「金色のコルダ」に関するニュース (7件)

2月10日は「フルートの日」です。 「フ(2)ルート(10)」の語呂合わせが由来となっています。 フルートといえば吹奏楽でもお馴染みの楽器です。アニメやゲームにも吹奏楽にまつわるキャラクターがよく登場します…

1月22日はジャズの日です。 JAZZの「JA」が1月のJanuaryの先頭2文字、「ZZ」が22に似ていることが由来の記念日です。 アメリカのニューオリンズが発祥地とされるジャズは、アニメファンにとっても馴染み深い音楽…

8月11日は谷山紀章さんの誕生日です。 谷山紀章さんは1990年代中盤にデビュー。第6回声優アワードでは「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズのユニット・ST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。 2023…

呉由姫と高山しのぶが、「金色のコルダ」シリーズ20周年記念のイラストを描き下ろした。呉は月森連、高山は九条朔夜を描いている。20周年記念特設サイトもオープンした。 【画像】原画展ビジュアルは呉由姫の描き下…

呉由姫「金色のコルダ」の20周年記念原画展が、9月2日から19日まで東京・タワーレコード渋谷店で開催される。 【画像】LaLaDX3月号からはマルチエンディングシリーズのその後を描く「アンコール♪シリーズ」が連載…

7月6日はピアノの日。 1823年の同日、ドイツ人医師のシーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ日とされています。 それから200年が経った今では、ピアノは身近な存在となりました。アニメにもピアノにまつわる…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

ニュース設定