「野党」に関するニュース (154件)

 自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。…

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案の審議が進むなか、離婚前に夫からDVなどを受けたとする人たちなどが法案の廃案を訴えました。共同親権の導入を盛り込んだ民…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

アメリカ議会下院はロシアの侵攻が続くウクライナを支援するための緊急予算案を可決しました。ロシアは反発しています。アメリカ議会下院は20日、ウクライナ支援のための、日本円で9兆円を超える緊急予算案を超党派…

 自民党内で、「解消宣言」したはずの派閥が形式上、存続し続けている。政治団体の届け出は取り下げられず、事務所も残ったまま。各派は、政治資金の処理作業などを理由に挙げるが、与野党から「偽装解散だ」との声…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 皇族数の減少対策を巡り、与野党は4月下旬から5月上旬の大型連休(GW)前後にも、本格的な協議を始める。野党各党や公明党は既に見解をまとめており、自民党も月内をめどに意見集約する方針。女性皇族が結婚後…

 自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。政権の危機にもかかわらず、総裁再選や衆院解散を…

国会では26日、自民党の派閥の裏金事件を受けて設置された政治改革特別委員会が初めて開かれます。今の国会で最大の焦点となる政治資金規正法の改正に向けた議論が始まります。26日に初めて開催される衆議院の政治改…

 自民党派閥の裏金事件を受けて設置された衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催される。政治資金規正法改正について、自民、立憲民主両党などが約10分ずつ意見を表明。与野党は議員本人の責任を明確化する…

 自民党が所属国会議員に年4回支給する「支部政党交付金」について、7月分の支給時期を同月末から6月に前倒しすると通知したことが25日分かった。交付金200万円に加え、夏の活動費(氷代)を通常の200万…

“女性問題”を理由に突如、辞職願を提出した自民党の宮沢博行衆院議員。24日に離党しましたが、野党は国会で総理を追及しました。また、政治資金規正法の改正をめぐっても、与党が議員の監督責任強化で大筋一致する…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正で、「連座制」導入を巡る与野党間の溝が鮮明になってきた。自民、公明両党は24日、政治資金収支報告書に国会議員の「確認書」添付を義務付ける方向で一致したが…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

きのう突如、議員辞職願を提出した自民党の宮沢博行議員。一部で女性問題が報じられるなか、国会でもやりとりが繰り広げられました。自民党 宮沢博行 衆院議員「誠に申しわけございませんでした」きのう突如、…

国会では、派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正をめぐる議論が加速し始めました。野党は自民党がまとめた案について「なんちゃって改革だ」と批判しています。午後、国会で行われた集中審議。テーマとなった…

派閥の裏金事件を受け、自民党と公明党は政治資金規正法の改正に向けた実務者協議を行いました。両党の案には隔たりもあり、調整を急ぐことにしています。政治資金規正法の改正に向け、自民・公明の両党はこれまでも…

 自民、公明両党は24日午後、国会内で政治資金規正法改正に関する実務者協議を行った。自民は会計責任者が収支報告書の不記載・虚偽記載で処罰され、議員本人が確認を怠っていた場合に公民権を停止することを柱と…

派閥の裏金事件を受け、自民党と公明党は午後、政治資金規正法の改正に向け、実務者が協議を行います。両党の案には隔たりもあり、調整を急ぐことにしています。政治資金規正法の改正に向け、自民党はきのう、▼政治…

 衆院3補欠選挙の勝敗は、立憲民主党の泉健太代表にとっても9月の代表任期満了を控え、結果が問われる「天王山」になりそうだ。党内では、泉氏の指導力への不満がくすぶり、「続投には全勝が必要」との声もある。…

派閥の裏金事件を受け、自民党は政治資金規正法の改正に向け、議員本人の責任を強化することなどを盛り込んだ党の案をとりまとめました。自民党がまとめた政治資金規正法の改正に向けた案では、▼政治家の責任を強化…

派閥の裏金事件を受け、自民党は23日、政治資金規正法の改正に向けた党の独自案のとりまとめに入りました。議員本人の罰則を強化する方針ですが、十分な内容となるのでしょうか。【写真を見る】なぜ慎重姿勢?政治家…

 立憲民主党は23日、自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案の要綱を発表した。政治資金収支報告書への不記載・虚偽記載に関する「連座制」導入が柱。具体的には故意・重過失による不記載などが…

派閥の裏金事件を受け、自民党は政治資金規正法の改正に向けた独自案を取りまとめました。議員本人の責任を強化するとしています。自民党・政治刷新本部 鈴木馨祐 WG座長「絶対に今回の不記載問題、再発をさせ…

 自民党は23日、全所属議員対象の会合を党本部で開き、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案を大筋で了承した。議員本人の責任を強化するため、収支報告書に間違いがないことを示す「確認書」の作成を…

自民党の派閥の裏金事件を受け、立憲民主党は会計責任者だけでなく政治家本人にも責任を問えるようにするいわゆる「連座制」の導入などを盛り込んだ政治資金規正法の改正案をとりまとめました。立憲民主党が23日にと…

中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。 「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会…

 衝撃の“赤ベンツ不倫”ですっかりその名が全国区となった、自民党の広瀬めぐみ参議院議員。 《歌舞伎町のホテルから国会に直行の57歳、いろいろすごすぎ》《20代のお子さんらと、ご主人がただただ気の毒》  な…

ニュース設定