「郵便」に関するニュース (376件)

 カルビーは「2024 プロ野球チップス第1弾」の一部カードについて、本来あるべき加工が施されていないものが流出しているとして、謝罪しました。 【画像】不具合があったカード ●キラキラ模様なく……  対象と…

 親族の郵便物が自宅に届くよう勝手に転居届を出したとして、北海道警札幌西署は24日、横浜市戸塚区の無職男性(43)を私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。  逮捕容疑は、2023年3月17日ごろ、東京都内の…

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

「自宅に届いたレターパックライト。品名に、汚い字で『解雇通知』なんて書いてあったらショックですよね、、、開封すると、消印が解雇日を過ぎてから投函されてるし、、、」【写真】レターパックライトで送られてき…

 マンションドアの郵便受けから、盗撮が容易であることに気付いたシングルマザー。DIYした防犯対策とは……? 簡単かつ劇的に効果のある対策の手順をまとめた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で355万再生…

 メルカリは3月6日、スポットワークサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始した。いわゆる「タイミー」のような"スキマバイト”のメルカリ版で、メルカリアプリに「はたらく」タブを追加。現在地周辺かつ、1時…

普段、何気なく利用しているカーブミラー。あまりに生活に馴染んでいて、気に留めることもありませんが、青森県弘前市にはとても可愛いカーブミラーがあるそうです。【写真】りんごカーブミラーをアップで見る地図で…

 大創産業は100円ショップのダイソーなどで販売している「コーヒードリッパー」(550円)にコーヒーの抽出ができない不良品が混入していたとして、公式サイト上で謝罪しました。 【画像】不具合が確認されたコーヒ…

 さいたま市は2月16日、9日に発送した給付金の通知書で、氏名の一部に誤表記があったと発表し、謝罪した。 【その他の画像】  発送した12万通のうち4438通で、JIS規格の文字コードに含まれない外字を含む氏名につ…

 崎陽軒は8日、公式ホームページで、製品に異物が混入していたことを報告。謝罪した。 【写真】崎陽軒の異物混入 対象製品5種  7日に製造した『昔ながらのシウマイ 15個入』(税込660円)をはじめとする製品の…

「お客様、こんばんは〜!」  尾藤イサオ、フォーリーブスの江木俊夫・おりも政夫、三善英史、フィンガー5の晃、あべ静江、狩人の高道、などなど……昭和の歌謡史を彩った大スターたちが立つステージ「夢スター春…

日本航空(JAL)は、1月2日に海上保安庁機と衝突した札幌/千歳発東京/羽田行きJAL516便(エアバスA350-900型機、機体記号:JA13XJ)に、ペットが搭載されていたことを明らかにした。 JALによると、乗客2名がペッ…

 細い芯に彫刻するという驚きの手法で、数々の作品を生み出してきた「鉛筆彫刻人」のシロイさんが、8月30日にX(Twitter)で新作を発表しました。  今作は真っ赤なカラーが目印、昔懐かしの「丸型郵便ポスト」が…

◆ ファン投票は6月18日まで!  日本野球機構(NPB)は1日、『マイナビオールスターゲーム2023』の出場選手を決めるファン投票の中間結果を発表した。  6月に入り、パ・リーグでは選出圏内の順位変動が。僅差の…

◆ ファン投票は6月18日まで!  日本野球機構(NPB)は22日、『マイナビオールスターゲーム2023』の出場選手を決めるファン投票の中間結果を発表した。  初の中間発表となった今回は、パ・リーグ捕手部門の森友…

「介護サービス付きマンションの入居権がある」などとウソの電話をかけ、高齢女性に現金200万円をレターパックで送らさせてだまし取った疑いで、警視庁は回収役の男を逮捕しました。詐欺の疑いで逮捕されたのは千葉…

親と子どもの、「お金」のジェネレーションギャップとは?基本的に私達は親を手本にするため、「親と同じような生活をしていたら困らないだろう……」という経済観念や潜在意識の中で生活しています。また、お金に関…

新しいアイデアの閃きに足枷となるのが、固定観念。ときには常識にとらわれない、柔軟な発想こそがイノベーションを生み出すのだ。以前X上では、一見無関係な2つのアイテムを組み合わせたアイデアが「天才の発想」と…

 日本の地方区分に明確な規定はなく、特に中部地方の範囲は、新潟や静岡が入ったり入らなかったりと、場合によってまちまち。その多様な「中部地方」のバリエーションをまとめた図がX(Twitter)に投稿され、盛り上…

コロナ禍以降、その便利さで市民権を得た「置き配」。しかし、万が一の事態に備えて「大切なものを買うとき、置き配は選択しない」という主義の人も少なくないだろう。現在X上では、Amazonの置き配をめぐる設定に、…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 Google Japanは4月22日、同日から国内のGoogle ストアで購入された商品をヤマト運輸で発送すると発表した。日時指定や不在通知など、荷物の受け取りに関する利便性が向上すると案内している。 【その他の画像】  …

 お笑いコンビ・ラランドのニシダ(29)が20日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。銀行残高を公開するとともに自身の金欠を嘆いた。 【写真あり】衝撃の貯金残を公開したラランドのニシダ  ニシダは「91円」…

4月20日は郵政記念日です。 1871年の同日、江戸時代から続く飛脚制度に代わって郵便制度が行われたことに由来しています。 手紙はアニメでも重要な役割を果たすアイテムとして描かれてきました。気になる相手から…

ゆうちょ銀行を活用してみよう!注目の商品は?ゆうちょ銀行は、もともと郵便局で行っていた郵便、郵便貯金、簡易生命保険の3事業が民営化されたことで、2007年10月に「株式会社ゆうちょ銀行」として誕生しました。…

 埼玉県蕨市で昨年10月、郵便局に男が人質を取って立てこもり警察官に発砲するなどした事件で、さいたま地検は19日、殺人未遂と監禁致傷などの罪で、無職鈴木常雄容疑者(87)を起訴した。1月9日から約3カ…

 開催まで1年を切った大阪・関西万博に向けたイベント『Warai Mirai Fes 2024〜Road to EXPO 2025〜』(主催:一般社団法人チーム関西)が、5月31日〜6月2日に大阪・なんばの各劇場や京橋・松下IMPホールなどで開催…

厚生労働省は、4月8日に「毎月勤労統計調査」(従業員5人以上)の今年2月の速報値を発表。正社員など一般労働者の「現金給与総額」は、36万616円で前年より2%増えたものの、物価の変動を反映させた「実質賃金」は前…

アメリカで、130万人以上の被害者を出したと伝えられている霊感商法詐欺の容疑者に、実刑が下された。『Office of Public Affairs US Department of Justice』が公表している。 ■霊感商法による詐欺カナダとフ…

ニュース設定