「責任問題」に関するニュース (13件)

 青山剛昌氏による漫画原作の劇場版アニメ『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が12日より全国515館で公開され、初日3日間でシリーズ歴代史上No.1の観客動員と興行収入を記録。27作目にして今までの…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

東大准教授の斎藤幸平氏(37)が14日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。 ドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして銀行詐欺容疑で訴追され…

都内のある小学校に勤務する40代後半の男性教員は以前、勤務校で給食費盗難事件に遭遇したことがある。 「学年の給食費が紛失するという、フィクションでありそうな事件がホントに起こってしまったんです」 しかも、…

ある年代の法学部出身者、とくに30代から50代に"その名前"を聞いて「知らない」と言うならば、少なくとも「民法」の学習はまともにしていない可能性がある――。さすがにこれは言い過ぎかもしれないが、そ…

思っていたほど強くなかった。謙虚にそう受け止めるしかない。日本代表がアジア杯(カタール)のベスト8で敗退した。最後に日本が優勝したのは11年大会。もう13年も前の話だ。そろそろ勝つところを見たかったし、とに…

 この世に生を受けて何十年か生きてきた皆さんのなかには、今、この社会がめちゃくちゃいい感じに回っているとは思えない人も多いのではないでしょうか。言ってみれば、なんともいえない"いやな感じ"がず…

【子持ち様が「お子が高熱」とか言ってまた急に仕事休んでる。】  11月25日に、X(旧ツイッター)ユーザー・Sさんが投稿した、【長い話】とのポストが徐々に拡散されて「子持ち様」としてトレンド入り。12月1日時…

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 ヤクザの大事件が起こらない状態は続く  8月27日は「山口組分裂記念日」ですが、大きな事件はありませんでし…

◆ 9月連載:個人タイトル“激アツ地帯”を行く  ペナントレースも終盤に差し掛かると、優勝の行方だけでなく、個人のタイトル争いも佳境を迎えている。  目下のところ、パ・リーグの投手部門ではオリックスの山…

 2025年には団塊の世代すべてが75歳以上に突入する。その人たちの多くを施設で手厚くサポートできないため、政府は在宅介護を推進している。  無理のない在宅介護の実現には、ホームペルパーの手助けが欠かせない…

 コロナ禍で経済状況が大きく変わった。働けども増えない収入、先の見えない未来……。多くの大人たちが生活の苦しさを感じている裏で、子どもたちに虐待の影が忍び寄っている。 「虐待に関する相談件数は、体感…

新入社員の皆さん、もうお仕事には慣れたでしょうか? みなさんが日頃使っている「Chrome」や「Edge」といったウェブブラウザには、さらに便利に使うための「拡張機能」がたくさん用意されています。これを使いこな…

ニュース設定