「都会」に関するニュース (649件)

 神奈川県相模原市出身バンド[Alexandros]の代表曲「ワタリドリ」が、9月2日から小田急線「相模大野」駅の上下線ホームにおける列車接近メロディとして流れることが決定した。 【写真】列車接近メロディに「ワタリ…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 2019年に大ヒットした映画『ジョーカー』の続編が、意味深かつ衝撃的なポスタービジュアルとともにベールを脱いだ。日本時間3日未明に本国で解禁となり、日本では『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』のタイトルで、1…

『改札時の稚内駅にて… Me「お願いします(切符を渡す)」 駅員さん「間違っていたら申し訳ないのですが…先週も稚内に来られていましたか?よくお見かけする気がしまして…」 Me「あ〜先週も来ました(笑)今年は…

 俳優・東出昌大がガスも水道も通っていない山の中で狩猟生活をするドキュメンタリー映画『WILL』(16日公開)。人気俳優として洗練された姿を見せていた東出とは真逆とも言えるような風貌で、これまでにあった出来…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

日本では1963年(昭和38年)放送の『鉄腕アトム』(フジテレビ系)をきっかけに始まったと言われている長編テレビ用連続アニメーション。昭和時代にはその後もさまざまなテレビアニメが制作されましたが、中には今見…

1968年創刊の『週刊少年ジャンプ』(週刊となるのは翌1969年から)。幾多の名作漫画を生み出し、1994年末にはギネス記録にもなった653万部という発行部数を打ち立てるなど、1990年代に黄金期を迎えました。そこで今…

「ゴミ屋敷」と聞くと、どんな家や住人をイメージするだろう。地方の一軒家で、病的な収集癖がある人や認知症の老人が、自分の敷地にモノやゴミを積み上げ……という図を思い描く人が多いのではないだろうか。 水…

大谷翔平ドキュメンタリー映画時川徹監督インタビュー 後編(前編:大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き 時川徹監督が明かす制作秘話>>)『ディズニープラス』で配信されている大谷翔平のドキュメンタリー映画…

1985年に設立され、名作アニメを次々と世に送り出してきたスタジオジブリ。同社が手がけるアニメには、これまでに数多くの魅力的な女性キャラクターが登場してきました。そこで今回は、ジブリ作品史上最高に美しいと…

「20代の最初から、東京って暮らすところではないなと思っていたんですよね」  当時をそう振り返るのは、千堂あきほさん(54)。学園祭クイーンとして活躍し、トレンディードラマやバラエティーなどテレビ番組に…

「都会を離れる不安は確かに大きかったです」  そう語るのは、タレント・女優の井上晴美さん(49)。海外留学中に知り合った男性と2005年に結婚。夫のたっての希望で、長男の出産を機に長野へと移住する。 「…

 2007年、40歳で子どもを授かったことを機に、住まいを東京から実家のある大分に移した女優の財前直見さん(57)。  移住の背景には「女優でなく、人間として子どもと向き合いたい」という気持ちがあったようだ…

 2020年10月。歌手の辺見マリ(72)が古希の誕生日を迎えてすぐのこと。娘でタレントの辺見えみり(46)の家に遊びに行くと、こう言われた。 「お母さん、今日は顔色が悪いね。食欲もないし、どうしたの?」 …

 『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京/毎週土曜11時30分)の5年ぶりのハワイ編となるDMM TVオリジナルバラエティ『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱり THE リゾート なんだかんだでハワイだよね 2024』より予告映像が…

セイコーウォッチは4月17日から7月6日の期間、腕時計の楽しさを体験できる発信拠点「Seiko Seed」にて、セイコー ルキアの魅力を体感できる展示会「LUKIA Garden - 花と光に包まれた特別な時間 -」を開催しています…

 4月に入り暖かくなってきたこの頃。家族や友達、あるいはソロでアウトドアを楽しもうと考えている人も増えているのではないでしょうか。今回はそんな行楽シーズンにピッタリの「アウトドア系アニメ」をピックアッ…

レジでお会計する際、店員に「ありがとう」と言っている人はどのくらいいるだろうか。 宮崎県に住む50代前半女性(サービス・販売・外食)は、自身が「高校卒業して都会のスーパーで働いていた時」に体験した思い出…

「自由さや気楽さを失いたくない」「結婚の必要性を感じない」など、ひとりで生きることに大きな価値を感じてる方も多いのではないでしょうか。今回は、20〜69歳の未婚男女4700名(男性2350名、女性2350名)を対象に…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 映画『猿の惑星』シリーズの完全新作『猿の惑星/キングダム』が5月10日に公開される。本作は現在から300年後、支配者が人間から猿へと完全に移り変わった世界を舞台に、猿と人間の“共存”か人間の“絶滅”かをか…

 お笑いコンビ・なすなかにしがMCを務める、MBSテレビの新番組『土曜のあさはほめるちゃん』(毎週土曜 前6:30 ※関西ローカル)が、20日から放送スタートする。ロケの達人・なすなかにしが、街のええところ=ほ…

『エクストリーム・ジョブ』『ドリーム 〜狙え、人生逆転ゴール!』の監督イ・ビョンホンが脚本、『無垢なる証人』のイ・ハン監督のもと、ユ・ヘジンが初のロマコメ映画に挑んだ『マイ・スイート・ハニー』。この度…

俳優中村優一(36)が19日公開の映画「YOKOHAMA」で総合プロデュースと監督に初挑戦している。生まれ育った横浜を舞台に不条理な世界を描く3部作「贋作」「横濱の仮族(かぞく)」「死仮面」のオムニバス。「贋作」…

ホンダは「CB650R」「CBR650R」の外観を一新して4月25日に発売する。また6月13日には、「Honda E-Clutch」を搭載する「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」の販売を開始する。 ○ホンダのイークラッチとは? …

 4人組ロックバンド・SUPER BEAVERと、東京・新宿の東急歌舞伎町タワー内「HOTEL GROOVE SHINJUKU, A PARKROYAL Hotel」(ホテルグルーヴ新宿)が17日、期間限定コラボルーム『菊の間』の実施を発表した。宿泊期間…

女優水野真紀(54)が17日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に出演。好きな曲のジャンルを「ヘビメタ」と答えた。 水野は周囲からはクラシックを静かに聴いているイメージを持たれているようだが…

毎日、何着よう……? そんな洋服迷子な方におすすめなファッションの制服化。 『「一セット」の服で自分を好きになる』著書・制服化スタイリストあきやあさみさんにお話を伺ってみました。 ■制服化スタイリストあ…

■地方婚活での深刻な問題!? 私の住んでいる地域は、地方のためマッチングアプリ人口も都会より少なめです。やっとの思いでマッチして付き合った彼を友達に紹介したところ、なんと友達の元カレだったことが発覚…

ニュース設定