「運転士」に関するニュース (136件)

 乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故は25日、発生から19年を迎えた。兵庫県尼崎市の事故現場に整備された慰霊施設「祈りの杜(もり)」でJR西日本主催の追悼慰霊式…

 乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で19年となった。事故の背景には「日勤教育」と呼ばれるJR西日本の乗務員に対する懲罰的な研修があったとされ、ミスを責め立てる企業体質が厳しく問われ…

 京浜急行は19日、運転士(48)がハンドルの保安装置にヘアゴムを巻き付け、非常ブレーキを作動させない状態で走行したと発表した。同社は処分を検討している。  同社によると、車両は走行中に運転士の手が…

週末の春の陽気から一転、日本列島が大雨や強風に見舞われた4月9日。各地では天候の影響で、交通機関の乱れも生じた。 いっぽうで大阪環状線では、早朝から乗務員が体調不良を原因として遅延や運転取り止めが。大…

 銚子電鉄が3日、公式サイトで「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と、沿線で発生している迷惑行為について苦言を呈した。車両の撮影のために勝手に木を伐採したりキロポストを抜き取ったりと、近…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

新幹線のホームで撮影された悲しい光景がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】新幹線に焦って駆け込み乗車した女性→不審者状態になって緊急下車 その列車はまさかの…「『東海道新幹線95秒チャレンジ』敗退の…

 テレビアニメ『シンカリオン』シリーズの最新作『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』が、テレビ東京系で4月7日8時30分から、BSテレ東で深夜24時35分から放送されることが発表された。あわせてメインPVが公開され…

 テレビアニメ『シンカリオン』シリーズの最新作『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』(テレビ東京で4月放送開始)のメインPVが公開された。あわせてキャスト情報も発表され、大成タイセイ役を石橋陽彩、フォール…

 JR東日本は3月2日に、山手線を1周する観光列車「東京まるっと山手線」を運行します。 【画像】E235系電車  山手線に乗務している運転士と車掌による企画。貸し切りのE235系電車に乗って、池袋から山手線を1周し…

三重県四日市を走る「四日市あすなろう鉄道」が実施している「高校入試応援キャンペーン」が「受験生に優しい」とSNSで反響を呼んでいる。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

伊予鉄道と伊予鉄バスは13日、電車・バスの深刻な運転士不足と2024年問題に対応するため、11月1日にダイヤ改正を実施すると発表した。伊予鉄道は市内電車および郊外電車の郡中線を対象にダイヤ改正を行う。 市…

オーストリアの列車内で、アドルフ・ヒトラーの演説が突如流れ、乗客らが戸惑う事態が発生した。普段の車内アナウンスに代わって、ヒトラー本人のスピーチに加え「ハイル・ヒトラー(ヒトラー万歳)」「ジーク・ハイ…

乗客106人が死亡したJR福知山線の脱線事故からきょうで19年です。兵庫県尼崎市の事故現場では遺族や負傷者らが祈りをささげました。2005年、JR福知山線の快速電車がスピードを出しすぎてカーブを曲がり切れずに脱線…

乗客106人が死亡したJR福知山線の脱線事故からきょうで19年です。兵庫県尼崎市の事故現場から中継です。19年前、後ろにあるマンションに列車が衝突し、多くの人の命が失われました。2005年、JR福知山線の快速電車が…

 乗客106人が犠牲となった兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から25日で19年となった。午前に現場近くで追悼慰霊式が開かれ、遺族やJR西日本の幹部らが亡くなった人たちに祈りをささげる。  事故は2005年4月25日午…

 乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から25日で19年を迎える。兵庫県尼崎市の事故現場に設けられた慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、犠牲者をしのぶ「追悼のあかり」が開かれた。…

 愛媛県松山市の伊予鉄道が、路面電車の運行中に起きた“ヒヤリハット”事例を紹介する動画を公開。現役運転士のインタビューやドラレコ映像を参考に注意を呼びかけています。 【動画】実際にあったヒヤリハットの…

 サンリオの人気キャラクターと首都圏の通勤電車を組み合わせたグッズ「SANRIO CHARACTERS Charaful Liner(サンリオキャラクターズ キャラフルライナー)」が登場します。運転士の格好をしたサンリオキャラのマス…

 西武ホールディングスの連結子会社の西武リアルティソリューションズと住友商事は4月18日、西武鉄道所沢車両工場跡地(埼玉県所沢市東住吉)を含む周辺一帯で共同で進めている「所沢駅西口開発計画」の商業施設の…

JR貨物関東支社隅田川機関区は、1・2月に開催した「極めようEF65-2101号機&EF65-2127号機」撮影イベントの続編として、EF65形2101号機と多車種の機関車を撮影できるイベントや、機関車添乗イベントを5月3・4日に開…

トラムワークスは、函館市電の新自動放送導入と、函館市電運転ゲーム『TRAMCITY HAKODATE』の発売を記念し、6月1・2日に函館市電貸切イベントを実施すると発表した。 6月1日は3部制で開催。第1部はテーブル付きの5…

あいの風とやま鉄道は10日、北陸地域色の413系が引退することを記念したラストランツアーを6月1日に開催すると発表した。引退する車両を用いた6両編成で運行され、富山駅でイベント列車の連結作業見学会、高岡駅で構…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

 6日午前8時50分ごろ、群馬県高崎市吉井町の上信電鉄の踏切で、近くに住む小学4年の女児(9)が下仁田発高崎行きの普通列車(2両編成)にはねられ、全身を強く打って死亡した。乗客ら約50人にけがはなかっ…

 アキレスは4月上旬に、子どものための靴「瞬足」から、4月7日にテレビ東京系列で放送がスタートするテレビアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」とのコラボモデル「瞬足 JC-150」(SJC 1500)を発売する。…

TVアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の追加キャストが発表された。シンカリオン運転士の魚虎(うおとら)テン役を藤原夏海、五稜郭シオン役を田澤茉純が演じる。 【大きな画像をもっと見る】 今回解禁…

クラレは4月3日、「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表した。調査は2023年5月〜2024年2月、クラリーノ製ランドセルを購入した、この春小学校に入学する子ども4,000名(男女各2,000名)とその親4,00…

 「イヤホンしたまま改札口へ来て無言でICカードだけ出すのは止めて欲しい。何をして欲しいか分かりません」ーー鉄道会社に勤務する男性の嘆きがSNS上で注目を集めています。Xに投稿したのは、現役の鉄道マン「鉄道…

 国内で唯一定期運行する旧国鉄時代の特急電車が引退の時を迎えようとしている。JR伯備線の特急「やくも」として40年以上、山陰と岡山を結んだ381系特急電車のことだ。カーブ区間も高速走行できる自然振り子式を国…

ニュース設定