「質問者」に関するニュース (63件)

Q. マスクをつけると「マスク美人」になれるのはなぜですか?「マスクをつけると、みんな美人に見える」というと俗っぽい話に思われるかもしれませんが、その理由を脳科学の知見から考えると、私たちの視覚と脳のし…

 4月20日、ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONEを運営するスーパー耐久機構(S.T.O)は、第1戦SUGOスーパー耐久4時間レースが開催されている宮城県のスポーツランドSUGOで記者会見を行い、2024…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

労働時間を減らすと値下げ要求されかねない……どう対応する? 井上和幸氏(以下、井上):(イベント参加者からの)質問です。 「付加価値生産性の公式の分母が『労働者数×労働時間』なので、労働時間は短いほうが…

タレントの関根勤が、16日更新の自身のYouTubeチャンネル『関根勤チャンネル』に出演。令和の時代のお笑い芸人について言及する一幕があった。 ■関根が称賛する芸人動画視聴者から寄せられた質問に答える企画…

“不真面目な姿勢”は相手に見抜かれる フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):では、質問に答えていきます。 質問者1:コメントと質問があります。1つは、あなたがおっしゃった「信頼性」についてです。あなたが誠実…

 デビュー25周年の宇多田ヒカルが出演する『NHK MUSIC SPECIAL 宇多田ヒカル 〜教えて!ヒカルさん〜』が、NHK総合にて4月18日22時より放送。初めて発表するベストアルバムのために再レコーディングされた大ヒット…

 NHK総合で18日放送『NHK MUSIC SPECIAL 宇多田ヒカル〜教えて!ヒカルさん〜』(後10:00〜10:45)の放送内容が9日、明らかになった。 【場面写真7点】宇多田ヒカルとアオイヤマダのダンスコラボも  昨年12月…

季節は春、新生活シーズンを迎えます。卒業や退社、入学や入社などのお祝いとしてプレゼントをいただく人も多いことでしょう。この多忙な時期に旅立つ自分のことを考えてくれるだけでもうれしいものですが、「正直、…

日常生活のふとした疑問や何かにつまづいたり、困ったりしたときなど、様々な場面で「Yahoo!知恵袋」に「答え」や「気づき」をもらって助けられたという人も少なくないはず。そんな「Yahoo!知恵袋」は、 なんと今年…

Q.「納豆は混ぜるほどおいしくなる」というのは、本当ですか?Q.「『納豆はよく混ぜるほどおいしくなる』と聞きました。試しにいつもよりも頑張ってかき混ぜてみたら、たしかにいつもの納豆よりもおいしく感じました…

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が4日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。レシピの代用品を聞く人に助言した。 ■きのこクリームパスタのレシピに質問料理に関する質問への回答をXで公開することがある…

マネーフォワード社員の志望動機 藤岡清高氏(以下、藤岡):マネーフォワードさんは田町の駅前に立派なオフィスを構えられて、たくさん社員もいらっしゃいます。いろんな方がいらっしゃると思いますけど、社員の…

 俳優の長澤まさみが4月1日、都内で行われた映画『四月になれば彼女は』(公開中)のティーチ・イン付き大ヒット御礼舞台あいさつに登壇した。 【全身ショット】華やかなアクセサリーとニットドレスで登壇した長澤…

小さなスタートアップがサービスを普及させる手段 長嶺安奈氏(以下、長嶺):先ほど連携という話もあったので、パートナー戦略について、久保田先生にお伺いしたいです。海外展開におけるパートナーをどうやって選…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

デートの相手が浪費家だと、将来に不安を感じて別れる人はいるだろう。しかし相手が節約志向すぎて“ケチ”と思うようなレベルだったらどうすればいいのか。 「お悩み解決掲示板」に3月27日、「彼女のケチさ加減に引…

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。【今週のお悩み・第98回】中京の1200Mは血統…

Q. 「自サバ」な友人が、無神経な発言ばかりで疲れます。どう付き合うべき?Q. 「友人の一人が、一時期話題になった『自称サバサバ』系です。飲み方も豪快で、男友達も多く、確かにサバサバした面もあるのですが、み…

 今朝丸裕喜(けさまる・ゆうき)を取材したことのある同業者から「少し変わったところのある子なので、話をすると戸惑うかもしれません」と言われていた。 3月22日、愛工大名電(愛知)とのセンバツ初戦を終え、…

Q. 湿布のにおいが苦手です。臭くない湿布は効果も弱いですか?Q. 「湿布のにおいが苦手です。なぜあんなに臭いのでしょうか? 周りの人も不快なのではないかと思って、腰痛がひどいときも貼るのを躊躇してしまいま…

先日、こんな質問をいただきました。「金持ち喧嘩せずって本当? お金持ちほど平和主義者というデータはありますか?」今回は、この質問にお答えします。金持ち喧嘩せずって本当?個人個人の話としては「人による」…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 自分が若い頃は年配の方の話題についていけなくても何とも思いませんでしたが、自分が出した話題を若者に「何それ?」と言われると、それなりのダメージを受けることがあります。  静岡県静岡市にある「杉山写真…

Q. 猫アレルギーが治る可能性はありますか?Q. 「猫を飼いたいと思っていますが、子どもの頃に友達の家の猫と遊んだときに、ひどいかゆみが出たことがあります。仮に猫アレルギーだった場合、大人になって治っている…

先日、こんな質問をいただきました。「経済的な不安で安定思考になったからか、さいきん『映え』よりも『地味』が話題になっている気がします。2024年は地味アイテムが注目されたり、地味な職業がトレンドになるんじ…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?Q. 「横縞のボーダー柄の服が好きでよく着ています。横縞はやせて見えるのもいいと思っていたのですが、友人に『横縞は太って見えるからやめた方がいい…

Q. 「ヒルロイド」と「ヒルドイド」の違いは何ですか?Q. 「皮膚科で『ヒルドイド』を処方してもらっています。最近、SNSなどを見ていると『ヒルロイド』という薬が紹介されていて気になりました。どちらも保湿効果…

もしあなたが大手町駅にいたとして、「東京駅まで歩いていけますか?」と尋ねられたら、どう答えるだろうか?「このまま地下道を進めば、わりとすぐですよ」と答えるかな? 多少迷ったとしても、まあ10分か20分で、…

ニュース設定