「車椅子」に関するニュース (170件)

 「アシックス(asics)」が、パリ2024オリンピック・パラリンピック競技大会の日本代表の公式スポーツウェアを発表した。記者発表会には同大会に参加するアスリート15人に加え、チームジャパンの応援パートナーで…

日本コカ・コーラ本社(東京都渋谷区)の、一般には公開されていない「トイレのピクトグラム」がX上で注目を集めた。 それが、あまりにもコカ・コーラらしいビジュアルをしていたからだ。 身体がコーラの瓶の形に…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 ユニクロの試着室がバリアフリーで素晴らしいとX(Twitter)で話題になり、記事執筆時点で150万回表示を突破しています。設置の経緯などについて取材しました。 【画像】ユニクロの試着室全体を見る  投稿したの…

1度きりの人生を、思いっきり楽しみたい。それは障害の有無に関係なく、誰もが抱く尊い願望だ。愛媛県在住のウッディさん(25)も、そのひとり。ウッディさんは脊髄前角にある運動神経細胞の変性により、筋力低下や…

「車椅子で着れるウェディングドレスはたくさんある!でも、どうしてもタイヤや背もたれが丸見えなってたり、写真撮る時だけ隠したりっていうのが多い。私は、横から、後ろから見てもプリンセスラインやベルラインの…

吉川晃司と布袋寅泰による伝説のユニット・COMPLEXが、5月15日と16日の2日間、再び東京ドームで公演することが決定した。公演の利益の全ては、令和6年能登半島地震の被災地の復旧・復興のために寄付される。その他の…

交通事故から5年、昏睡状態にあった女性(41)が初めて母の言葉に反応した。医師に「回復する可能性はわずか」と言われていた女性を救ったのは、娘を信じ、寄り添い続けた“母の愛”だった。米ニュースメディア『Goo…

スーパーのレジにイス設置を求めて会社と交渉を続ける大学生がいる。文教大学3年生の茂木楓さん(22)は、大手スーパーのベイシアでアルバイトを始め、レジにイスがないことに疑問を持ち、首都圏学生ユニオンを通じ…

地元の特産品を食べたり、休憩に使われたりする「道の駅」で「迷惑駐車」が問題となりつつある。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨する「ファスナー合流」とは】 道の駅は、全…

 2020年10月。歌手の辺見マリ(72)が古希の誕生日を迎えてすぐのこと。娘でタレントの辺見えみり(46)の家に遊びに行くと、こう言われた。 「お母さん、今日は顔色が悪いね。食欲もないし、どうしたの?」 …

「三つ子ちゃんが無事産まれました」とテロップを添え、産まれたてほやほやの三つ子赤ちゃんの様子を捉えた動画がTikTokに投稿され、300万回再生、6.5万いいねを集めて話題となりました。なんと三つ子ちゃんには、現…

ベテラン漫才コンビ宮川大助・花子が23日、大阪市のなんばグランド花月(NGK)で、19年5月20日以来、5年ぶりとなる本公演出演を果たした。 多発性骨髄腫と診断され闘病生活を送る花子(69)と、腰痛を抱えながら献…

4月21日、95歳の長谷忠さんは東京・代々木公園にいた。差別や偏見のない社会を目指す「東京レインボープライド2024」のパレードに参加するためだ。大阪市西成区に住む長谷さんは人生で初めて東京を訪れた。【写真を…

【モデルプレス=2024/04/23】全国ミスターキャンパスの中から日本一のミスターキャンパスを決める「MR OF MR CAMPUS CONTEST 2024」(@神奈川県・KT Zepp Yokohama/3月12日開催)にて、桜美林大学リベラルアーツ…

ベテラン漫才コンビ宮川大助・花子が23日、大阪市のなんばグランド花月(NGK)で、2019年5月20日以来となる本公演出演を果たした。 花子(69)は19年に多発性骨髄腫と診断され、闘病生活を送ってきた。献身的に妻を…

「異世界転生もの」といえば、ここ数年の間に定番としての地位を確立したジャンル。小説にはじまり、漫画、アニメなど、様々なメディアで人気作が誕生している。なお現在X上では「異世界転生疑惑」のある、ローソン…

 2024年3月24日、Hakuju Hall(東京都渋谷区)に老若男女が集った。ひとりのピアニストの演奏を聴くためだ。高い天井を備えたホールはキャパシティ300名程度で、決して大きくはない。だが統一感のあるデザインが品…

 健常者の長男、ダウン症と自閉症スペクトラム障害がある次男、100万人に1人という小児交互性片麻痺で車椅子生活の三男、そんな三兄弟の日々を、Instagramやブログで綴っている父・masaさん。「子どもが笑っている…

 身長を伸ばす手術があることを知っているだろうか? いわゆる「骨延長」と呼ばれる手術は、全身麻酔手術で骨を折って、人間の再生能力を出すため装具を使って少しずつ骨を伸ばしていく方法だ。ロシアのイリザロフ…

ブラジルで今月16日、車椅子に男性を乗せた女が銀行にやって来た。ぐったりとした様子の男性にペンを握らせ、サインさせようとする女に銀行員は違和感を抱き、警察官を呼んだ。警察の調べによると、女は銀行からの融…

 一戸建ての空き家物件をリノベーションした宿“ANJIN Gosho Ebisugawa”が、5月1日(水)から、京都・京都市にオープンする。【写真】贅沢な空間! 中庭を満喫できるバスタブ■最大7人が宿泊可能  今回オープン…

人気ラーメン店「ラーメン二郎」の亀戸店の公式X(旧ツイッター)が20日までに更新され、車いすの来店者の感謝の言葉へのお礼とともに、店舗のバリアフリーの状況についての丁寧な補足説明が記された。 同店をめぐ…

 三つ子赤ちゃんの育児に奮闘するママが、「つつついに、、、届くようになってしまったww」とコメントを添えてTikTokに投稿した動画が1.4万いいねを集め、話題となりました。ママが知恵を絞った大量のオムツストッ…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

全国のショッピングセンターで展開する国内最大級のシネコン「イオンシネマ」は18日までに公式サイトで、車いすの来場者に向けたスタッフのサポート方法について、Q&Aのページで明文化した。同社をめぐっては「車椅…

所沢駅に近接するシネマコンプレックス「T・ジョイ エミテラス所沢」が9月に開業することが分かった。 株式会社ティ・ジョイは、株式会社西武リアルティソリューションズと株式会社松竹マルチプレックスシアターズ…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

 イオンモール草津(滋賀県草津市)は4月26日に、リニューアルオープンすると発表した。子どもの遊び場や親子の交流を支援するコミュニティー広場を新設するほか、フードコートや館内共用通路を改修。専門店は新規2…

「10代の頃は障害がある自分が嫌いで、元気な人が羨ましくて仕方なかった。でも、今は違う。相手を理解しようとすることを忘れない心が自分にはあるのは、障害のおかげ。それが人との繋がりを増やし、人生や世界が広…

ニュース設定