「賞味期限」に関するニュース (205件)

  消費者から「カビのような臭いがしている」という報告を受け、自主回収が進められている小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水について、同社は臭いの原因が「外箱のカビ」だったと発…

 スターバックスは、店舗とオンラインストアで販売しているギフトの一部を自主回収すると発表しました。賞味期限表示に誤りがあるためとしています。 【画像】賞味期限の確認方法  対象となるのは「スターバック…

ローソンは国内のコンビニ事業が好調で大幅な増収増益となりました。営業収益と最終利益でファミリーマートを上回っています。ファミリーマートが10日に発表した去年3月から今年2月までの1年間の決算によりますと、…

 西日本を中心に展開するホームセンター「PLANT」は、販売していたプライベートブランドの「天然水」にカビのような臭いがするとして、自主回収を実施していると発表しました。天然水の製造元は、4月上旬に「カビ臭…

 バンダイは4月8日、「キャラパキ発掘恐竜」チョコを回収すると発表しました。商品の一部に、製造設備のプラスチック樹脂カバーのかけらが混入したおそれがあるとしています。 【画像】対象商品の確認方法  対象…

 湖池屋は5日、ポテトチップスなどスナック菓子の賞味期限を延長すると発表した。食品ロスの削減につなげるのが狙いで、期限の表記も従来の「年月日」から「年月」に改める。4月1日以降の製造品から実施する。 …

 小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水の一部商品で自主回収が進められていることが分かりました。消費者が商品の「カビ臭」を訴えたためです。 【画像】自主回収対象の商品 ●キャップ…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

 味噌などの食品メーカー・マルコメ(本社:長野市)は26日、同社が製造・販売する『プラス糀 生みそ 糀美人』にゴキブリと推定される虫が混入していたとし、公式サイトで謝罪、自主回収すると発表した。 【画像】…

 老舗和菓子店の船橋屋(東京都江東区)は、名物「元祖くず餅」に付属している黒蜜ボトルにゴム片が混入していたとして、同商品を回収すると発表しました。 【画像】回収対象の「くず餅」 ●内部検品で判明  回…

 6人組ダンス&ボーカルグループ・SAKURA GRADUATIONが28日、東京・ダイバーシティ東京プラザのフェスティバル広場で、デビューシングル「シゲキテキVIVID!!」の発売記念イベントを開催した。ライブパフォーマンス…

 「業務スーパー」を運営する神戸物産(兵庫県加古川市)は、同チェーンで販売していた冷凍の「トロサーモン」に基準値超えの添加物が使われていたことを受け、自主回収を行うと発表しました。 【画像】回収対象の…

植物性たんぱく質が手軽にとれて便利な高野豆腐ですが、調理方法がワンパターンになってしまう方も多いのではないでしょうか。農林水産省の公式X(@MAFF_JAPAN)は「ストックしている乾物の賞味期限が近づいてきたの…

 銀座三越(東京都中央区)は、2月15日に販売した「プリン」にガラス片が混入していたとして謝罪しました。 【画像】実際の商品 ●販売数量は53個  ガラス片が混入していたのは、2月15日に銀座三越本館地下2階…

 カゲマスの愛称で親しまれているゲーム「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」のサービス1周年を記念した企画で、ガリ1袋(1キロ)をプレゼントするはずが、、誤って3袋(3キロ)も届けてしまうという…

 東海漬物(愛知県豊橋市)が製造する「こくうまキムチ」に、キリギリスが混入していたとして、同社は商品を回収すると発表しました。 【画像】回収対象の商品 ●「クビキリギリス」が混入  回収すると発表した…

1月3日夜に日テレ系で放送された菊地凛子さん主演、バカリズムさん脚本のドラマ「侵入者たちの晩餐」がすこぶる面白く、鑑賞後に興奮しながらXで他の人の感想を検索していたところ、放送当日のある投稿が目に留まっ…

 漫才師の西川のりお(72)が18日、ABCラジオ『ますだおかだ増田のラジオハンター』(毎週木曜 正午)に出演し、活動休止を発表したダウンタウン・松本人志をめぐる騒動を語った。 【Xの投稿】活動休止発表後に…

能登半島地震の被災地で、避難所に賞味期限の切れた食品が届けられるなど、「迷惑な支援物資」が問題となっている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 …

 株式会社ブルボンのロングセラー商品「シルベーヌ」から、ミルキーな味わいの「シルベーヌミゼラブル」が登場。価格はオープンプライスで、1月16日に全国のコンビニエンスストアや量販店などで期間限定発売されま…

 日常の気になる疑問を解決!生チョコレートの「生」ってなに? 知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.生チョコレートの「生」ってなに? A.生クリー…

消費期限が近い商品には「値引きシール」が貼られていることが多い。その値引きシールを勝手に貼り替えてしまったという女性からの相談が弁護士ドットコムに寄せられている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象…

「1年に1回しか買い物に行けない場所」  笑顔で南極の印象を教えてくれたのは、'15年12月から約1年2か月の間、南極にある「昭和基地」の調理隊員を、民間の女性として初めて務めた渡貫淳子さん。 食品ロ…

 「駄菓子のホームラン王」のキャッチコピーで知られる「チョコバット」。静岡県浜松市に本社を置く三立製菓が販売している、全国的に知られたお菓子です。  今も昔も大人気!と元気よく売られていますが、三立製…

実はおうちでも作れるカッテージチーズ サラダや料理のトッピング、スイーツなどに活躍する「カッテージチーズ」。実はおうちで作ることができることをご存知でしたか?牛乳1パックでたっぷり作れる 簡単手作りカッ…

風水に関心がある人は多いでしょう。風水は運を呼び込むためにも取り組みやすい中国の思想のひとつです。中国の風水は細かくルールがあるのですが、今回は、日本でなじみ深い、中国の風水をアレンジした簡易型の風水…

ヨーグルトをふんだんに使った爽やかスイーツ5選 酸味とまろやかな味わいが魅力のヨーグルト。今回は賞味期限が近づいてきたときに試して欲しい、ヨーグルトスイーツを5つご紹介します。パイナップルでジューシーさ…

アパホテルは、看板商品の「アパ社長カレー」を4月1日にリニューアルした。 選び抜いたオリジナルソースとまろやかなソースを贅沢に使い、じっくり煮込んだ牛肉と野菜の自然な甘みを引き出した、グループ発祥の地で…

 バンダイは8日、公式ホームページにて、「キャラパキ発掘恐竜」の商品を自主回収することを発表した。商品の一部に製造設備のプラスチック樹脂カバーのかけらが混入したおそれがあるという。 【画像】「キャラパ…

朝ごはんにぴったり!牛乳を使ったアイデアレシピ 牛乳を買ったものの、気づいたら賞味期限が近くなっていて慌てて飲んだ。そんな経験ありませんか?ただ飲むのではなく、おいしい朝ごはんレシピで活用してみるのは…

ニュース設定