「責任能力」に関するニュース (17件)

 千葉県船橋市内の自宅で昨年12月、両親を包丁で切り付け殺害したとして、殺人容疑で逮捕されていた男(45)について、千葉地検は19日、不起訴処分にしたと発表した。鑑定留置で精神鑑定などをした結果、「犯…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

2021年にアメリカ・ミシガン州の高校で少年(当時15)が銃を乱射させて計11人を死傷させた事件をめぐり、同州裁判所が少年の両親に過失致死罪で10〜15年の禁錮刑を言い渡したと報じられている。 【関連記事:「客に…

 神戸市西区の草むらで近くに住む穂坂修君=当時(6)=の遺体が見つかった事件で、殺人容疑などで逮捕された叔父の大地容疑者(32)=同区=ら同居の親族4人について、神戸地検は9日、傷害致死と死体遺棄の罪…

 茨城県の日立市役所広場と東海村役場庁舎に車が突っ込んだ事件で、水戸地検は29日、無職益子泰容疑者(54)を殺人未遂罪などで起訴した。鑑定留置の結果、刑事責任能力を問えると判断した。地検は認否を明らか…

 女性に対する暴行事件で、今年2月、バルセロナの裁判所はダニエウ・アウベスに懲役4年6カ月の実刑判決を下した。U−20の頃から彼をずっと見てきた筆者は、とても残念でならない。 まずはいったい何があったの…

東京都小金井市で元交際相手の女性(23=当時)に性的暴行を加えたのち殺害したとして強制性交等と殺人の罪に問われていた男(44)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(竹下雄裁判長)は2月13日、懲役18年の判決を言…

ドミノ・ピザ従業員の制服を着た人物が鼻に指を入れて、ピザ生地にねりこむような動きをした動画が2月12日、X(旧Twitter)で拡散した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

東京都立川市のホテルで風俗店勤務の女性(31=当時)を殺害したなどの罪に問われていた犯行当時19歳の元少年(21)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(新井紅亜礼裁判長)は12月14日に懲役23年の判決を言い渡した(…

2023年も実に多くの「先生」たちが、あろうことか教え子にわいせつ行為をはたらき、逮捕や免職に追い込まれた。 【関連記事:児童に性的暴行、小学校教師が「両思いになり交際していた」 被害者は「消えて欲しい」…

「国や国民を守る立場の自衛官が、あろうことか国民を殺すなんて……」  被害者が住んでいたマンション近くの住民は、呆れ果ててそう答えた。  京都府警捜査一課と捜査本部は10日、自衛官の水島千翔容疑者(21)…

「彼はキレたら何をしでかすか分からない超危険人物。前に捕まったときも反省はゼロでした。それなのにこんなに早く出所して、案の定、すぐに人を殺めた。起こるべくして起きた殺人事件ですよ」  容疑者の知人は憤…

性加害の根本原因は、ジャニー喜多川氏の個人的性癖としての性嗜好異常にほかならない——。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ジャニー喜…

 8月28日、子ども向けバラエティー番組『おはスタ』から、お笑いタレントのアイクぬわらが卒業。突然の発表に、視聴者からは困惑の声があがっていたが――。 アイクぬわら、共演者の『おはガール』を連れ込む 「…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 三田佳子さ…

《平気なフリ、上手になっちゃダメですよ》 《嫌な人にも愛想笑いしたり仲良しごっこしなきゃいけない世の中だから、嘘が下手で正直な人ほど孤独になる》 《『太った?』って聞いて良いことなんて一つも存在しない…

「問題勃発 中学生のお出かけに3000円渡すのか?」  6月上旬、そんなサムネイルの動画をタレントの辻希美が自身のYouTubeチャンネルにアップ。4月に中学生となった長男のお金の使い方に悩んでいることを明かした…

ニュース設定