「道具」に関するニュース (1318件)

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

 電話越しの口調はいつになくきつかった。「そんなに仕事したらいかんよ。趣味を作らんと」。約2年前の冬、34歳だった長男がしつこく叱ってくることに、父親(65)は驚いた。その4カ月後の2022年4月23日――。家族…

 能登半島地震による被災家屋の公費解体を巡り、住民からの申請は約6900棟で、石川県が推計する総数の3割にとどまっていることが分かった。被害が甚大で今月から受け付けを開始した自治体があるほか、遠方に避…

緒方恵美が、4月26日22時よりTBSで放送されるドラマ「9ボーダー」の第2話にゲスト出演する。 【画像】緒方恵美が声をあてた「MIU404」公式キャラクター・ポリまる このゲスト出演のきっかけは、「9ボーダー」…

 石川県輪島市の浦出真由さん(42)が輪島塗の若手職人らと一緒に制作した商品は、能登半島地震で焼失し、工房も倒壊した。職人の技術に魅了されて昨年Uターンし、先細る伝統産業の「復活」を目指したところだっ…

 とてつもなく無駄で超かっこいい裁縫セットが開発され、その技術力の高さと予想を超えるギミックに驚きの声が上がっています。X(Twitter)に投稿された動画は、“いいね”は約3万件、表示は約260万件を超える人気…

 約100年前に岡山県倉敷市の貝塚から出土後、東京大総合研究博物館で所蔵している縄文時代前期(約6000年前)の頭蓋骨に、とがった道具で刺されたような形跡があるのを、資料整理中の学生が見つけた。他の縄…

 宝塚歌劇団の機関誌『宝塚GRAPH』を出版する宝塚クリエイティブアーツは28日、同社サイトを通じ、2023年11月号に掲載した宙組劇団員のインタビュー記事について、経緯を説明した。 【動画】七海ひろき、13分間の…

 東映太秦映画村(京都市右京区)にある『京都太秦美空ひばり座』が、4月8日で閉館することが明らかになった。ひばりプロダクションが28日、同社公式X(旧ツイッター)で伝えた。映画村の公式サイトでも同日までに…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

花王のシャンプー容器のデザインに込められた配慮がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「知らなかった…」エレベーターに鏡が設置されている理由に驚きの声 「髪型やメイクを直すものではありません」「目を…

 俳優の舘ひろし(73)が、4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に出演することが決定した。フジテレビ系連続ドラマとしては、1994年に放送された月9ドラマ『上を向いて歩こう!』以来、30年…

■素人フォトグラファーに仕事を発注?  イツバネットの代表取締役・河戸弘太氏が、小・中学校の入学式を撮影するフォトグラファーをあろうことかXで募集したとして、炎上した。同氏はXを更新、謝罪に追い込まれて…

「学校やおばあちゃんの家にあった、この懐かしいマットの名前は『タンポポマット』」――清掃道具の老舗メーカー「テラモト」がX(Twitter)でアピールした投稿が2万件を超えるいいねを集めて話題になった。みんな…

 チャンネル登録者数1000万人超のYouTubeチャンネル「きまぐれクック」のかねこさんが3月3日、Xを更新。自身のECサイトで販売したオオズワイガニ10トンが完売したと報告しました。 【画像】完売したカニ  「きま…

 2024明治安田J1リーグ第2節が2日に行われ、名古屋グランパスとFC町田ゼルビアが対戦した。 前節ホームで鹿島アントラーズに0−3の完敗を喫した名古屋は、前節からスターティングメンバーを4人変更。一方の町田は…

みなさんは、どのくらいの頻度で「トイレ掃除」をしていますか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、自宅のトイレを日常的に掃除をしている全国の20〜50代以上の女性2…

カインズ公式インスタグラムのメディア「となりのカインズさん(@cainzsan_official)」が直伝する細かい場所のお掃除術のご紹介です。お掃除がグンっとはかどる「軍手ぞうきん」って知ってますか? 特別なお掃除道…

 浅野いにおさんの同名漫画を前後編2章立ての劇場アニメとした「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(デデデデ)に、声優の杉田智和さんとTARAKOさんが出演していることが明かされました。2人は、主…

 ファッション誌『VOGUE JAPAN』の公式YouTubeチャンネルで2月21日、英俳優エマ・ワトソンのカクテル作り動画が公開。プラダの靴の豪快すぎる活用法を披露しています。 【画像】プラダの靴で氷を砕くエマ・ワトソ…

 建築の専門雑誌『建築知識』は、建築模型、ジオラマ、ミニチュアといった模型作りのテクニックを特集した『建築知識2024年3月号』を2月20日に発売しました。材料や作り方が詳しく載っているとミニチュアやジオラマ…

■キャンプブーム失速か?  先日、久しぶりに友人とキャンプに行ったが、キャンプ場を見渡していると明らかにソロキャンプをやっている人が減ったように感じられた。コロナ禍で、ソーシャルディスタンスが取れる上…

生きている中で悩みや問題に衝突すると、つい「ドラえもんがいれば」と現実逃避することってありませんか? 藤子・F・不二雄先生(以下、F先生)による代表作『ドラえもん』は国民的アニメでもあり、作中に登場する…

 昨年12月に生誕90周年を迎えた漫画家、藤子・F・不二雄の作品をひも解く特別番組『「好き」から生まれた 藤子・F・不二雄の世界』が、テレビ朝日系(※一部地域を除く)で18日(前10:00〜11:00)に放送される。M…

80年近い年月を経て持ち主の元に帰ってきた"奇跡の蓄音機"がX(旧Twitter)上で大きな注目を集めている。【動画】蓄音機は今も現役…こんな感じで音楽が聞けます!(実際に使ってみた様子)「婆ちゃんが『…

 チョコレート菓子大手の明治が、同社公式サイトに『超巨大アポロ』の手作りレシピを掲載し、話題を呼んでいる。ORICON NEWSは、同社の担当者に掲載意図を聞いた。 【動画】『【推しの子】』MEMちょとあかねが「巨…

 昨年12月24日に3年ぶりに開催された、コメディアン・萩本欽一、タレントの香取慎吾の司会による日本テレビ系『欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞』が、本日12日に放送された。ネット上では、審査員を務め…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

 ローソンエンタテインメントは、3月23日から全国3会場のhmv museum(東京・渋谷/愛知・名古屋/大阪・心斎橋)で『王様戦隊キングオージャー 王の秘宝展』を順次開催することを発表した。 【動画】『キングオ…

ドジな少年・野比のび太と、のび太の運命を変えるために22世紀からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんとの日常を描いた藤子・F・不二雄の人気漫画『ドラえもん』。1973年に日本テレビ系で初のアニメ化が行われ、1…

ニュース設定