「農業」に関するニュース (455件)

 岸田文雄首相は15日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」、同県農業協同組合中央会の宮本隆幸代表理事会長らの表敬訪問を首相官邸で受けた。くまモンからデコポンを受け取り、試食した首相は「酸っぱみが抑え…

【X(旧Twitter)でバズったごはん Vol.103】市販品などを上手に使い、簡単にササッと作れるおいしいレシピが日々投稿されているX(旧Twitter)。その中から、特に話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部が…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」(※1)で日本時間2月27日より配信されている『SHOGUN 将軍』。第1話は世界中で900万回のストリーミング再生回数を記録し、歴代1位(※2)の視聴を記録(※1=北…

 日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)が本日7日に放送された。半世紀を超える55年の歴代最長出演を果たした落語家の林家木久扇(86)が、3月31日の放送回をもって卒業したことを受け、この日は新メ…

 日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)が本日7日に放送された。半世紀を超える55年の歴代最長出演を果たした落語家の林家木久扇(86)が、3月31日の放送回をもって卒業したことを受け、この日は新メ…

野菜は変わった形に成長する。時には隣り合った者たちが互いに絡み合い、深い愛情を連想させることも......。求めあっている!?画像提供:名無しの太郎さん(@sting_chameleao)以下同「なんか愛し合ってるニンジン…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

外来生物で、イネなどを食い荒らす「スクミリンゴガイ」(通称ジャンボタニシ)。このたびSNSで「水田の雑草除草のためにジャンボタニシをまく」という投稿が話題になったが、これに農林水産省が警鐘を鳴らした。周…

ステージも客席も真っ暗にし、漫才を楽しむ「バリアフリーお笑いライブプロジェクト 耳で楽しむ漫才ライブ」が3月16日、新潟市内で開かれる。出演はナイツやウエストランドら6組で、初開催。視覚障害者もそれ以外の…

旬のりんごを箱買いしたのは良いものの、消費しきれず困っているという方はいませんか。そのまま食べたりアップルパイにしたりというオーソドックスな食べ方とは一味違う、餃子の皮とクリームチーズを使ったレシピを…

 ポケットペアは1月31日、PC向け3Dオープンワールドゲーム「Palworld(パルワールド)」の偽アプリを確認したとして注意喚起した。AppStoreとGoogle Playで「パルワールド」「Palworld」などの名称や、製品画像を使…

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

2024年1月2日・3日に行われる第100回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。今シーズンの学生駅伝界は、駒澤大の「一強」と言っても過言ではない状況が続いてきたが、史上初の2年連続学生駅伝3冠という偉業をライバルは止…

◆ 2020年ドラフト6位のブランドンに戦力外通告  西武は31日、赤上優人投手、中熊大智選手、ブランドン選手、川野涼多選手、仲三河優太選手の計5名と来季の契約を結ばないことを発表した。  東北公益文科大…

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

今が旬の「さつまいも」が、健康志向の人たちの中でブームになっているという。ちまたではさつまいもスイーツのフェスやイベントが開催され、メディアで紹介されることも少なくないが、なぜこんなにも人気なのか。「…

秋田県美郷町の作業小屋に長時間立てこもっていたクマ3頭が10月5日、駆除された。これに対して、秋田県庁には「なぜクマを殺したのか」という苦情の電話が県外から殺到しているという。 【関連記事:「客に禁止行為…

土地を利用した作物の栽培や家畜の飼育などを行い、衣食住のための資材を生産する「農業」。実は有名人の中にも、農業をやっている人が少なくありません。そこで今回は、実は農業をやっていると知って驚く有名人は誰…

発動機や農業機械、建設機械などで知られる産業機械メーカー・ヤンマーのアニメプロジェクトが本格始動。作品タイトルが「未ル(ミル)」に決定した。 【画像】農業機械などを手がけるヤンマーのデザイン室による…

 「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」に、全国農業協同組合連合会(以下、全農)と銀座千疋屋とのコラボ商品「銀座ショコラ大福」が登場。  「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」、「銀座ショコ…

魚の飼育を動画配信する親子が、自分たちの魚を食い荒らしていたアライグマを捕獲したとして、ネット上で話題になった。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

なんの疑いもなく資本主義社会を生きている現代人 宮地勘司氏(以下、宮地):僕は西田さんがすごくおもしろいなと思うのは、経営や金融やデータを学ばれたりしてるんですけど、常に目に見えない形而上的なもの、精…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

 大阪大学とシンガポールの南洋理工大学に所属する研究者らが発表した論文「Natural-artificial hybrid swarm: Cyborg-insect group navigation in unknown obstructed soft terrain」は、生きている昆虫(マダガス…

 「イフリート」や「バハムート」など、強そうな名前が付けられた住化農業資材のホウレンソウが「イフリートのおひたし作れるじゃん」とX(旧Twitter)で拡散され、再び話題になっています。何度見てもインパクトが…

サッカー元日本代表MF中田英寿氏(47)が22日、東京・六本木ヒルズアリーナで、自身がオーガナイザーを務める日本食文化の祭典「CRAFT SAKE WEEK 2024 at ROPPONGI HILLS」で坂本哲志農相(73)とトークセッションを…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

マイナビが運営する農業総合情報サイト『マイナビ農業』は4月22日、Plan・Do・See(PDS)との共同プロジェクト「でりさす×ご馳走旅」を開始する。 同プロジェクトは、『マイナビ農業』が運営する生産者の販路支援企…

4月20日に福岡県糸島市役所にて「サイエンスヴィレッジ(SVI)まちづくり構想」の紹介を兼ねた「第2回未来フェスいとしま」が開催されました。 ■糸島サイエンスヴィレッジを0から作っていく。皆で糸島への想いを語…

ニュース設定