「象徴天皇制」に関するニュース (22件)

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

 4月2日、宮内庁は日本赤十字社(以下、日赤)ご就職に際する愛子さまの文書を公表した。3月下旬の三重・奈良への訪問についても触れた愛子さまは、《行った先々で多くの方々に温かく迎えていただいたことに感激し…

 愛子さまは3月26日から2日間かけ、大学卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、三重県の伊勢神宮や奈良県の神武天皇陵などを訪問された。そのお姿を見ようと各訪問先には老若男女、多くの人々が集まった。 愛…

 3月20日に学習院大学を卒業される愛子さま。3月下旬には、伊勢神宮へ単独でのご参拝も決まっている。 「ご卒業に際しての文書回答では、将来的に海外留学や大学院進学の希望はおありなのか、日本赤十字社で望む職…

「約3か月間、美智子さまは国民にお姿を見せていません。昨年12月に上皇さまのお誕生日に際して宮内庁が公表した近影も、かなりお痩せになっている印象だったので、心配の声が聞こえてきます」(皇室ジャーナリスト…

 来たる3月20日、愛子さまは学習院大学を卒業される。 「4月1日からは雅子さまが名誉総裁を務める日本赤十字社に就職され、新生活が始まります。これまでは学業優先のため、お出ましの機会が少なかった愛子さまで…

「とても驚きました。大学院進学か、留学されると思っていましたから。就職という選択肢は予想していませんでした。  20代という大切な時間をご自身の学業ではなく、人々や社会のために尽くしたいというお考えなの…

《待ちわびし 木々の色づき赤も黄も 小春日和の風にゆらるる》  1月19日、皇居・宮殿内で新年恒例の皇室行事『歌会始の儀』が行われ、佳子さまは紅葉を思わせる歌を詠まれた。 姉の眞子さんのことを思って …

 '24年元日、新たな年の到来に喜ぶ声もつかの間、予想だにしない大災害が発生した。 両陛下のご意向 「午後4時ごろ、石川県能登地方を震源とする地震が発生し、一部地域では最大震度7を観測しました。地震に…

 12月29日、29歳のお誕生日を迎えられ、20代も残すところ1年となる秋篠宮家の次女・佳子さま。今年は国内外で数々の公務に邁進された。 佳子さまから美智子さまの面影 「11月1日から10日間、南米・ペルーを公式訪…

 12月6日、お忍びで広島市を訪問された秋篠宮さま。家畜の研究者が集まる『家畜資源研究会』に出席するためである。 お忍び訪問に批判相次ぐ 「このお忍び訪問に対してネット上では“プライベートで税金を無駄…

安定的な皇位継承のための議論にいつ、どのように着手するのか。2021年12月、皇位の安定的継承に関する有識者会議が報告書をまとめ、自民党は2022年1月、今年(2023年)11月にも懇談会を開いたが、その後の進展はみ…

《50歳の誕生日を迎えるに当たり、「不思議な感慨に包まれます」と感想を綴りましてから、いつの間にか10年の月日が経ちました》 還暦を迎えられた雅子さまを慕う佳子さま  12月9日、還暦を迎えられた雅子さま…

《佳子の気持ちや考えに耳を傾けて、こちらの思いや考えを伝えていくことができればと思います》 佳子さまの結婚について綴った紀子さまのお言葉  紀子さまは今年9月、誕生日文書の中で、佳子さまの結婚について…

 皇居内にある厩舎で馬にニンジンを与えられるプリンセス。自然と首を寄せてくる馬たちを優しいまなざしでなでられて─。 愛子さまのお姿が“微笑ましすぎる”  そんな愛子さまのお姿が“微笑ましすぎる”と話…

 10月20日、美智子さまは89歳の誕生日を迎えられる。 「今年5月、新型コロナウイルスが5類に移行され、感染対策が緩和。それを受け、上皇さまとともに7月には栃木県の那須町で、8月には長野県の軽井沢町で静養され…

 9月12日の午後、『東京ドームシティ アトラクションズ(旧:後楽園ゆうえんち)』は物々しい雰囲気に包まれていた。片耳にインカムをつけた十数人が、男女6人の大学生グループの護衛にあたっていたのだ。その中心…

 天皇、皇后両陛下は『全国豊かな海づくり大会』へのご臨席のため、9月16日から1泊2日の日程で北海道を訪問される。 両陛下そろっての北海道ご訪問は実に24年ぶり  水産業振興のために行われる同大会は、両陛下…

「近頃の佳子さまは、ご自身にまつわる報道やネット上の声を“エゴサーチ”して、すっかり傷心しておられるご様子です……」 波紋を広げている佳子さまのひとり暮らし  ある秋篠宮家関係者がそう話すのは、6月3…

 6月17日から23日にかけて、天皇陛下と雅子さまはインドネシアを訪問された。 「海外という開放的な雰囲気もあってか、現地での両陛下はフランクなご発言が多く、ユーモアあふれるお姿が印象的でした。令和の天皇…

《今後とも国民の幸せを願い、二人で協力しながら務めを果たしていくことができればと考えています》  両陛下は6月9日、ご結婚30周年にあたり、文書で感想を綴られた。 インドネシアご訪問は「お返し」 「外交官…

 秋篠宮ご夫妻は6月3日、福岡県の北九州ソレイユホールで行われた『第34回全国「みどりの愛護」のつどい』の式典に臨席された。 「緑を守り育てる心をさらに高められることを願っております」 日本の警備体制の甘…

ニュース設定