「金融業」に関するニュース (37件)

しちみによる新連載「推したいしております。」が、本日4月24日発売のLaLa6月号(白泉社)でスタートした。同作は女性恐怖症の男子とゲームキャラに恋する夢女子の、お見合いから始まる偽装の恋物語だ。 伸びたり、…

メジャーリーガー・大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏が違法なスポーツ賭博(スポーツベッティング)に関与した事件を目にし、「いい人そうなのにこんなことするなんて」と驚いた人は少なくないでしょう。【表】三井…

 こんにちは、元闇金事務員、自称「闇金おばさん」のるり子です。  平成初期、バブル経済の崩壊により資金繰りに窮する中小企業経営者が増加し、私の勤める貸金業者「金田総業」は、一気に貸付残高を伸ばしました…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第3位の記事はこちら!(初公開2023年5月20日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は…

厚生労働省は、4月8日に「毎月勤労統計調査」(従業員5人以上)の今年2月の速報値を発表。正社員など一般労働者の「現金給与総額」は、36万616円で前年より2%増えたものの、物価の変動を反映させた「実質賃金」は前…

 雨漏りする“ボロ家”社宅への入居強要や、実際の給料が募集要項に提示されていた金額より3万円減額されたことを受け、一般職の入社予定者の9割が入社を辞退したと11日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられて…

 2025年に卒業予定の学生から、人気が高い企業はどこか。文化放送キャリアパートナーズ(東京都港区)が調査結果を発表し、全体1位は4年連続で「伊藤忠商事」が獲得した。業界別に見ると、金融業界の1位は「日本生…

 米誌「フォーブス」は保有資産額が10億ドル(約1500億円)を超える「ビリオネア」を調査し、2024年の世界長者番付を発表した。そのなかで弱冠33歳のM&A総合研究所の代表取締役社長、佐上峻作氏(推定保有資産額:…

いくら付き合いの長い友人とはいえ、多額のお金を要求されたら、距離を置くことを考えたくなるだろう。 愛知県の50代後半の女性は、結婚したばかりの30歳の頃、こんなことがあった。 「大学時代バイト先で仲良くなっ…

 JA大樹町の女性職員(27)が40件以上の顧客の定期預金を無断で解約し、計約6700万円を着服していたことが発覚した。この職員は着服した金を食費や遊興費に使っていた。JAでは職員による無断解約や着服、自爆営業の…

 小林製薬が販売する「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(29日午前現在)、同社商品の健康被害が問題となっている。同社が健康被害が確認された旨を公表したのは今月22…

4月から第一東京弁護士会の副会長に就任する橘真理夫弁護士(67期)は、今年がキャリア10年目。大規模単位会では珍しい「若手副会長」だ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

 お笑いタレントの今田耕司が、あす30日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)に出演し“松本人志vs文春裁判”への思いを明かす。 【番組カット】松本人志裁判への思…

東大・京大生の就職活動における人気企業ランキングが発表された。1年でどのくらい変化しただろうか。 ワンキャリアは3月5日、就活サイト「ONE CAREER」ユーザーのうち、東京大学・京都大学、または同大学院に在籍す…

定年が間近になれば、退職金のことが気になるものです。確定した金額まではわからなくても、目安がわかれば老後生活の計画を立てることができるでしょう。そこで今回は、東京都産業労働局「2022(令和4)年版中小企…

第一東京弁護士会(一弁)に登録10年未満の副会長が誕生する。弁護士業界は若手期間が長く、6000人を超える大規模単位会としては異例の出来事と言える。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を…

 こんにちは、元闇金事務員、自称「闇金おばさん」のるり子です。今回は前回登場した「名古屋のオマタ」のその後についてお話ししたいと思います。 目次 ・「名古屋のオマタ」からの電話 ・融資希望者はAV制作会社…

銀行の副支店長といえば、年収が1000万円を超えるようなエリートのイメージです。しかも30年以上前のバブル時代という背景を考えると「庶民が羨む生活なのでは?」と思う人も多いでしょう。しかし、当時は必ずしも羽…

 某金融業のテレビコマーシャルのセリフみたいですが、「そこに愛はありますか?」 鹿児島県の徳之島は、厚生労働省が公表している合計特殊出生率で常に上位にランキングされています。ギネスブックに長寿世界一と…

イスラエルのスタートアップ、IXDenが国内の水供給システムを保護するためのAI技術を開発した。同技術では、AIと機械学習を用いて、毎日数百万のデータ点から異常を検出し、サイバー攻撃やシステムの欠陥を特定する…

英国を拠点とするスタートアップ業界のなかで、Starling Bankはフィンテック分野の先駆者として頭角を現し、伝統的な銀行の枠組みを変革し、個人と金融との関わり方を再構築している。 ロンドンを拠点とするStarlin…

どんな役柄でも自由自在に演じ分けられる俳優の事を“カメレオン俳優”と称する事がありますが、日本にもカメレオン俳優の呼び名にふさわしい、高い演技力を備えた俳優は多いですよね。そこで今回は、最強のカメレオ…

 三越伊勢丹ホールディングスが12月6日、投資家や報道関係者向けに開いたサステナビリティ説明会で、中長期人財戦略を発表した。主力事業を百貨店業から、個を徹底的に分析し利益につなげる新しいビジネスモデル「…

業務の効率化を図るためのデジタル化をしようにも、うまくいかずに現場の負担が増えることがある。今回は、DX化やデジタル化が進まず、不満を抱えているキャリコネ読者の声を紹介したい。(文:林加奈) 「コンサル…

2021年の“ゲームストップ株騒動”を基にした映画『DUMB MONEY(原題)』が邦題『ダム・マネー ウォール街を狙え!』として2024年2月2日(金)より公開されることが決定。場面写真が解禁された。 コロナ禍まっただ…

「被害女児ふたりからは話を聞いているが、それだけで逮捕したわけではない。防犯カメラの映像分析や鑑識作業など必要な捜査をした上でのこと。犯行から逮捕まで1年以上かかったのはそれなりの事情があるが、被害者…

クラウドサービスの開発・運用を行う株式会社Helpfeel(以下、Helpfeel)は、検索SaaS「Helpfeel Back Office」を株式会社北陸銀行(以下、北陸銀行)に提供した。 また、今回Azure OpenAIを活用したFAQ自動生成機…

「スタートアップ:夢の扉」「アンナ」のペ・スジと、「私の国」のヤン・セジョン共演のラブストーリー「イ・ドゥナ!」、パク・ウンビン主演「無人島のディーバ」など韓国の新作シリーズほか、チョン・ジョンソ主演…

ENECHANGE株式会社(本社:東京都中央区)は、カナダに本社を置く、温室効果ガス排出量のモニタリングサービスを提供するGHGSat社に出資しました。 ENECHANGE(エネチェンジ)社は、「エネルギーの未来をつくる」を…

 YouTubeやインスタグラムなどのSNSでよく見かける“オイシイ”副業広告。物価高騰による生活不安がある昨今、興味があるという人は少なくないのでは?  でも、“誰でも簡単”“絶対儲かる”という話には、やはり…

ニュース設定