると、試験官が談笑していたとされるの…

 近年のスマートフォンには、交通事故などによる強い衝撃を検出すると、自動的に消防署などへ通報する「衝突事故検出」という機能が備わっている。万一のために機能する「保険」のようなものだが、誤報も少なくない…

 俳優の広田レオナさんが2月21日にInstagramのストーリーズを更新。大手出版社の関係者から自宅の突撃取材を受けたとし、「このご時世に昭和のやり方怖すぎる」と嫌悪感をあらわにしています。 【画像】週刊誌に“…

フジテレビ「番組審議会」の議事録が波紋を広げている。今年1月に「テレビと人権」をテーマに審議された会議で、委員からは「人権意識が強くなりすぎると良い表現ができなくなり、番組がつまらなくなる」などの発言…

 スマート電動歯ブラシ300万本がマルウェアに感染してDDoS攻撃の踏み台にされ、企業のWebサイトをダウンさせた──メディア各社がこんな事件があったと報じたが、実は仮定の話にすぎなかったことが、後になって判明…

 ウクライナの国防情報局は2月11日(現地時間)、ロシアの占領軍が米SpaceXのStarlinkを使っていることを確認したと発表した。 【その他の画像】  同局によると、例えばドネツク地方に駐屯しているロシア軍の部隊…

 「実際にありそうで存在しない」嘘ニュースを掲載する個人サイト「虚構新聞」が、開設20周年を記念した「虚構新聞展」を3月に開催します。20周年のエイプリルフールに合わせたリアルの展覧会です。 【その他の画…

 編集者・箕輪厚介氏が2日までに自身のXを更新。サッカー日本代表の伊東純也の報道を引き合いに、週刊誌の“報道の仕方”について私見を述べた。 【写真】松本人志の裁判「結果がどうなるのか?」注視の今田耕司に…

「グリコ・森永」「阿部定」「三億円」「よど号」「口裂け女」――。昭和の御世を彩った有名すぎる怪事件・珍事件の“真相”に迫る前代未聞のコミック事件簿が登場。ドリヤス工場氏による『昭和怪事件案内』 (文藝…

 12月26日配信のニュースサイト「文春オンライン」記事により、ダウンタウン・松本人志に“性加害疑惑”が浮上。同27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で詳報されているが、衝撃的なニュースにもかかわらず、他メデ…

フジテレビ系列の東海テレビ(名古屋市)が、とんでもない間違いをして謝罪した。マンションで見つかった男性の死体遺棄事件で、逮捕された女性の顔写真として、まったく関係のない別人の写真を2日間にわたり、ニュ…

ヘンリー王子とメーガン妃がチャールズ国王の誕生日パーティの招待状を受け取ったものの、出席を断ったと報じられた。これに対して夫妻の広報担当者が、バッキンガム宮殿から「何の連絡もない」と声明文で強く反論し…

 ナポリは28日、ナイジェリア代表FWヴィクター・オシムヘンとの関係悪化を受け、クラブの公式声明を発表した。 先日、PKを失敗したオシムヘンを嘲笑するかのような動画がクラブ公式TikTokに投稿されたことをきっか…

芸能人は常に人目に晒されている。仕事場での振る舞いからプライベートまで、あらゆる情報が世に出てしまうが、中には周囲が驚くようなスキャンダルが明るみになったり、事実と乖離がある報道がなされたりと本人にと…

 レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスが単純な言い間違いをしたことで、契約問題について彼が意図しない内容の誤報が発生した。  F1イタリアGPの週末、モンツァでDAZNのスペイン支局がペレスにインタビュー…

インフルエンサー兼ラッパーのリル・テイ(14歳)が、「生きている」ことを発表した。8月9日にインスタグラムを通じて、自身と兄の死去が公表されていたリル・テイだが、翌日10日に本人がその投稿を否定した。自身の…

 広末涼子の所属事務所・フラームが6月7日、公式サイト上に「お騒がせして申し訳ございません」といったコメントを掲載。この日、ニュースサイト「文春オンライン」が広末と有名シェフ・鳥羽周作氏の“ダブル不倫”…

 バレンシアは23日、21日に行われたラ・リーガ第35節のバレンシアvsレアル・マドリードの一戦で発生したブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールに対する一部サポーターの人種差別的な言動を受け、改めてクラブと…

2020年9月に福島県会津若松市の猪苗代湖で遊泳中の4人がプレジャーボートに巻き込まれ、男児ら3人が死傷した事故で業務上過失致死傷に問われている元会社役員・佐藤剛被告人(45=一審禁錮2年・控訴中)が、誤った報…

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! ジャニーズニュースの摩訶不思議なお話からウソか真かわからないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆ A……スポーツ…

ニュース設定