「講習会」に関するニュース (49件)

 ファミリーマートは、スタッフの名札に「手話で挨拶可」や「筆談可」など、対応可能なスキルを表示する取り組みを4月から試験的に導入する。改正障害者差別解消法の施行を踏まえ、店舗におけるダイバーシティ推進…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、「春の全国交通安全運動」に合わせて4日より東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに啓発広告を掲出する。「ルールやマ…

 月曜日の昼下がり、神戸市内の商業施設で知り合いの美容師さんに偶然出くわしました。関西の美容室は月曜定休の店がほとんど。東京は火曜休みが多いのだとか。美容室の定休日はなぜ月曜、火曜に集中しているのか。…

2023年7月1日から改正道路交通法が施行され、電動キックボードのルールが緩和された。一定の条件をみたせば自転車のように運転免許なしで利用できるようになった一方で、二人乗りなどの「違法運転」の目撃情報がSNS…

 カナダ国籍のレーシングドライバー、ロバート・ウィケンスが、インディカーでの大クラッシュを乗り越えて7年ぶりにドイツの地を踏み、NLS(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)へ挑んだ。  ウィケンスはフォーミュ…

4月7日(日本時間)、ドジャースの山本由伸投手(25)がメジャー初勝利。試合後、大谷やスタッフらとロスの焼き肉店「シカゴ・カルビ」で祝賀会をあげていた。 「山本選手の勝利を誰よりも喜んでいたのは大谷選手…

 WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスに参戦するポルシェワークスチームのオペレーションを担うポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ。北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にもポルシェ963で参戦する…

 ノートルダム清心女子大(岡山市)の学生と日本自動車連盟(JAF)岡山支部が考案した「ヘルメットをかぶってもかわいい」ヘアセット法を紹介するカタログと動画が完成した。カタログは同支部が講習会で配り、動…

 4月6日・7日に開催されたNLS(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)の第1戦(第64回ADAC ACASカップ)と第2戦(第63回ADAC Reinoldus-Langstreckenrennen)に、小林可夢偉、小高一斗、平良響、野中誠太というトヨタG…

平野早矢香インタビュー 後編(中編:早田ひなはパリで金メダルを獲るために「自分の卓球を変えた」 中国のエース攻略法も考察>>) 卓球女子日本がパリ五輪で金メダルを獲る可能性は、シングルスよりも団体戦の…

平野早矢香インタビュー 中編(前編:「本気の中国」を圧倒した平野美宇の新たな武器を絶賛 張本美和は「もうワンランク上がる」>>) 東京五輪ではリザーブだった早田ひなは、その後めきめきと実力をつけ、パリ…

平野早矢香インタビュー 前編 卓球女子日本が53年ぶりの世界制覇まであと一歩に迫った、2月の世界選手権団体釜山大会。東京五輪でリザーブだった経験をバネに不動のエースに成長した早田ひな、初の五輪シングルス…

インドネシアにはどの町にも、必ず複数の「ワルテグ」が存在する。個人経営の大衆食堂で、大抵は英語で言うところの「パパママショップ」である。日本のいわゆる「町中華」と似たような具合だ。   この…

 4月6〜7日にドイツのニュルブルクリンクで開催されるNLS(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)の開幕戦となる第1戦『第64回ADAC ACAS Cup』と、第2戦『第63回ADAC Reinoldus-Langstreckenrennen』に、小林可夢偉らト…

 世の中には読んだほうがいい本がたくさんある。もちろん読まなくていい本だってたくさんある。でもその数の多さに選びきれず、もしくは目に留めず、心の糧を取りこぼしてしまうのはあまりにもったいない。そこで当…

 2月下旬──。 元テニスプレーヤーの土居美咲さんは、1月1日に日本海沿岸を襲った大地震の被災地・能登半島にいた。 17歳でプロ転向した土居さんは、WTAツアー優勝や世界ランク30位などの戦果を上げた15年のプロ…

 日本三大緞通[だんつう]として知られる手織り敷物「赤穂緞通」の作家見並なおこさん(48)=兵庫県上郡町=が、明治期に藤の糸で織られたとされる「藤[とう]緞通」を復元した。京都府宮津市上世屋地区に伝わる…

 栃木県那須町で2017年、登山講習会中に雪崩に巻き込まれ、県立大田原高校の生徒ら8人が死亡した事故から7年となるのを前に、県教育委員会と遺族などが23日、同校で追悼式を開催した。  追悼式には遺族や…

「老後やることがなくて家でぼんやり過ごしている」という方もいるのではないでしょうか。実際、現役時代に仕事中心に時間を使ってきた方であれば、忙しくて趣味をする時間がなかったかもしれません。また、お金がか…

「お兄さん、アマグリオイシーヨ!」。声をかけられ、立ち止まると中国人と思しき店員から甘栗を強引に売りつけられる──。かつて、横浜中華街ではしばしばこうした光景を目にした。だが、近年甘栗の押し売りは激減…

 日本の文化を発信する企業を立ち上げ、実業家、旅人として現役引退後も精力的に活動する中田英寿。昨年末にはともに時代を築いた名手・中村俊輔の引退試合に姿を見せるなど、相変わらずメディアを沸かせている。 …

 元サッカー日本代表の中田英寿氏らアスリート19人が11日、小型車両系建設機械の運転資格を取得した。東日本大震災から丸13年の節目となったこの日、長野県の「防災パークnuovo小布施(日本笑顔プロジェクト)」で…

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)を運営する米Nianticは、有料のリアルイベント「Pokemon GO Fest 2024:仙台」(以下、GOフェス)の概要を3月7日に発表しました。同時に早期割引きチケットの販…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

 JA共済は全国の10代〜50代を対象に、農業に関する調査を実施。するとZ世代の約45%が地方暮らしを希望、4人に1人が「農業をやってみたい」と回答したそうです。  さらに農業のイメージは、かつての3K「キツい・汚…

Text by 西田香織Text by 生田綾ゆざきさかおみ原作のNHK夜ドラ『作りたい女と食べたい女』シーズン2が、1月29日から放送される。料理好きだが少食の野本さんが、同じマンションに住む食べることが大好きな女性・春…

 ロッテは16日、ロッテ浦和寮で千葉西税務署による税金についての講習会を行ったと発表した。  千葉西税務署が来訪しての講習は初の開催となる今回は、税のしくみやパソコンやスマートフォンで確定申告ができる「…

遠藤保仁――知られざる"戦い"の軌跡(後編)【前編】遠藤保仁「引退するまでは伏せていたい」知られざる戦い>> 遠藤保仁がピッチ上で魅せてきたプレーはすべて、日々の地道な継続と揺るぎないプロフェ…

 スティックとプラスチック球を使ったフィールドホッケー形式の氷上競技「Bandy(バンディ)」。“アイスホッケーの起源”ともいわれている。全世界の競技人口は約3万5000人(2017年現在)で、冬季競技ではアイスホッ…

◆「軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス」。6mのきらびやかなクリスマスツリー、ランタンを片手に森の散策も中軽井沢駅からタクシーで10分ほどの場所に位置する「軽井沢高原教会」では、2023年12月3日(日)から25…

ニュース設定