「車掌」に関するニュース (94件)

 東日本大震災からの「復興のシンボル」である三陸鉄道が開業して4月で40年。入社1期生で旅客営業部長の橋上和司さん(59)は長年、三鉄と苦楽を共にしてきた。「おらほ(わが町)の鉄道であり続ける」。地域…

週末の春の陽気から一転、日本列島が大雨や強風に見舞われた4月9日。各地では天候の影響で、交通機関の乱れも生じた。 いっぽうで大阪環状線では、早朝から乗務員が体調不良を原因として遅延や運転取り止めが。大…

 銚子電鉄が3日、公式サイトで「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と、沿線で発生している迷惑行為について苦言を呈した。車両の撮影のために勝手に木を伐採したりキロポストを抜き取ったりと、近…

 JR東日本は3月2日に、山手線を1周する観光列車「東京まるっと山手線」を運行します。 【画像】E235系電車  山手線に乗務している運転士と車掌による企画。貸し切りのE235系電車に乗って、池袋から山手線を1周し…

 まさか、ここまで投手陣を整備してくるとは──。 京都大の戦いぶりを見て、そう思わずにはいられなかった。昨年までの絶対的エースだった水江日々生(ひびき/日本生命)が卒業し、リーグ戦で勝利実績のある投手…

 寝台特急に乗って45時間かけてインドを縦断したら……? 寝台車に乗り続けてニューデリーからベンガルール(旧名:バンガロール)に移動したという超シビアな旅動画がYouTubeで公開されており、記事執筆現在まで…

お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一が17日、自身の公式Xを更新。新幹線で起きた悲劇を伝えた。 ■ゴミ袋を渡したら…小杉は「嘘だ…」と切り出してポスト。「新幹線でゴミを回収してくれてるパーサー…

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。4月10日(水)の放送は、宮世琉弥が生出演。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE T…

 ゲーム『崩壊:スターレイル』のラッピング列車「スターレイル周年記念列車」が8日より西武鉄道池袋線で運行がスタートした。あわせて三月なのかの名誉車掌就任式が行われた。 【写真】キャライラストだらけ!「…

お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が8日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。「理不尽な言葉」への対処法について明かし、X(旧・ツイッター)で話題となっている。 ■ジェーン・スー氏が相談に回答この日…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

 過疎地を走る路線バスの運転手さんから降車の際、お国言葉で旅の安全を願う温かい声を思わずかけられると、旅情が増し、ちょっと得した気分になる。運転手や車掌のいない無人の自動運転バスではけして経験できない…

 鉄道ファン垂ぜんの的のイベントがやってくる。秩父鉄道(埼玉県熊谷市)が、4月25日、26日に貨物列車への乗車・見学ができる「貨物列車乗車体験」を、そして4月27日に保守車両の軌道モーターカーのライトアップ撮影…

◆【千葉・銚子電鉄】ローカル線で行く、海町グルメ旅大正時代から何度も危機を乗り越えて、今日もトコトコ走る銚子電鉄。車窓から望む緑のトンネル、どこまでも広がる春から初夏にかけてのキャベツ畑、レンガ調の無…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

近畿日本鉄道は、「きんてつ鉄道まつり 2024 in 塩浜・白塚」を4月20・21日に開催すると発表した。これまでの塩浜会場(三重県四日市市)に加え、初めて白塚会場(三重県津市)でも開催。各会場へのアクセスツアーも予定…

都内、JR中央線の武蔵境駅から分岐する総延長8キロのミニ路線がある。西武多摩川線と名乗りながら他の西武線とは接続していない孤立した路線だ。単線でワンマン運転、自転車を載せられ、都内とは思えないのどかな鉄…

 お笑い芸人のヒコロヒーが7日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)にゲスト出演。新幹線乗車時に遭遇した迷惑客について語った。【写真】千原ジュニア、新幹線で有名コンビとバッタリ 「完全に…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Eさん(埼玉県・40代女性)その日Eさんは、生まれたばかりの娘を連れて新幹線で実家に向かっていた。車内でオムツ交換をしようと思いトイレに入ったの…

 アニメ『薬屋のひとりごと』とJR東海「推し旅」のコラボ企画『薬屋、奈良のたび』4日からスタートした。奈良を舞台にした謎解き企画やガイドブック、グッズなど、特別な体験を多数展開。古都・奈良で『薬屋のひと…

名古屋鉄道は14日、名鉄インプレスが運営する「日本モンキーパーク」にて、体験型アトラクション「名鉄グループのりもの館『モンキーパーク駅』」の3月2日オープンが決定したと発表した。事前予約制とされ、2月14日…

JR東海は、「JR東海MARKET」の2周年を記念し、日頃の感謝を込めたオリジナル商品販売等の企画を行うと発表した。これに合わせ、「JR東海MARKET」内のショップ「JR東海鉄道倶楽部」にて、同社として初というクラウド…

北大阪急行電鉄は8日、箕面萱野駅で運転習熟訓練を実施し、その様子を報道関係者らに公開した。当日は箕面萱野駅の1番線・2番線を使って入換運転が行われた。箕面萱野〜千里中央間(南北線延伸線)は3月23日の開業を予…

安全・快適な移動を支える交通インフラでもある鉄道に関わる仕事は、社会に対する貢献度もやりがいも大きい。 子どもの頃から電車の運転士や駅員に憧れていたという人も多く、安定した仕事のイメージもあることから…

JR四国は、1988年4月10日に開業した瀬戸大橋線の利用が、2024年春に累計3億人に達することを受け、「瀬戸大橋線ご利用3億人キャンペーン」を開催すると発表した。2024年中をキャンペーン期間とし、「四国あちこちき…

JR東日本は、山手線1周を貸切で巡る「東京まるっと山手線」を3月2日に運行する。 池袋駅を午後1時26分頃に出発し、同駅に午後2時32分頃到着する。現役の山手線車掌が、車窓や山手線沿線の観光案内、駅や鉄道の設備…

 この時期になると、来年度の社会人野球チームの入社予定選手が報道される。近畿地区の名門・日本生命には、新たに6名の大学生が加入する。 谷脇弘起(立命館大)、真野凛風(同志社大)とドラフト候補だった有望…

大井川鐵道は、約40体のたぬきの置物がある無人駅、神尾駅をさらに多数のたぬきで埋め尽くす「神尾駅たぬき駅化計画」を推進すると発表した。 神尾駅は大井川沿いの山間にひっそりとたたずむ無人駅。たぬきの置き…

JR東日本とJR西日本は、能登半島地震の影響で、北陸新幹線のグランクラス(飲料・軽食あり)で車内サービスを再開する。 1月1日に発生した能登半島地震の影響で、サービスを中止していた。1月6日の東京駅午後2時52…

JR東日本とJR北海道は5日、羽田空港で1月2日に発生した火災の影響による飛行機減便にともない、北海道・東北新幹線の臨時列車「はやて544号」を1月8日まで運転すると発表した。函館〜札幌間で臨時特急列車も運転され…

ニュース設定