「資本主義」に関するニュース (74件)

大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者の違法賭博問題で注目が集まっている「ギャンブル依存症」。水原氏自身も陥っていたとされていますが、なぜ、抜け出せなかったのでしょうか。かつてギャンブルに依存した経験が…

大阪万博まで1年を切った。目玉の円形大屋根は8割がた出来たようだ。だが空から覗くと内側はほとんど更地だ。間に合うのかという心配もあるが、それ以上の懸念は当初の予定を大幅に超過している予算だ。かと言って今…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 政府は17日、新しい資本主義実現会議(議長・岸田文雄首相)を首相官邸で開き、コンテンツ産業の取引慣行について実態を調査し、契約の適正化に向け指針を作成する方針を示した。アニメ、ゲームなど、日本が強み…

「お金があれば人は幸せなのか」【グラフ】内閣府の調査では…世帯年収が「2000万円〜3000万円」を超えると、満足度が減る傾向がみられますこれは資本主義社会で生きる人間の永遠のテーマでしょう。年収の額は幸福度…

キーエンスに学ぶ、高収益と高給与の実現 井上和幸氏(以下、井上):みなさん、こんばんは。ようこそご参加くださいました。田尻さん、今日もよろしくお願いいたします。 田尻望氏(以下、田尻):よろしくお願いし…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

多くの人が経験する「燃え尽き症候群」 フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):ここに来ることができて、 みなさんにお会いできてとてもうれしいです。Well+Goodのコンテンツ責任者兼副社長のフェイ・マクレイです。 …

「内部統制」を言い訳にしていないか 小柳はじめ氏(以下、小柳):この本は「8つの鉄則」というかたちになっています。時間の関係もあるので細々とは説明しませんが、どの鉄則も、具体的な時短術を展開する前にすべ…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

お金と同じように、時間にも優先順位をつける ローリー・サントス氏:私の好きな提言のもう1つは、心理学者のガル・ゾーバーマンのものです。彼は「Yes-Damn Effect」と呼ばれるものについてたくさん話しています。 …

Text by CINRA編集部『DE-SILO EXPERIMENT 2024』が4月13日、14日に表参道・WALL&WALLとOMOTESANDO MUSEUMで開催される。デサイロが主催する同イベントでは、人文・社会科学分野の4人の研究者が「いま私たちはど…

職場での幸福感を高めるには ローリー・サントス氏:AIや経済、その他諸々の心配事は重要ですが、今後5年から10年の間に、賢明な企業は従業員のウェルビーイングに注意を払うようになると思います。純粋な資本主義的…

善い基準はダイナミックに変わる 黒田由貴子氏:こういったステークホルダー経営の事例があるわけですが、注意しなくてはいけないのは、善いことをしていると思ってやっていても、「善い基準」はダイナミックに変わ…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! アカデミー賞で最多7部門を受賞した、クリストファー・ノーラン監督の最新作&気鋭の鬼才ブランドン・…

マッチングアプリが恋愛やデートを台無しにしてしまった アン・ショケット氏(以下、アン):あなたはテクノロジーの使い方についてよく考えていると思うので、あなたが何を考えているのか話してください。例えば、…

「ステークホルダー経営」の難しさ 黒田由貴子氏(以下、黒田):日本はステークホルダー資本主義をちゃんとやっていたとは言えないという話をしましたが、一方で悲観もしておらず、日本企業にはポテンシャルもある…

「善い企業」とは何か 黒田由貴子氏(以下、黒田):みなさま、こんばんは。黒田と申します。よろしくお願いします。ピープルフォーカス・コンサルティングという会社の顧問でファウンダー、つまり創業者です。 この…

 2020年9月に大麻取締法違反で逮捕され、最近ようやく復活し始めた伊勢谷友介(47)の言動が波紋を広げている。3月におこなわれた出演作の会見で伊勢谷は、 「人間は2000年以上生きていますけど、何か罰を与えて世…

 政府は26日、新しい資本主義実現会議(議長・岸田文雄首相)を開き、首相の掲げる「成長型経済」実現に向け、供給制約への対応などについて議論した。首相は、人手不足に苦しむ中小企業の労働生産性引き上げのた…

Text by 今川彩香Text by 近藤銀河現代において、さまざまな文脈を持つ「魔女」という存在。かつては魔女狩りとして女性を罰する口実として使われた歴史から、フェミニズム運動では象徴のように語られることもある。…

「自己家畜化」という言葉をご存じだろうか。これは生物が進化の過程でより群れやすく、より協力しやすく、より人懐こくなるような性質に変わっていく現象を指す。イヌやネコがその代表例だが、進化生物学の研究では…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

Text by 大石始Text by 山元翔一Text by 渡邉隼マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が劇場公開となった。マヒトが監督のみならず、脚本や劇中音楽まで手がけた本作は、赤い色彩に彩られた異形の青春映画とい…

去年の今頃だ。私は「AIブームが来る。エヌビディアの株を買え」と某媒体で記事に書いた。未来予測を仕事にしているとたまにこういった大当たりの予言をひくことがある。その後は皆知っているとおり、半導体メーカー…

 物語を紡ぐ、その一点においては小説と映画は同じ場所を眼差している。しかし、文字により語られる人生と、映像により切り取られる人の姿は同じものではない。また同様に、小説の行間から漏れ出たものと、フレーム…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

ハラスメントから性加害、紛争まで、「暴力」的な事象が続く昨今。「いかなる暴力も許されない」という言葉もよく聞く。しかし、そんな思考停止の暴力反対論に待ったをかけるのが『死なないための暴力論』だ。暴力に…

エリザベス・バンクスやシガニ―・ウィーバーといったキャスト陣と共に、女性たちを強く描いた『コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー』。1960年代に実在した「ジェーン」たちと、それを影で支えた者たちのキ…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

ニュース設定