「鉱物」に関するニュース (67件)

 カブトエビを卵から飼育できるキット付き書籍「古代生物カブトエビの世界」がGakkenから登場します。『学研の科学』の復刊第6弾で、現在予約受付中。価格は3300円です。 【画像:「古代生物カブトエビの世界」】 …

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

エリザベス女王のプライベート秘書を務めていたサマンサ・コーエンさんが、女王のもとで働いた頃を振り返っている。サマンサさんは王室で18年間勤務し、女王に最も信頼される側近の一人となった。サマンサさんによる…

“成長の年”である2024年。特に、新しい運気のスタート地点である春に開運アクションを行うのが効果的。運気アップの“炊き込みご飯”を取り込んで、金運を招きましょう! 「’24年の干支は甲辰です。甲は樹木や植…

 日本と米国、フィリピンは米ワシントンで開いた初の首脳会談で、重要鉱物などのサプライチェーン(供給網)強化に向けた連携で一致した。脱炭素やデジタル化に不可欠な重要鉱物は、中国への依存度が高く、安定確保…

 【ワシントン時事】日米フィリピン3カ国は11日、米首都ワシントンで商務・産業相会合を開いた。電気自動車(EV)用電池の原材料となる重要鉱物のサプライチェーン(供給網)強化、エネルギーの脱炭素化などを…

 「PRO TREK(プロトレック)」(カシオ計算機)はアウトドアに特化したウォッチ。方位、高度・気圧、温度を計測できる「トリプルセンサー」や、手袋を装着していても使いやすいボタン類など、刻々と状況が変わるフ…

日本航空(JAL)は、カネカが開発した生分解性バイオポリマー「Green Planet」を使った、機内食の副菜容器を6月から採用する。 JALUXとカネカが共同で開発を進めていたもので、バイオマス由来のGreen Planetとして…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相とバイデン米大統領は10日発表した共同声明で、半導体のサプライチェーン(供給網)強化に協力して取り組む方針を示した。自動車や家電などに幅広く使用される旧世代半導体を対象…

あなたのポーチにもあるかもしれない “まつげ美容液” 。昨今、マスカラタイプに筆タイプ、チップタイプ、チューブタイプなどさまざまな形状がありますよね。 このたび新たに登場するのは「使い切りタイプ」のまつ…

 美しい鉱物のような見た目から「食べられる宝石」とも呼ばれる琥珀(こはく)糖。硬そうな外見とは裏腹に外側はシャリっとして、中はプルプルという新食感により愛好者を増やしている和菓子だ。その専門店・魔法の…

 日本や米国、欧州連合(EU)などは5日、ニッケルなど重要鉱物の供給網強化に向け、産出国を交えたフォーラムをベルギーで開いた。資源が偏在する重要鉱物を安定的に確保するため、カザフスタンやウクライナとい…

 日米比3カ国は米ワシントンで11日に開く首脳会談で、ニッケルなど重要鉱物のサプライチェーン(供給網)強化について合意する方向で調整に入った。経済、安全保障両面で威圧的な行動が目立つ中国への対抗を念頭…

黄砂や花粉は2月頃から飛散が始まり、3〜5月にピークを迎えます。キズやシミ、腐食の原因にもなるので洗車で汚れを落としましょう。水洗いからシャンプー、拭き上げまでのポイントや、洗車後の付着防止の対策につい…

アニメ『ダンジョン飯』と、新潟県三条市を拠点にアウトドア製品や調理器具を製造する「村の鍛冶屋」のコラボ商品が登場。原作者・九井諒子の直筆イラストなどが刻印された計13点のコラボ調理器具が、4月3日21時より…

星野リゾート リゾナーレ大阪では2024年3月15日〜4月14日に「アーティスト芸人・イン・レジデンス」を開催中。吉本興業アーティスト芸人のたいぞうさんがアトリエに滞在します。たいぞうさんの絵に色をつけたり、会…

 電源の入らなくなった携帯電話を無料で「復活」させるKDDIのイベント「おもいでケータイ再起動」。2024年3月に体験者が1万5000人を突破しました。2016年に始まり、8年目を迎えたこのイベントについて、企画経緯や…

 『二コラ(nicola)』専属モデルの星乃あんなが、4月1日発売の『二コラ』5月号(新潮社)で初の表紙に大抜擢。さらに今年15周年を迎える「レピピアルマリオ」の13代目イメージモデルに就任したことが発表された。 …

 海上保安庁は1日までに、伊豆諸島・鳥島近くの海底火山「孀婦(そうふ)海山」で噴火が起き、新たに火口が形成されていたことが分かったと発表した。昨年10月9日に鳥島近海で発生した地震と津波の原因である可…

 今回紹介する動画は、薄荷(マイクラとエジプト) さんがニコニコ動画に投稿した『【古代エジプト】古代エジプト人はなぜミイラを作ったのか?【ゆっくり解説】』という動画です。 古代エジプトの葬儀儀式とミイラ…

九井諒子原作によるTVアニメ「ダンジョン飯」と、新潟の三条市を拠点にアウトドア製品や調理器具を製造するメーカー・村の鍛冶屋がコラボレート。全13点の調理器具が、4月3日に村の鍛冶屋のオンラインショップで発売…

 熊本県小国町に地熱発電所(小国町おこしエネルギー地熱発電所)が完成し、3月1日に落成式が開かれ本格稼働した。この発電所は、地下から吸い上げた蒸気でタービンを回して発電し、最大出力4990キロワットで、およ…

「本当にいいもの」だけを作ることにこだわり、美容賢者にも働く女子にも選ばれているコスメブランド「CEFINE(セフィーヌ)」。特に肌を美しく見せてくれる「ベースメイク」が大好評で、毎日のオフィスメイクにヘビ…

 昨年にもドイツのミュンヘンで開催された国際自動車ショー『IAAモビリティ2023』にて公開された『BMW Vision Neue Klasse(ビジョン・ノイエ・クラッセ)』に続き、そのSAV(スポーツ・アクテビティ・ヴィークル)…

 「アディクション(ADDICTION)」が、ネイルポリッシュコレクション「モロッカン ドリーム」(全8色、各税込2420円)を5月10日に発売する。またマットトップコートとロングラスティングトップコートも同日から取り…

 スペインのシューズブランド「カンペール(CAMPER)」のハイエンドなアイテムが揃う「カンペールラボ(CAMPERLAB)」が、初のレディ・トゥ・ウェアコレクションを発売する。4月上旬から公式オンラインストアで順次…

 世界各国の国王や大統領、首相などを迎える国の迎賓施設「迎賓館赤坂離宮」(旧東宮御所、東京都港区)。各国要人の宿泊場所や首脳会談の舞台として知られていますが、実は一般参観も行っています。最も格式の高い…

 サステナブルファッションイベント「ザッツ ファッション ウィークエンド(THAT'S FASHION WEEKEND)」が、3月22日から24日まで西武渋谷で開催される。入場料は無料。  同イベントは、「お財布と、この星に…

 世界有数の長寿国、日本。長い老後のキモとなる“健康”を少しでも維持しようと高い意識を持っている高齢者は多い。 「多くの情報があふれかえっていますが、現在は科学的に正確な情報と不正確な情報が、世の中に…

 休日に人気の温泉地に足を運ぶと、まるで新宿や渋谷にいるかのようなにぎわいを感じます。温泉街に活気が戻ったようでうれしい思いですね。その中には、外国人観光客の姿もチラホラ。温泉客の国際化、多様化に合わ…

ニュース設定