「賃上げ」に関するニュース (138件)

 NHKが、基本給を底上げするベースアップ(ベア)を今年10月に実施することで労働組合と妥結したことが16日、分かった。ベアの実施は2001年以来23年ぶり。賃上げ率は平均1.92%で、月額6500円…

 岸田文雄首相は3日、パート従業員として働く人が税負担などを避けるため、一定の年収を超えないよう勤務時間を抑制する「年収の壁」への対応について、企業の経営者らと首相官邸で意見交換した。首相は従業員の手…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 日本商工会議所は29日、全国の中小企業を対象にした賃金に関する調査結果を公表した。それによると、2023年度に所定内賃金の引き上げを実施した企業の割合は72.5%となり、前年度から11.0ポイント上…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

 厚生労働省が27日発表した2023年の賃金構造基本統計調査によると、フルタイムで働く人の賃金(月額)は平均で31万8300円と、前年比2.1%増加した。賃上げ機運の高まりを背景に、2年連続で過去最高…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は日本マクドナルドホールディングス株式会社の業績につ…

 2024年春闘では、新卒初任給を大幅に引き上げる大手企業が相次いだ。企業がこぞって好待遇を学生にアピールする背景には、人材獲得競争の激化と、若年層の離職率の高さがある。  「若手層全体の報酬を引き…

 日銀がマイナス金利政策を解除した。賃金と物価がともに上がる「好循環」が強まり、2%の物価上昇目標の持続的・安定的な実現が見通せたと判断した。長引くデフレで「物価も賃金も上がらない」と思い込み、縮小均…

 愛媛県の松山市中心街や道後温泉周辺を走る伊予鉄道(松山市)の観光列車「坊っちゃん列車」(定員36人)が20日、約4カ月ぶりに運行を再開した。運転士不足や運行経費の負担が大きいことを理由に昨年11月か…

 セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOUS)」や「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」などを展開するTOKYO BASEが、2024年4月入社の新卒採用初任給を学歴や年次に関わらず一律40万円へ引き上げることを…

 カプコンは6日、2025年度から新卒社員の初任給を現行の月額23.5万円から6.5万円引き上げ、30万円とすると発表した。大学院卒〜専門学校卒まで一律で、時間外勤務手当・通勤手当は別途支給する。 【動画】Netflix…

 吉野家ホールディングス(HD)は6日、2024春季賃金改定を発表し、3月より社員給与を平均8.91%引き上げると明らかにした。初任給も23万円台とする。 【画像】『ポケ盛』のモンスターボールをデザインした特製容…

個人で加盟する労働組合など全国の20団体でつくる「非正規春闘実行委員会」は2月8日、厚生労働省で記者会見を開き、経団連(日本経済団体連合会)に対して、非正規労働者の賃金を10%以上、最低賃金を全国一律1500円…

「サラ川」優秀100句が決定75

ORICON NEWS  -  2024年01月25日 10:00

 第一生命保険は、2023年9月から10月にかけて2023年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』(以下、サラ川)を実施。今回の応募総数は6万6949句となり、その中から全国優秀100句が決定した。 【写真】「物価…

 ワークマンが、2025年3月期の正社員と契約社員の賃金を平均5.1%引き上げると発表した。円安直撃企業として苦しい中でも模範を示し、賃上げによる消費の好循環を期待するという。  今回の賃上げに対し、社内では…

介護業界の人手不足が叫ばれる中、政府は介護職らの賃上げを行う方針を公表した。報道によると、月6000円引き上げる案で最終調整をしており、実施は来月2月を目指している。物価高騰で他産業の賃上げが相次ぐなか、…

 食品の値上げが相次いでいる。帝国データバンクによると10月にはハムやソーセージ、冷凍食品など4634品目が値上げされ、今年1年間では累計3万5000品目程度の値上げが予想される。 “バブル崩壊以降最大級の値上…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

新卒就活の企業選びのポイントは人それぞれ。給料や福利厚生はとても気になるのに、実はよくわからないことが多くて、入社後に「初めて気がついた!」という勘違いが起こりがちです。「給与・手当」にまつわる、就活…

政府の子ども・子育て政策の財源となる「支援金制度」で、企業も従業員と折半で支援金を負担することについて、岸田総理は「賃上げが阻害されることにはならない」と強調しました。立憲民主党 藤岡隆雄衆院議員「ど…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は16日午前、衆院特別委員会で岸田文雄首相と関係閣僚が出席して質疑が行われた。対策の財源を確保するための新たな支援金制度について、首相は「…

 自民党は15日、政治活動用の新たなポスターを発表した。キャッチコピーの作成に同党として初めて生成AI(人工知能)を活用。岸田文雄首相(党総裁)が注力する賃上げの動きが広がりつつあることを踏まえ、白地…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月10日(水)放送のコーナー「リポビタンD …

昨年8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」元メンバー後藤祐樹氏(37)が13日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「共同親権法案」について私見をつづった。 衆院法務委員会は12日、…

今年の春闘での大幅な賃上げや歴史的な株高を受けて、今後の景況感について期待を持つ人が増えたことが分かりました。日銀が発表した3月分の「生活意識に関するアンケート調査」によりますと、現在の物価が1年前に比…

「円安」が止まりません。11日は1ドル=153円台まで下落し、およそ34年ぶりの円安水準となりました。加速する円安は今後、一体いつまで続くのでしょうか?【写真を見る】止まらない「円安」約34年ぶりの1ドル=153円…

国会では、政府が少子化対策の財源として徴収する「支援金」をめぐり論戦が行われていて、野党は“少子化対策に逆行する”などと追及しています。【写真を見る】「増税が嫌だから保険料を使うのは一線を越えた対応」…

ニュース設定