「里親」に関するニュース (242件)

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

動物保護施設の犬や猫たちは新しい家族との出会いを待っているが、アメリカの動物保護施設にいた猫はSNSに紹介された後、すぐに里親が見つかったという。猫は無愛想な表情をしているものの“特大のほっぺ”を持って…

「母がたおれたため、実家にいかないといけないので家のかぎはあいてますのでどなたか犬をもらって下さい。もしくはほごしてもらって下さい!!〇〇〇(電話番号)まで」【動画】荒れ果てた室内に、残された犬たちの…

「引っ越して初めて一緒に寝たら顔面子猫だった」【動画】子猫と初めて一緒に寝たら、顔面に張りついて離れない!布団で寝ている男性の顔面に乗っかる子猫の動画がInstagramで話題になりました。投稿したのは、犬と…

 能登半島地震で最大震度7を観測した石川県羽咋郡志賀町で行方不明になり、29日目にして家に帰って来た猫がいます。名前はづんちゃん。長毛が印象的なラグドールで、繁殖引退猫だそうです。【動画】地震で逃げてし…

 ソニーは2月6日、犬型ロボット「aibo」の“里親”募集を始めた。オーナーから寄付されたaiboを再生し、導入を希望する医療機関や介護団体に提供する試み。専用サイトで応募を受け付けている。 【その他の画像】 …

 布団を干しているときに限って強風がふいてきたので、飛んでいないか見に行ったら……地域猫の親子が布団にのって、重石代わりになり守ってくれていた。  こんなエピソードをX(旧:Twitter)に投稿したのは、に…

先月25日、米カリフォルニア州に住む女性の愛犬が行方不明になった。女性は懸命に愛犬を捜すも手掛かりがなく絶望していたが、地元の動物保護団体がFacebookで里親募集を行っており、そこに愛犬の姿が写っていたのだ…

関西圏を拠点に猫にまつわるさまざまなサポートを行う会社「ねこから目線。」。各所でのTNRも数多くやっている会社です。【写真】捕獲されたときの。置かれた状況がわからずキョトン2023年のある日、以前TNRを実施し…

警戒心マックスのお惣菜姉妹ひじきちゃん(3歳・メス)は野良の子猫だった。2020年10月、京都府で保護活動をしているみかじゅさんが仲間とTNR活動をしている最中に2匹の子猫姉妹を発見。生後4カ月の時に保護したとい…

 赤ちゃんを挟んでワンコとニャンコが座り……仲良く並んであるものを見つめている姿がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は233万5000件を突破し、“いいね”は4万5000件を超えています…

蔵で保護された猫一家藁子ちゃん(1歳・メス)は、2024年4月に保護された。京都府で個人で保護活動をしているみかじゅさんのところに相談があり、現場へ向かうと300gに満たない赤ちゃん猫が4匹箱に入っていた。藁子…

イギリスの羊飼いが、雄羊の攻撃性を抑えるために人間のボディスプレーを使用する対策を発見した。羊飼いたちのSNSグループの間で広まった情報だという。『UPI』や『ウォール・ストリート・ジャーナル』などが伝えて…

2023年の暮れのある日、関西圏のとある会社の敷地内に、姿を見せるようになった1匹のオス猫がいました。後に付けられた名前は「あーちゃん」。推定4歳ほどです。【写真】保護した従業員さんは別の里親さんに託すこと…

2023年春、関西エリアのとある民家のテラスに、親子猫がエサを食べに来るようになりました。民家の家主さんは、まず母猫にTNRを実施。産まれて間もない子猫きょうだいは野生動物などの被害に遭う危険も考えられたた…

地域で暮らす猫をいったん捕獲し(Trap)、不妊手術を施し(Neuter)、元いた場所に地域猫を戻す(Return)というTNR活動。繁殖を防止するとともに、TNRを実施された猫は耳の一部をカットされ、「さくら猫」として示…

 俳優の賀来千香子(62)が20日、沖縄県那覇市で開催された『第16回 沖縄国際映画祭 島ぜんぶでお〜きな祭2024』内で行われた映画『おしゃべりな写真館』舞台あいさつに登場した。同作で初の幽霊役に挑んだ際のエピ…

沖縄の観光地に、母猫と第一世代の息子猫、さらに第二世代の子猫3匹が野良状態で過ごしていました。近隣は交通量も多く世話をしている人がいるかもよくわかりません。【写真】カフェの入口にたたずむ親子猫。警戒心…

ウニコちゃん(享年2歳・メス)は、大阪府の多頭飼育崩壊の現場で保護された。2022年6月、保護活動をしているみかじゅさんは、ある人から「実家の家の前の一人暮らしのお婆さんが猫を増やしている。以前声掛けしたが…

 それはまるで転校生が、もともといた生徒に暴力を含めた“いじめ”を受けているような映像だった。4月5日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)だ。 「動物保護ハウス『さかがみ家』に新しい犬を受け入れる…

福岡県内のとある民家の敷地にメス猫がやってきました。心優しい家主さんはこの猫にエサを与えました。【写真】警戒するようにこちらを見ていたねすると、その日からたびたびこの猫がやってくるようになり、気づけば…

花ちゃん(生後6ヶ月・メス)は、瀕死の状態で、ぐったりして道端に倒れていた。小学生が心配そうに取り囲んでいたので、通りかかった人が放っておけずに保護したという。2023年12月のことだった。【写真】保護され…

福岡県古賀市にある猫カフェCafe Gatto。複数の猫が仲良く生活していますが、猫それぞれにウイルス感染症などの持病の状態はもちろん、性格も違います。そのため、「りんご組」「なし組」「ラフランス組」などフルー…

次々と登場するインシュアテック企業によって、保険業界に変革が起きているアフリカ大陸。中でも南アフリカは2022年に505億7000万ドルと推定された巨大市場だ。そこではアフリカ最多数のインシュアテックスタートア…

福岡県古賀市にある古民家猫カフェ、Cafe Gatto。猫カフェとしての運営だけでなくあらゆる猫の保護・譲渡などに取り組んでいます。【写真】飼い主さんの持病が悪化したため、保護されることになりましたこれまでの保…

道路をさまよっていた犬スピンズちゃん(5歳・メス)は、1匹で広島県内の道路を放浪していたところを通りかかった人に保護された。太っていて、人慣れもしていたので、飼い犬だったのかもしれない。保健所に収容され…

 元保護猫のさもじくんとほたねちゃんの動画をアップしているYouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」。譲渡会で出会ったさもじくんと、散歩中に工事現場で保護したほたねちゃんと暮らす飼い主さん。今ではおて…

古民家を改装した猫カフェを営みながら、猫のあらゆるサポート活動を行うCafe Gatto(福岡県)。猫カフェにいる保護猫たちをキャラクターにしたグッズなどを販売しています。【写真】亡くなった飼い主の意思を引き継…

ワンコの保護団体の多くは定期的に譲渡会を開催しています。【写真】動物愛護センターにいた頃SNSだけでは伝わりにくいワンコ個々の性格や様子を、里親を希望する人にリアルで見てもらいます。お見合い的な意味もあ…

繁殖場からボロボロの状態で保護されたふわちゃんというシェットランドシープドッグ。【写真】新しい家族からの最初のプレゼントは新しい名前でした金もうけのために酷使されたふわちゃんの体は長年の無理がたたった…

ニュース設定