「里帰り」に関するニュース (163件)

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

「20代の最初から、東京って暮らすところではないなと思っていたんですよね」  当時をそう振り返るのは、千堂あきほさん(54)。学園祭クイーンとして活躍し、トレンディードラマやバラエティーなどテレビ番組に…

これから行楽や帰省など、家族で旅行に出かけることが多い時期。しかし人の移動が頻繁になると、感染症被害も拡大しやすい。注意すべき12の感染症について、感染しやすさ、危険性を専門医が“評価”した! 「致死率…

「オレオレ、秋田犬。なりすましにはご注意を」【写真】初めて「秋田犬」になりすましたドヤ顔の柴犬さん(成長記録を順番に見る)そんなつぶやきと共に、maya (@sleeping_maya)さんがX(旧Twitter)に投稿した写…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Iさん(岩手県・50代女性) Iさんは初めての子育てでいっぱいいっぱいだったころ、幼い娘と里帰りをしたことがある。 2人で新幹線に乗り込むとほぼ満…

 東映特撮ファンクラブ(TTFC)で人気の『仮面ライダーガッチャード』オーディオコメンタリー(副音声)バージョンが第31話まで追加、一気配信が決定した。 【写真】ズキュンパイヤからシリアス回まで大盛り上がり…

【第1話】から読む。 前回からの続き。これは数年前の話です。私はユイ。夫のナオヒコと義母の3人で暮らしています。このたび第一子を妊娠したのですが、義母が「健診や分娩は絶対に女医じゃなくちゃダメ!」と激し…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Yさん(60代女性) Yさんは若いころ、里帰り出産で子供を産んだ。 子供が3か月を迎えてから夫のもとに戻ることになり、赤ちゃんを連れて飛行機に乗っ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマホです。レイジとのあいだにミナミが産まれ、里帰りした実家では両親が完璧にサポートしてくれました。居心地がよすぎて私はすっかり「娘」に戻り、自宅に帰りたくなくな…

【第1話】から読む。 前回からの続き。ひとり娘のマホはレイジ君と結婚して、このたび赤ちゃんを出産しました。名前はミナミといいます。里帰り出産をして、現在わが家で生活をしているマホとミナミ。娘が産んだ孫は…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマホです。レイジと結婚して、3か月前にミナミを出産しました。里帰りしている実家には定年退職した父と専業主婦の母がいます。両親は張り切ってミナミのお世話をしてくれ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマホです。レイジと結婚して、3か月前にミナミを出産しました。里帰りしている実家には定年退職した父と専業主婦の母がいます。両親は張り切ってミナミのお世話をしてくれ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。俺はレイジです。妻のマホは3か月前にミナミを出産しました。出産予定日のひと月ほど前に実家に帰り、1か月健診を終えてから自宅に戻ってくる予定でした。しかし台風や大雨、…

【第1話】から読む。 前回からの続き。俺はレイジです。妻のマホは3か月前にミナミを出産しました。出産予定日のひと月ほど前に実家に帰り、1か月健診を終えてから自宅に戻ってくる予定でした。しかし台風や大雨、ま…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマホです。同い年のレイジと結婚して2年、このたび第一子のミナミを出産しました。里帰りした実家には定年退職した父と専業主婦の母がいます。両親は張り切ってミナミのお…

前回からの続き。私は30代のヒカリ。3歳の息子と夫と実家から車で40分ほどの場所に住んでいます。両親は2人暮らしです。兄(タカオ、40代)は実家の敷地内に家を建て、義姉(ミサキ、30代)、7歳の甥、3歳の姪と一緒…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマホです。同い年のレイジと結婚して2年、このたび第一子のミナミを里帰り出産しました。実家には定年退職した父と専業主婦の母がいます。両親は張り切ってミナミのお世話…

前回からの続き。私はマホです。同い年のレイジと結婚して2年、このたび第一子のミナミを出産しました。産休に入って隣の県の実家に里帰りをし、のんびりマタニティライフを満喫していたところ陣痛が……。予定日よ…

私は30代のヒカリ。3歳の息子と夫と、実家から車で40分ほどの場所に住んでいます。両親は2人暮らしです。兄(タカオ、40代)は実家の敷地内に家を建て、義姉(ミサキ、30代)、7歳の甥、3歳の姪と一緒に暮らしていま…

私はマホです。旦那のレイジと結婚して2年、このたび第一子を授かって里帰り出産をする予定です。今日は実家に里帰りする前の最後の妊婦健診がありました。新たにもらったエコー写真を眺めながら1人まったり、カフェ…

遅刻、挙句にドタキャン癖のある友人と絶縁した経験談が読者から寄せられた。30代後半の女性(東京都/医療・福祉・介護/年収300万円)は、「相手は思っていないかもしれないけど」と前置きし、最近になって友人と…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『緊急里帰りお姫様猫、4年越しの膝上ダンス』というねこかますさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)2015年に預かり、無事に里親の元へ巣立った子猫3…

子どもの出産のタイミングで、旦那さんが仕事を休める育児休業制度があります。期間は原則として子どもが1歳(最長2歳)になるまでですから、ある程度まとまった期間旦那さんと一緒に子育てができそうですね。でもマ…

 生まれて初めて赤ちゃんを見た猫ちゃんたちの反応がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で29万1000回の再生数を突破し、「猫は優しい」「なんて素敵な動画」「心穏やかになりました」と反響を集めてい…

産後は生まれたばかりの赤ちゃんのお世話に加えて、家事、さらには自分の体を回復させるための休息も必要です。ママ1人ではすべてのことをこなすのは難しいため、里帰り出産をしたり実母に手伝いに来てもらったりし…

家庭内暴力とは、殴る蹴るといった体に傷が残るようなものだけではない。暴言をはじめ、家具や食器の破壊なども含まれる。ある女性の嘆きに世間が危惧していることを、アメリカの『toofab』などが報じた。 ■妊…

 腹話術師のいっこく堂さんが3月28日にブログを更新。2023年12月に初孫が生まれていたことを明かし、生後3カ月の孫の姿を公開しました。 【画像】孫&人形との“3ショット”  「娘の子ども つまり初孫が誕生したの…

 漫画家の「松本ひで吉(@hidekiccan)」さんの旦那さんが、実家から連れてきた猫のガーラさんは面倒見が良くておしゃべり、日々の遊びで鍛えた体は豹の如くしなやかでムキムキです。そんなガーラさんが年始に旦那…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私は2人の息子を育てあげ、今は夫と暮らしています。次男のレイジはわが家から車で30分ほどの場所で、お嫁さん(スズカ)と2人の孫と暮らしています。スズちゃんは私たちの生活…

 令和仮面ライダー第5作『仮面ライダーガッチャード』(毎週日曜 前9:00、テレビ朝日系)の第28話「ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り」が24日に放送された。 【動画】『仮面ライダーガッチャード』次回予告  グリオ…

ニュース設定