「過労自殺」に関するニュース (8件)

 新型コロナウイルスの検体を医療機関から回収する業務に就いていた男性が自殺したのは、長時間労働が原因だとして、男性の妻が23日、勤務先の臨床検査会社(京都府)などに計約1億1200万円の損害賠償を求める訴訟…

 「甲南医療センター」(神戸市東灘区)の医師、高島晨伍(しんご)さん(当時26歳)が2022年に過労自殺したのは長時間労働が放置されたことが原因だとして、両親が運営法人と院長に計約2億3000万円の損害賠償を求…

 甲南医療センター(神戸市東灘区)の専攻医だった高島晨伍さん=当時(26)=が2022年に過労自殺した問題で、遺族が運営法人「甲南会」と理事長に約2億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論…

 日立造船の男性社員、上田優貴さんが2021年に長期出張中のタイで死亡した件で、大阪南労働基準監督署は今月4日、過労自殺による労災だと認定した。遺族によれば、上田さんはタイで他の従業員たちがいるところで上…

退職前に残っている有給休暇をすべて使いたいと申し出たら「有給消化は認められない」と返されたーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店…

神戸市の病院に勤めていた若手医師(当時26歳)の自殺が労災認定されたことをめぐり、遺族は8月31日、労働基準法違反に関する調査や是正、労働環境の改善などをもとめる嘆願書を加藤勝信厚労相あてに提出した。その…

栃木県の真岡消防署が7月におこなった宴会で、全裸に近い状態の男性署員3人が女性署員から酒を受け取って一気飲みする余興がおこなわれていたことを読売新聞が報じた。報道によると、署長などの幹部を含めて署員の約…

ゴールデンウィークが始まった。社用携帯を休日も持ち歩くように指示されている人から「落ち着いて楽しめない」などの相談が、弁護士ドットコムに複数寄せられている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの…

ニュース設定