「那覇市」に関するニュース (70件)

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

 防衛省は、沖縄県うるま市のゴルフ場跡地で計画していた陸上自衛隊の訓練場新設を断念する方針を固めた。住宅地などに近いことから地元住民らが反対しており、理解を得るのは困難と判断した。同省関係者が11日、…

◆ゴールデンウィークはよみうりランドで旅行気分を満喫!「沖縄&九州WEEK!!2024」開催|GW2024「よみうりランド」と新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」にて、「沖縄&九州WEEK!!2024」を2024年4月27日(土)か…

今日17日(水)も各地で季節外れの暖かさに。沖縄県波照間島では4日連続で最高気温が30℃以上の真夏日となり、都心は今シーズン3回目の夏日。北海道旭川市は23.5℃まで上がり、4月に5日連続の20℃以上は9年ぶり。明日1…

 那覇空港(那覇市)で、電動車いすのバッテリーを確認できないことを理由に、身体障害がある女性が台湾行きのピーチ・アビエーション機に搭乗を断られるトラブルがあった。女性は15日、オンラインで記者会見を開…

15日午後2時50分、沖縄県と気象台は、那覇市、糸満市、豊見城市、久米島町に出していた土砂災害警戒情報を解除しました。《全警戒解除》大雨が弱まり、多発的な土砂災害が発生するおそれは少なくなりました。<解除…

15日午後1時15分、沖縄県と気象台は、国頭村、東村に出していた土砂災害警戒情報を解除しました。<概況>降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。<とるべき措置>避難が必要とな…

沖縄本島地方周辺には、活発な雨雲がかかり続けています。局地的にカミナリを伴った非常に激しい雨が降り、大雨による災害の危険度が高まっている地域があります。土砂災害や低い土地の浸水に厳重な警戒が必要です。…

気象台は、午前10時54分に、大雨警報(浸水害)を渡名喜村に発表しました。【警報エリアを確認】【大雨警報】沖縄県・渡名喜村に発表沖縄本島地方では、15日昼過ぎまで土砂災害に警戒してください。本島中南部、久米…

気象台は、午前10時13分に、洪水警報を久米島町に発表しました。【警報エリアを確認】【洪水警報】沖縄県・久米島町に発表沖縄本島地方では、15日昼過ぎまで土砂災害に警戒してください。本島中南部、久米島では、15…

沖縄県と気象台は、15日午前8時32分に、土砂災害警戒情報を糸満市、久米島町に発表しました。<概況>降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。<とるべき措置>避難が必要となる危…

気象台は、午前8時20分に、大雨警報(土砂災害、浸水害)を久米島町に発表しました。【警報エリアを確認】【大雨警報】沖縄県・久米島町に発表沖縄本島地方では、15日昼前まで土砂災害や低い土地の浸水に警戒してく…

沖縄県と気象台は、15日午前8時10分に、土砂災害警戒情報を那覇市、豊見城市に発表しました。<概況>降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。<とるべき措置>避難が必要となる危…

今日15日も沖縄に活発な雨雲や雷雲がかかり、那覇市で非常に激しい雨を観測しました。沖縄本島地方ではこのあとも激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒…

気象台は、午前6時15分に、洪水警報を豊見城市に発表しました。【警報エリアを確認】【洪水警報】沖縄県・豊見城市に発表本島北部では、土砂災害に警戒してください。本島中南部、本島北部では、低い土地の浸水に警…

気象台は、午前5時45分に、洪水警報を那覇市に発表しました。また大雨警報(浸水害)を糸満市、与那原町、南風原町、八重瀬町に発表しました。【警報エリアを確認】【洪水警報】沖縄県・那覇市に発表本島北部では、…

気象台は、午前5時32分に、大雨警報(浸水害)を那覇市、豊見城市、南城市に発表しました。【警報エリアを確認】【大雨警報】沖縄県・那覇市、豊見城市、南城市に発表本島北部では、15日昼前まで土砂災害に警戒して…

季節先取りの暑さ、今回のピークは明日15日とみられます。その先も、高温傾向が続く見込みです。身体がまだ暑さに慣れていない時期です。こまめに水分補給を行うなど、熱中症対策をとってください。 ●今日…

 自民党の茂木敏充幹事長は13日、派閥裏金事件を踏まえた政治資金規正法改正について「(党として)かなり具体的な案は持っている」と指摘した上で「まずは公明党と協議していくわけだから、ある程度柔軟に対応す…

 新型コロナウイルスによって“どん底”を味わった沖縄の観光産業が復調しつつある。 【その他の画像】  沖縄県が公表する「沖縄県入域観光客統計概況」によると、2023年の観光客数は823万5100人と、対前年比で44.…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で12日、中国海警局の「海警」計4隻が日本の領海に相次いで侵入した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は5日以来で、今年9、10回目。  第11管区海上保安本部(那覇市)による…

 東急ホテルズ&リゾーツ(東京都渋谷区)は、運営する新ブランドのホテル「STORYLINE(ストーリーライン)」の第1号店「STORYLINE 瀬長島」を沖縄県豊見城市に開業した。オープン日は4月11日。 【その他の画像】 …

今日11日の日没直後、月が木星とすばる(プレアデス星団)に接近します。今夜は雲が増えてきますが、北〜東日本を中心に観察チャンスありです。 ●月が木星とすばるに接近 今日11日の夕方以降(日没後…

向こう一週間は、高温傾向です。日中は上着なしで過ごせる日が多いでしょう。広く天気が崩れるのは、明日8日から9日です。 ●高温傾向 那覇市は連日夏日 東京都心など次の週末は25℃近い予想 向こ…

沖縄では所々に活発な雨雲や雷雲がかかっています、明日にかけて大雨や落雷などに注意が必要です。 ●雨雲や雷雲が発達 今日6日は沖縄周辺に前線が停滞しています。沖縄本島や先島諸島は大気の状態…

 津波警報が発令された沖縄県では3日、県職員らが慌ただしく対応に追われた。那覇港(那覇市)周辺では、高台に避難する人もいた。  県は玉城デニー知事をトップとする災害対策本部を設置し、警報の対象地域とな…

今日3日午前9時1分に、沖縄本島地方、宮古島・八重山地方に発表された「津波警報」は、午前10時40分に「津波注意報」に切り替わりました。警報ではなくなったからと言って、決して油断せずに、海の様子を見に行かな…

 林芳正官房長官は31日、那覇市の知念覚市長と市役所で会談し、米軍那覇港湾施設(那覇軍港)返還の進捗(しんちょく)状況などを説明した。この後、記者団に「関係省庁と地元自治体の枠組みも活用し、早期返還を…

石油元売り最大手のENEOSグループの会社で、3年連続、3人のトップがセクハラで辞任または解任となりました。「ENEOS」というとガソリンスタンドを思い浮かべる人が多いと思いますが、石油精製・販売だけでなく、天然…

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海に28日から侵入していた中国海警局の「海警」2隻が30日午後、領海を出た。2隻は約57時間半、領海内にとどまり、日本漁船に接近しようとした。尖閣沖での中国公船の領海侵入は2…

ニュース設定