「護衛艦」に関するニュース (19件)

 防衛省は26日、特定秘密保護法で定める「特定秘密」を、取り扱い資格がない自衛隊員に触れさせる情報漏えいが陸上自衛隊と海上自衛隊で各1件あったと発表した。外部への流出はないという。同省は関係者を停職な…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故で、木原稔防衛相は21日午前、両機が衝突して墜落した可能性があるとの見方を明らかにした。両機には計8人が搭乗していたが、未明に…

 日米豪比4カ国の防衛相は6日、共同声明を発出し、海上自衛隊と各国軍による「海上共同活動」として、南シナ海のフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内で7日に共同訓練を実施すると発表した。海自護衛艦「あけ…

 海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)に停泊中の護衛艦「いずも」をドローンで撮影したとされる動画がSNS上で拡散され、木原稔防衛相は2日の記者会見で「悪意をもって加工、捏造(ねつぞう)されたもので…

防衛省は、陸上自衛隊と海上自衛隊で特定秘密の漏えいが判明したとして、幹部らあわせて5人の懲戒処分を発表しました。木原稔 防衛大臣「このような事案が発生したことについて、極めて深刻に受け止めています。防…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で衝突したとされる海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、幹部が部隊の技量を確認する「査閲」の最中に事故が起きていたことが22日、海自への取材で分かっ…

 伊豆諸島沖で、対潜水艦戦訓練中の海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH60Kが墜落した。日本近海での中国潜水艦の脅威が高まり、防衛省は対潜戦の能力向上を重視するが、訓練では追跡する潜水艦の包囲網を敷きなが…

 伊豆諸島・鳥島から東に約270キロの海域で20日夜、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した。防衛省は21日、夜間訓練中に空中で衝突した可能性が高いと明らかにした。計8人が搭乗し、うち1人の死亡が…

 伊豆諸島・鳥島東側の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故で、第3管区海上保安本部(横浜市)は21日、海自側からの118番が哨戒ヘリを搭載できる護衛艦「いせ」からあり、通報位置は鳥島の東約270キロ…

木原防衛大臣は、きのう午後11時頃、伊豆諸島の東の海域で海上自衛官あわせて8人をのせたヘリコプター2機と連絡が途絶え、「墜落したと考えられる」と発表しました。木原稔防衛大臣「現時点、当機が墜落したと考えら…

 海上自衛隊は8日、ステルス戦闘機「F35B」の運用に向けた1次改修を終えた護衛艦「かが」を報道公開した。F35Bが発着艦できるよう約2年間かけて甲板を耐熱化し、台形だった艦首の形状も長方形に変更され…

 海上自衛隊横須賀基地に停泊している護衛艦「いずも」をドローンから撮影したとされる動画が拡散され物議をかもしている。木原防衛大臣は2日の記者会見で画像生成AIなどで捏造された可能性も含めて分析中と明かし…

去る2月20日、オーストラリア政府が豪海軍増強調達計画を発表した。3000〜5000tクラスの汎用フリゲート艦11隻を海外から購入するという。そこには、我が国の海上自衛隊が運用開始している「もがみ」型護衛艦の名もあ…

レーダー監視する海上自衛隊員のヘッドフォンが話題です。海上自衛隊護衛艦隊【公式】X(旧Twitter)が投稿した写真には、パンダ柄のカバーに覆われたヘッドフォンを耳に当て、レーダーを見つめる隊員が写っています…

1月1日に発生した能登半島地震。防衛省は陸海空の自衛隊を派遣して、現在も復旧・支援活動は続いている。メディアの報道だけではわからない、自衛隊の活躍を専門家に解説してもらいます!【写真】復旧・支援活動する…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

海上自衛隊でもメシマズな船はあるらしい。毎週金曜日のカレーを筆頭に、メシが美味いのが当然なイメージのある海上自衛隊。最近では各所の「海自カレー」が名物として売り出されているのはご存じの通り。しかし、5…

 12年前の東日本大震災をきっかけに、丸岡いずみさんは、「うつ病」を発症した。しかし、現地を取材した丸岡さんは、「本当に言葉では尽くせないほど大変な方々がたくさんいらっしゃった。キャスターとしてその方々…

ニュース設定