「釜石市」に関するニュース (12件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

能登半島地震から間もなく1カ月半が経とうとしている。主要道路の被害が大きく、被災した現地に気軽にアクセスすることが難しいため、石川県ではボランティアなどの受け入れに対して慎重な姿勢を貫いているが、1月下…

19日午後7時19分ごろ、岩手県、宮城県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は宮城県沖で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュード…

17日午前3時21分ごろ、岩手県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は岩手県沖で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と…

14日午後11時32分ごろ、岩手県、宮城県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は岩手県沖で、震源の深さはおよそ40km、地震の規模を示すマグニチュー…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

 東日本大震災の犠牲者を思い、岩手県釜石市鵜住居町(うのすまいちょう)で2020年から打ち上げられてきた鎮魂と復興の花火「白菊」。釜石市の有志らで作る「3.11祈りと絆『白菊』実行委員会」(事務局・岩手日報社広…

本木雅弘が主演、滝藤賢一が共演するテレビ朝日 ドラマスペシャル『友情〜平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」〜』(テレビ朝日系)が、11月11日(土)21時より放送される。 日本代表の活躍で注目の集まる『ラグビー…

本木雅弘と滝藤賢一が共演するドラマスペシャル「友情〜平尾誠二と山中伸弥 『最後の一年』〜」の放送が決定した。 平尾誠二(本木さん)は、日本代表としても活躍した元ラグビー選手で、神戸製鋼コベルコスティー…

釜石市(かまいしし)は、岩手県の南東部に位置し、太平洋に面しているため、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまちです。市内には多くの漁港があり、サバ・イワシ・サンマ・サケ・イカなどたくさんの特産品を有します…

 天皇陛下と雅子さまは6月3日・4日、岩手県をご訪問に。同県へのご訪問は7年ぶり、即位後は初となる。  特別機でいわて花巻空港に到着されると、待ち構えていた日本国旗を振る大勢の市民に笑顔でお手振り。 被災…

ニュース設定