「責任者」に関するニュース (1121件)

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米運営会社は24日、米事業を売却しなければ、禁止することを定めた法律が米国で成立したことを受け、提訴する方針を表明した。…

 自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。…

旧ツイッターの「X」が、インターネットに接続できるテレビ「スマートテレビ」向けの動画アプリを近く公開すると発表しました。これはXのリンダ・ヤッカリーノCEO=最高経営責任者が23日、明らかにしたもので、インタ…

 【シリコンバレー時事】米アップルが中国市場で苦戦している。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は中国メーカーとの競争が激化している上、アプリストアで対話アプリの削除を命じられたと伝えられた…

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は18日、回答精度を高めた次世代版の生成AI(人工知能)の基盤モデル「Llama(ラマ)3」を投入すると発表した。FBやメッセンジャーなどのアプ…

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

 いなば食品は12日、公式サイトに一部報道について謝罪コメントを掲載。さらに「由比のボロ家報道について」として1000字超の文章をつづり、記事に対する同社の見解を発表した。 【写真】『CIAOちゅ〜る』のいな…

 頭部から出血している男性を駐車中の車に放置して死亡させたとして、愛知県警は11日、保護責任者遺棄致死容疑で、知人の塗装作業員鈴木信裕(50)、飲食店経営和田宏隆(51)両容疑者=いずれも名古屋市南区…

STARTO ENTERTAINMENTが本格始動11

ORICON NEWS  -  2024年04月10日 14:11

 『SMILE−UP.』(旧ジャニーズ事務所)の流れをくんだ新会社『STARTO ENTERTAINMENT』が10日から本格的に業務をスタートさせた。これを受け、CEOの福田淳氏がコメントを発表した。 【写真】「STARTO ENTERTAINMEN…

 米宇宙企業アクシオムスペースは9日までに、3月末に宇宙航空研究開発機構(JAXA)を退職した宇宙飛行士の若田光一さん(60)が同社のアジア・太平洋地域担当最高技術責任者に就任したと発表した。  アク…

 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は5日、X(旧ツイッター)に「自動運転タクシーを8月8日に発表する」と投稿した。サービスをどこでいつから始めるかなど…

 アメリカ映画界で最高の栄誉とされる「アカデミー賞」で、日本の作品として初めて、アジア圏の作品としても初となる視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』。現地時間3月10日の授賞式から帰国直後に開いた記者会見で…

 自民党安倍派の裏金事件で処分が決まった元幹部は4日、それぞれ記者団の取材に応じた。離党勧告を受けた世耕弘成前参院幹事長は「参院安倍派会長だった私が政治的責任を取るべきで、決定に従い離党する決断をした…

 中国の大手雑貨チェーン「名創優品」は、「ちいかわ」コラボをめぐる動画が不適切だったとして謝罪しました。 【その他の画像】名創優品のちいかわコラボ  同社が動画サイトDouyin(中国版TikTok)の「官方旗艦店…

 対話型の生成AI(人工知能)「チャットGPT」を開発した米オープンAIが、アジアでは初となる日本拠点を4月中に東京都内に開設することが1日、分かった。日本法人「オープンAIジャパン」を新たに立ち上げ…

「H3」責任者、JAXA理事に2

時事通信社  -  2024年04月01日 14:31

 今年2月に打ち上げに初成功した新型ロケット「H3」のプロジェクトマネジャー(開発責任者)を務めた岡田匡史さん(61)が、1日付で宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事に就任した。H3責任者の後任にはサ…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

 【ロンドン時事】英国で河川の汚染が深刻化している。1989年に民営化された水道各社が経営難に見舞われる中、大雨などの際に未処理の下水を直接排出するケースが増えているためだ。首都ロンドンを流れるテムズ…

 【上海時事】中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ)は28日、電気自動車(EV)参入の第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。同社によ…

 クリストファー・ノーラン監督が、第二次世界大戦中、原子爆弾開発・製造のためのマンハッタン計画を遂行した天才科学者J・ロバート・オッペンハイマーの実話を映画化した『オッペンハイマー』。「第96回アカデミ…

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

「きょうマクドナルド行ったら、システム障害起きたばかりで、現金のみの支払いだったんだけど、あらゆる機能停止してて、手書きで注文まとめて、電卓でお会計して、店員さんコミュニケーションとって口頭でオーダー…

 東映アニメーション株式会社(以下「東映アニメーション」)代表取締役社長の高木勝裕氏が22日、都内で行われた「サウジアラビアギガプロジェクト『Qiddya(キディヤ)』調印式」に出席。世界で唯一の『ドラゴンボ…

 歌手・俳優の山下智久が主演するフジテレビ系4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に、ハナコの岡部大、仁村紗和、平岩紙、音尾琢真、そして真矢ミキが出演することが7日、決定した。岡部は…

 カプコンは6日、2025年度から新卒社員の初任給を現行の月額23.5万円から6.5万円引き上げ、30万円とすると発表した。大学院卒〜専門学校卒まで一律で、時間外勤務手当・通勤手当は別途支給する。 【動画】Netflix…

フジテレビの人気番組「逃走中」などを制作するフジクリエイティブコーポレーションが、東京都内で撮影中に、マンションの出入り口を塞いだり、敷地を無断使用したりしていたとして、地域住民から苦言が出ている。マ…

 NHK総合の音楽番組『SONGS』(毎週木曜 後10:00)の3月14日放送回のゲストが、番組責任者の大泉洋に決定した。MCとして、同郷・北海道出身アーティストで、大泉に楽曲提供した玉置浩二が緊急出演。アシスタント…

Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」が2月15日から配信中(全8話)。本作は、俳優の賀来賢人が主演・原案・共同プロデューサーを務めた一作。『哀れなるものたち』のエマ・ストーンや『バービー』のマーゴ…

ドナルド・トランプ前大統領が、ニューヨーク州地裁から罰金3億5490万ドル(約532億円)の支払いを命じられた。自身の純資産を過大評価して不当な利益を得たとして民事訴訟を起こされていたトランプ氏には、巨額の罰…

ニュース設定