「路面電車」に関するニュース (39件)

宇都宮市は8月24日、X(旧ツイッター)で運用されている「蒼空はるか 宇都宮市産業PRキャラクター」を名乗るアカウント( @aozoraharuka920 )について、「宇都宮市の公式アカウントではなく、コンテンツにも協力の…

■創業150周年の名物書店  ついに、あの書店が閉店するのか―― と、ネット上の書店ファンの間に衝撃が走った。1874年に創業し、熊本県熊本市にある県内最古級の書店として知られてきた「長崎次郎書店」が閉店を…

ホテルアソシア豊橋は、ハンティングアクションゲーム 「モンスターハンター」とのオリジナルコラボルームを4月24日から7月31日まで販売する。 カプコンとJR東海の「推し旅」が展開している大型コラボキャンペーン…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ずんだもんはお出かけがしたいのだ! ♯24 長野県諏訪市【城郭登城祭】』というむぎさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)放浪日:2024年3月上旬 お…

 日本では、学校の新学年が4月に始まります。ゆえに、定期券売り場(JRなら「みどりの窓口」)には長蛇の列ができます。定期券売り場を削減する動きもあってか、最近はその列が長くなりがちです。 【その他の画像】…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『できたての路面電車ライトレールに乗ってアルパカに会いに行くよ【VOICEROID旅行】』という暮瀬さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)現在は一日乗…

大東建託は、沿線ランキング「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2023<広島県版>」を3月27日に発表した。調査は2023年2月17日〜3月15日の期間、広島県の21沿線居住の3,933名を対象に行われた。本ランキ…

 レゴブロックを使い「3年間」もかけて巨大な街を作ったというYouTubeの動画が話題です。細部にまでこだわったステキすぎる街の様子は大反響を呼び、記事執筆時点で“1200万回”以上再生されています。 【画像】完…

 高速鉄道に乗って「光」と「時空」の旅を続ける。 実は、日本統治時代より前の台湾は不毛の地だった。島の中央を縦貫する中央山脈から川が一気に海に流れこむ地形で、水が十分に利用できなかったからだ。地図を見…

 東京・大塚駅前、路面電車の線路脇には毎日長い行列ができる。開店は11時半だが1時間前には客が並び出し、土日祝日には3時間以上並ぶこともざら。  待ってでも食べたいのは、女将(おかみ)の右近由美子さん(…

アストラムラインを運行する広島高速交通と、JR西日本は、広島高速交通における「ICOCA」「ICOCA定期券」の発売日を2024年6月1日と発表した。 これまでも「ICOCA」の利用はできたが、広島県のバス・路面電車等で利…

もしあなたが大手町駅にいたとして、「東京駅まで歩いていけますか?」と尋ねられたら、どう答えるだろうか?「このまま地下道を進めば、わりとすぐですよ」と答えるかな? 多少迷ったとしても、まあ10分か20分で、…

広島電鉄は、主な広島県内のバス・路面電車等で利用できるICカード「PASPY」サービス終了後の交通系ICカードへの対応方針を決定した。 PASPYは、交通系ICカードの全国相互利用サービスを導入しているが、2025年3月…

なもり「ゆるゆり」の連載15周年を記念して、「ゆるゆり」とスピンオフ作品「大室家」のキャラクターがデザインされたマンホール蓋が、作品ゆかりの地である富山県富山市に一迅社から寄贈された。 【大きな画像をも…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 Bさん(広島県・50代女性)約25年前の蒸し暑い日。Bさんが赤ちゃんを抱いて路面電車に乗ると、初老の男性が席を譲ってくれた。しかし、その席に若いビジネスマ…

 新クリエイティブ・ディレクターのマッテオ・タンブリーニ(Matteo Tamburini)が手掛ける「トッズ(TOD’S)」がミラノで2024年秋冬コレクション「トッズ・イン・モーション」を発表した。会場は、ダルセナの歴史…

一昔前、いや二昔前は男性の、しかもマニアに限られた趣味と思われた鉄道は、今や世代・性別を問わず、趣味とする人がとても増えた。「乗り鉄」「撮り鉄」などの王道的なものに加え、駅の看板の文字が好きな「もじ鉄…

 今シーズンでもっとも美しい立山連峰の写真を撮影したところ、“ある奇跡”が起きたことで、X(旧Twitter)で約11万いいねを集めるほど話題になっています。 【その他の画像】  撮影したのは写真家のイナガキヤ…

 2月8日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でロバート秋山やケンドーコバヤシ、サバンナ高橋らが出演する『私たちの宿 ドーミーイン芸人』が放送されるなど、高い人気を誇るビジネスホテルチェーンのドーミーイ…

ドイツ機関士労働組合(CDL)は、1月24日午前2時から29日午後6時まで、全国的な大規模ストライキを実施すると発表した。 ドイツ鉄道(DB)やSバーンが運休、遅延する可能性がある。DBでは出発24時間前に接続を確…

「最近、街で見かけることが多くなったので興味が出て、試しに乗ってみようかなと思ってレンタルするところに行ってみたら、ナンバープレートが折れ曲がったりベコベコになっている車両がいくつも……。もう半分以上…

筑豊電気鉄道は、2022年11月をもって引退した2000形「黄電(きなでん)」のカラーリングを3000形で再現した「黄電復刻車両」を2024年1月26日から運行すると発表した。 2000形「黄電」は、福岡市内・北九州市内で西鉄…

広島電鉄、日本電気(NEC)、レシップは23日、開発を進めているABT(Account Based Ticketing)方式を採用した、広島エリアでの新たな乗車券サービスの名称とおもなサービス内容を発表した。サービス名称は「MOBIRY DAYS…

ほくほくの焼きいもを食べながら鹿児島市内を巡る体験型路面電車「マグマやきいも電車」が2024年2月に運行される。体験型イベントを手がけるクリエイター「アフロマンス」率いるクリエイティブカンパニー「Afro&Co.…

全国10都市を巡回するディズニーストアのポップアップ「DISNEY MAGICAL POP UP STORE」のプロモーションの一環で、長崎電気軌道にミッキーやミニーなどディズニーの人気キャラクターのラッピングを施した路面電車が…

「第7回 全日本BMXフリースタイル選手権」が9月14〜17日に岡山市にて開催され、全日本フリースタイルBMX連盟(JFBF)とNTT西日本は双方向ライブ配信プラットフォームなど、ICT技術を活用した新たなスポーツの観戦スタ…

次世代型路面電車システムである芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」が、日本デザイン振興会主催の「2023年度グッドデザイン賞」において「グッドフォーカス賞(地域社会デザイン)」に選出され、宇都宮市・芳賀町・宇都…

ダイワロイネットホテル富山は、9月5日に営業を終了する。 富山駅から路面電車で7分の所に位置し、2004年4月に開業したホテルで、19年の営業に幕を閉じる。客室は計227室で、館内にはレストラン等を備えていた。 …

岡山市は、路線バス・路面電車の運賃無料DAYを開催する。 実施日は9月3日、10月8日、11月3日・5日。一部でも岡山市内を運行する路線パス・路面電車の全ての便を無料で利用できる。ただし、岡山桃太郎空港〜倉敷駅北…

◆桜島を望む最新の絶景ホテルへ!「シェラトン鹿児島」でご褒美ステイを体験2023年5月にオープンしたばかりの絶景ホテル「シェラトン鹿児島」。鹿児島港や繁華街・天文館へのアクセスもいいため観光の拠点にうって…

ニュース設定