「身体障害者」に関するニュース (16件)

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

「私はこのままずっと寝ているだけの生活でいいんだろうかと思った時、やっぱりそれは嫌だと思ったんです」 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 46歳…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

 内部障害・内部疾患とは、外見からは分からない内臓の障害や疾患のことだ。その中のひとつに、故・安倍晋三首相も苦しんでいた「潰瘍性大腸炎」がある。潰瘍性大腸炎は寛解と再発を繰り返すが、原因ははっきり分か…

4月から第一東京弁護士会の副会長に就任する橘真理夫弁護士(67期)は、今年がキャリア10年目。大規模単位会では珍しい「若手副会長」だ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

老化を防ぐためには、やはり普段からの食生活や生活習慣がとても大事になってくるもの。どういった食生活を心がければいいのか、きちんと知っておくことが大切です。そこで今回は、なかざわ腎泌尿器科クリニック院長…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、住民税非課…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月26日午前11時から、JR東日本ネットステーションが運営する乗車券類予約サイト「えきねっと」において、障害者割引を適用した乗車券と、新幹線の車椅子対応指定席特急券の予約を受…

 いまや、日本人の2人に1人ががんにかかる時代。そこで気になるのがお金の問題だ。がんになったら、いったいいくらかかるのか……。 がん治療の負担額は方針や進行度しだい 「ある調査によると、がんの治療にかか…

神奈川県平塚市内の自宅アパートに小学3年生の息子(当時8歳)を2週間ほど置き去りにしたとして、母親(25歳)が1月16日、保護責任者遺棄の疑いで神奈川県警に逮捕された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メ…

JR北海道は13日、鉄道におけるオペレーション変革の一環として、ICカード「Kitaca」のエリア拡大を2024年3月に行い、キャッシュレス化を推進すると発表した。障がい者割引が適用される「障がい者用Kitaca」の発売も…

インターネットの掲示板に「殺処分でいいやん」と書きこまれ、精神的な苦痛を受けたとして、身体障害者の男性が投稿者に約195万円の損害賠償を求めた裁判で、前橋地裁(神野律子裁判長)は12月8日、約96万円の支払い…

日立製作所は13日、同社鉄道システム事業におけるグループ会社の日立レールが、イタリアの鉄道運営会社であるトレニタリア社と、高速鉄道車両「ETR1000」を新たに30編成納入することについて、11月8日(イタリア時間)…

 大型チャリティー番組『24時間テレビ46 愛は地球を救う』(日本テレビ系)が8月26〜27日に放送される。今年のメインパーソナリティーはなにわ男子が務めるが、現在、ジャニーズ事務所が創業者・ジャニー喜多川氏(…

JR東日本は、インターネット予約サービス「えきねっと」で、障害者割引乗車券の申込みに対応する。 2024年2月の開始を予定しており、JR線での身体障害者割引または知的障害者割引が適用される乗車券が購入できるよ…

スタジオジブリ誕生の秘密がわかる「『鈴木敏夫とジブリ展』また、会えたね!」が、6月9日から8月31日まで福岡市博物館で開催される。福岡初公開となる新展示エリア「鈴木敏夫の映画コレクション」や、本展でしか購…

ニュース設定