「選挙妨害」に関するニュース (12件)

アメリカのトランプ前大統領の「不倫口止め疑惑」をめぐる事件の裁判は本格的な審理が始まりました。この裁判は、トランプ氏が2016年の大統領選挙の直前に不倫の口止め料をめぐって業務記録を改ざんした罪に問われて…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会で、選挙中に街頭演説を妨害する行為への対策が必要だとの認識を示した。「候補者の主張が有権者に伝わりにくくすること、SNSを通じて拡散し当該行為が広まっていくことが…

大阪維新の会に所属する大阪市議がX(旧ツイッター)に投稿した写真が波紋を広げている。投稿は、大阪府交野市議選のポスター掲示場を撮影したもので、大阪維新の会の立候補者以外の選挙ポスターが、すべて落書きし…

 衆院東京15区の補欠選挙(28日投開票)で、演説中の乙武洋匡氏(48)の陣営スタッフへの暴行容疑で男が逮捕される事件があり、警視庁は23日、公選法違反(選挙の自由妨害)容疑に切り替え、男の身柄を送検…

衆院東京15区補選(4月28日投開票)で選挙妨害行為が問題となっているつばさの党の根本良輔候補者の内縁の妻で、昨年の東京都新宿区議選に政治家女子48党から出馬した斉藤ゆり氏が23日、X(旧ツイッター)を更新。被…

岸田総理は、衆議院東京15区の補欠選挙で一部の候補者陣営によって選挙妨害が行われているという指摘が出ていることについて、一般論と断ったうえで「演説を大音響で殊更に妨害するなどして候補者の主張等が有権者に…

 自民党デジタル社会推進本部のプロジェクトチーム(PT)は11日、人工知能(AI)の活用に関する提言案をまとめた。AIによる選挙妨害が世界的に懸念される中、米グーグルなどが2月に締結した選挙での偽情報…

継父殺害の容疑者となった元市議会議員が、選挙に再出馬したとして物議を醸していたが、結果は落選だった。それでも地元市民の22%からは支持されており、ある評論家は驚きを隠せないことを明かしている。『BBC』が…

善い基準はダイナミックに変わる 黒田由貴子氏:こういったステークホルダー経営の事例があるわけですが、注意しなくてはいけないのは、善いことをしていると思ってやっていても、「善い基準」はダイナミックに変わ…

歌手テイラー・スウィフト(34)が米大統領選挙戦の標的となり、陰謀論までが浮上する事態となっている。テイラーは2020年の大統領選では、民主党候補のジョー・バイデン氏への支持を表明していた。そんなテイラーが…

2019年7月15日、札幌の街中で参院選の応援に駆けつけた安倍晋三首相(当時)に向かって、聴衆から「帰れ!安倍やめろ!」「増税反対!」という声が上がった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」…

2019年7月、選挙演説中の安倍晋三総理大臣(当時)に「やめろ」「増税反対」などとヤジを飛ばした市民らが警察官の手で排除された。この排除行為が表現の自由侵害だったとし、2人の当事者が地元警察に損害賠償を求め…

ニュース設定