「送りバント」に関するニュース (134件)

 野球は、時には思わぬ障害物がプレーに大きな影響を及ぼすことがある。1982年の日本シリーズ、西武対中日戦(第5戦)では、一塁手の右を抜けた打球が一塁塁審の右足に当たって跳ね返り、二塁手の正面に転がったこ…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

 時計の針が22時を回って鳴り物を使った応援が禁止されるなか、阪神ファンで超満員の甲子園球場に地鳴りのような大歓声が沸き起こった。日本シリーズ第4戦、3対3で迎えた9回裏、一死満塁。今シリーズで不調の4…

◆ 終盤に追いつくも…無念の敗退  DeNAは15日、敵地での『2023 JERA クライマックスシリーズ セ』ファーストステージ第2戦に敗戦。接戦の末に広島にあと一歩及ばず、シーズンの幕を閉じる事となった。  …

○ 日本ハム 2 − 1 ヤクルト ● <1回戦・エスコンF>  ヤクルトは交流戦初戦を落とし、16連敗を喫した2019年以来となる悪夢の11連敗。借金は「12」に膨れ上がった。  ヤクルトは2回、二死満塁で9番・長岡…

「なるべく首位争いに絡む期間が長く続くといいですね」 昨年まで在籍した山川穂高の"凱旋"と注目され、チケットの前売りが好調だった4月12日からのソフトバンク3連戦を前に、西武の球団関係者がそう話し…

■プロ野球 DeNA 7−2 巨人(26日・横浜スタジアム)DeNAは巨人に一時勝ち越しを許すも逆転勝利。1点を追いかける8回裏に3番・佐野恵太(29)が同点打を放ち、続く4番・牧秀悟(26)に勝ち越し打が飛び出すと逆転に…

■プロ野球 巨人 3−2 中日(25日・東京ドーム)巨人は中日にわずか2安打もチャンスを逃さず逆転勝利を飾った。2点を追う6回、坂本勇人(35)に逆転弾となる第3号3ラン本塁打が飛び出し試合を決めた。先発の菅野智…

● 巨人 2 − 3 中日 ○ <5回戦・東京ドーム>  24日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−中日』で解説を務めた山武司氏が、2−2の4回巨人の投手・赤星優志のバント失敗の場面について言及し…

■プロ野球 DeNA 3−5 阪神(24日・横浜スタジアム)DeNAは阪神にリードを守り切れず逆転負けを喫した。2点リードで迎えた9回、山康晃(31)が登板するも、1アウトもとれずマウンドを降りた。さらに代わった徳山…

■プロ野球 DeNA 1−1 阪神 (延長12回)(23日・横浜スタジアム)DeNAは阪神に引き分け。先発のジャクソン(27)は前回登板(16日・広島)では3回途中8失点と制球に苦しんだ。2回、先頭の4番・牧秀悟(26)が左安…

● アスレチックス 1−3 カージナルス ○ <現地時間4月15日 オークランド・コロシアム>  セントルイス・カージナルスが連敗ストップ。ラーズ・ヌートバー外野手(26)は「3番・左翼手」でフル出場し、2得点…

● DeNA 0 − 9 ヤクルト ○ <3回戦・横浜>  5回まで毎回塁上にランナーを送り込んだものの、あと1本が出なかった序盤戦。この拙攻が勝負を分けた。  初回は先頭の度会隆輝がヒットとワイルドピッチで無死二塁…

○ 巨人 2 − 1 広島 ● <3回戦・東京ドーム>  14日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 巨人−広島』で解説を務めた大矢明彦氏が、広島の2回の攻撃について言及した。  広島は0−0の2…

3月29日に開幕して以降、セ・リーグは順位変動が激しく、まさに混沌としている状況だ。なかでも、注目されているのが巨人である。昨年は、永遠のライバル阪神に対し、6勝18敗と大きく負け越し。期せずしてリーグ優勝…

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネル『TAO CHANNEL』で阪神タイガース・中野拓夢選手のバッティングに苦言を呈した。 ■11日の阪神対広島戦を振り返り11日に行われた阪…

● 西武 2 − 3 ロッテ ○ <2回戦・ベルーナドーム>  ロッテは延長10回にソトの適時打で勝ち越し、その裏、マウンドに上がったのは国吉佑樹だった。  先発・メルセデスが5回を無失点に抑えると、1−0の6回から…

● DeNA 1 − 6 中日 ○ <2回戦・横浜>  10日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA−中日』で解説を務めた野村弘樹氏が、首位を走る中日について言及した。  中日は5−1の6回先頭の三好大倫が…

◆ 37イニングぶりの得点からの6点奪取  広島が完封地獄からついに抜け出し、阪神相手に6−2で快勝。36イニングにわたっての無得点で4連敗を喫していた新井カープだったが、この日は初回に小園海斗がチャンスで状…

● 巨人 4 − 6 DeNA ○ <1回戦・東京ドーム>  巨人が6日のDeNA戦に4−6で敗れ、前カードの中日戦に続き2カード連続で負け越しとなった。  巨人は3−2の5回に登板した井上温大が佐野恵太に同点の適時打を浴び…

6日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で、徳光和夫が5日終了時点で4位となっている読売ジャイアンツの現状を嘆いた。 ■巨人の現状を嘆き番組冒頭、巨人の現状について徳光は「わが…

● 広島 0 − 1 中日 ● <1回戦・マツダスタジアム>  広島は攻撃陣が振るわず今季初の完封負け。連勝は「3」でストップした。  DeNAとの開幕戦(横浜)で7回3失点と好投した九里は、中6日での先発となっ…

● 中日 0 − 2 巨人 ○ <3回戦・バンテリンドームナゴヤ>  東海ラジオの制作で、ニッポン放送ショウアップナイターでも放送された4日の中日−巨人戦で解説を務めた谷繁元信氏が、中日・田中幹也について言及し…

 東海ラジオの制作でニッポン放送ショウアップナイターでも放送された2日の中日−巨人戦で解説を務めた福留孝介氏が、開幕から8番の打順でスタメン出場する巨人・吉川尚輝について言及した。  昨年までは1番や2番…

● ナショナルズ 4−8 パイレーツ ○ <現地時間1日 ナショナルズ・パーク>  ピッツバーグ・パイレーツが終盤の攻勢でナショナルズに勝利。球団として1983年以来の開幕5連勝を達成した。  同点で迎えた8回…

 1点、取れていた──5回表、1点をリードされた報徳学園の攻撃。二死一、二塁で3番・西村大和の詰まった当たりはセカンド前への弱いゴロ。突っ込んできた二塁手の高山裕次郎が体を傾け、下から投げた送球を一塁…

 野球の勝敗は、数値で表わせないもので決まることがある。たとえば、勢い、流れ、運......などなど。広陵(広島)と青森山田(青森)との一戦は、最後まで展開の読めない激闘となった。【7回までノーヒットの快投…

 昨季のロッテは、吉井理人監督1年目でリーグ2位と奮闘。佐々木朗希など投手陣が注目を集めるなかで、野手陣はネフタリ・ソトが加入するなど得点能力アップを目指す。 長らくロッテのエースとして活躍し、2018年…

 とにかく飛ばない──これが、今春から導入された低反発の「新基準バット」の感想だ。 本題に入る前にあらためて新基準バットについて紹介したいと思う。きっかけとなったのは、2019年夏の甲子園で岡山学芸館の投…

 中日が24日、オープン戦最終戦となったロッテ戦に2−1の逆転サヨナラ勝ち。引き分けを挟んで6連勝でオープン戦を終えた。  中日は1点を追う9回、先頭の三好大倫が鈴木昭汰のストレートをレフト線に二塁打を放つ…

ニュース設定