「酒気帯び」に関するニュース (22件)

新型コロナウイルス感染症の5類移行後、初めての忘年会シーズンを迎え、街はにぎわいを取り戻している。しかし、仕事の忘年会に対しては前向きな意見ばかりではない。ネット上には「行きたくない」「つらい記憶しか…

 佐賀県競馬組合は3日、山口勲騎手が道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕されたことを発表した。同騎手は今後、当面のあいだレース騎乗を見合わせる。  発表によると山口騎手は3日未明、自宅から競馬場に向…

 シンガー・ソングライターの嘉門タツオ(65)が25日、東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで『嘉門タツオ 反省と叱咤の会』を開催した。昨年1月に起こした飲酒運転事故で現行犯逮捕され、約1年にわたって活動を自粛。…

シンガー・ソングライターの嘉門タツオ(64)が、3月25日に復帰ライブ「嘉門タツオ 反省と叱咤の会」を東京「SHIBUYA PLEASURE PLEASURE」で開催する。 嘉門は’23年1月17日朝、自宅近くの飲食店で「冷酒180mlを1…

Q. 何時間でお酒は抜けますか? 大体でいいので目安が知りたいですQ. 「最近、飲み会をすることがまた増え、金曜の夜などはつい遅くまで深酒をしてしまいます。週末は朝早くから運転して出かけたいこともあるのです…

車を運転する上で避けたい追突事故ですが、実は事故の内容が「物損」なのか「人身」だったのかで、運転者に対する処分や賠償責任が変わってきます。違反点数や罰金などの違いについて整理してみましょう。【写真】駐…

自動車を運転していて、違反や事故を起こしてしまった場合、どれくらいの点数で免停になるのか気になる方も多いでしょう。実は過去に起こした経歴の有無で、処分を受ける点数や、免停となる期間が異なります。また、…

お笑い芸人のチャンス大城(49歳)が、1月28日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。「自動車免許は27回失くしている」と明かし、その理由をタレント・千原ジュニア(49歳)が語った…

クルマの運転中にスマートフォンを使用することよる交通事故が大きな問題となっています。2019年12月に改正された道路交通法では、運転中にスマホを使うことに対する罰則が厳しくなりました。その背景には「携帯電話…

コンビニの駐車場で飲酒し、そのまま車中泊しようとしたら警察が来たーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された…

 Jリーグは6日、ヴァンラーレ八戸への懲罰を発表した。 対象事案となったのは、11月6日(月)午前3時30分頃、八戸のスタッフは前夜飲酒したため自家用車で仮眠を取ったのちに自宅に向かって運転中、電柱に衝突する…

 2023年12月1日より、対象事業所がもつ白ナンバーの「営業車」「社用車」の運転者にも、「アルコール検知器」を用いた酒気帯び検査義務がスタートしました。2021年の改正道路交通法施行規則により定められたもので…

 '98年1月、平家みちよとモーニング娘。の合同ファンクラブとして設立された『Hello!』。これが、後にアイドル集団となる『ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)』の原型である。  ハロプロは今年で25周…

 10月6日、スーパー耐久シリーズに参戦するTEAM ZEROONEは、チームのSNS(@01__official)で、9月28日に掲載したAドライバー交代に関する続報として、チームが契約していた山口智英氏から事実関係の確認を行ったこ…

 9月28日、スーパー耐久シリーズに参戦するTEAM ZEROONEは、チームの公式SNS(@01__official)に『日頃より応援してくださっている皆様、関係者の皆様へ』と題し、運営する株式会社ゼロワンの田中篤司代表の名で文…

宮城県警が8月19日、道路交通法違反(呼気検査拒否)の疑いで60代男性を現行犯逮捕したのは誤認逮捕だったと発表した。仙台放送(8月19日)が報じた。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校…

 JR東海は、東海道新幹線の車内チャイムとして'03年より親しまれてきたTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』の使用を7月20日で終了。翌21日の始発から、UAの『会いにいこう』に切り替えると発表した。 『AMBITIOUS…

 7月1日の法改正から約2週間、もとより規制緩和が懸念された電動キックボードだが、利用者に対して冷ややかな目が向けられようとしている。  最高速度20キロまでの「特定小型原付」に区分された電動キックボード…

《それが真の山口達也です 聴いてくださり、 そしてご縁をいただいた事に心より感謝申し上げます》  3月に『株式会社山口達也』を設立し、アルコール依存症者向けの講演活動や危機管理セミナーを全国各地で行って…

暑い夏は、冷えたビールが美味さを増し、喉をうるおす。飲みたい衝動にかられても、流石に仕事中に飲酒することは「よくない」と自制する人がほとんどだろう。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」…

「TOKIO」の元メンバー、山口達也さんが4月29日、アルコール依存症と飲酒運転について考えるオンラインイベントに出演した。 【関連記事:花嫁に水ぶっかけ、「きれいじゃねえ」と暴言…結婚式ぶち壊しの招待客に慰…

 FC琉球は21日、公益社団法人日本プロサッカーリーグより受けた懲罰処分の内容をクラブ公式サイトで発表した。 琉球のクラブ公式サイトに掲載された対象事案と懲罰内容、クラブ対応は次のとおり。1.対象事案2022…

ニュース設定