「銀さん」に関するニュース (62件)

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

アニメやゲームで人気が高いキャラクターは、意外性を持っていることが多いです。 普段は冷たいのにいざとなったら助けてくれたり、まだ幼いのに誰よりも大人びていたり、いつもクールだけど実は天然だったり、…

9月4日はくしの日です。 「く(9)、し(4)」の語呂合わせが由来で、美容関係者がくしを大切に扱い、人々の美容に対する認識を高めてもらうことを目的とした記念日となっています。 アニメやゲームでは、髪…

空知英秋原作によるアニメ「銀魂」をモチーフにした「銀魂ダサセーター」が、アニメ・マンガ・ゲームのルームウェア雑貨ブランド・Paludeから発売される。 【大きな画像をもっと見る】 「銀魂ダサセーター」で…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

4月10日は辛ラーメンの日。 英語で辛さを意味する「HOT(ホット)」の語呂合わせ「4(フォー)10(トウ)」で制定された記念日です。 アニメやゲームには辛い食べ物に目がないキャラクターがよく登場します。 お寿…

3月21日はTwitter(現・X)の誕生日でした。 2006年の同日、Twitterの共同創業者が初めて投稿をしました。それから20年近くが経ち、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は多くの人にとって身近な存在になりま…

3月24日は恩師の日です。 多くの学校で3月24日に卒業式が行われることが由来となっています。 アニメには恩師と呼べるような若者を導くキャラクターが数多く登場します。主人公に必殺技を授けたり、人生の指針とな…

TVアニメ『銀魂』がカプコンカフェとコラボ。2024年4月11日(木)までカプコンカフェ(池袋・梅田店)で開催中です。本稿ではコラボカフェのレポートをお届けします♪ 今回伺ったのは池袋店。店内に入ると、坂田銀…

『銀魂』の新作グッズが「コスパ」より登場。現在、「コスパ」にて予約を受け付けており、2024年3月23日と24日に開催の「AnimeJapan 2024」にて先行販売も行われる。 『銀魂』の原作は、「週刊少年ジャンプ」にて連…

3月13日は新選組の日です。 1863年の同日、新選組が正式に発足した日とされており、日野市観光協会が制定した記念日です。なお2月27日も新選組の日とされており、複数の記念日が存在します。 新選組はフィクショ…

TVアニメ『銀魂』の人気エピソードを再編集した『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』が、6月21日より3週間限定でイベント上映されることが決定した。これに伴い、坂田銀時と朧のバトルシーンが描かれたメインビジュア…

『』のコラボカ銀魂フェが、2024年3月7日より「カプコンカフェ 池袋店」および「梅田店」にて開催される。これに先駆け、“お花見”をテーマにしたコラボメニューがお披露目となった。 『銀魂』の原作は、「週刊少…

2月14日はバレンタインデー。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、は…

2月14日はバレンタイン。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。 TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、はた…

空知英秋原作によるTVアニメ「銀魂」のオンラインくじが、2月13日12時よりくじ引き堂で販売される。価格は1回税込770円。 【大きな画像をもっと見る】 「『銀魂』オンラインくじ〜いちご狩りじゃぁああああ!!〜」…

TVアニメ『銀魂』の「いちご狩り」をテーマに描き下ろされたオリジナル商品が手に入る、「『銀魂』オンラインくじ〜いちご狩りじゃぁああああ!!〜」が登場。KADOKAWAのオンラインくじサービス「くじ引き堂」にて、2…

2月6日はお風呂の日です。 「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。 アニメにもお風呂にまつわるエピソードは数多く存在します。仲間たちと温泉地に旅行をしたり、サウナで我慢比べしたり、…

2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。 小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動を開始。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『デジモンゴーストゲーム』や『Fate/strange Fake -Whispe…

2月4日は戸松遥さんのお誕生日でした。 戸松遥さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人女優賞、第7回では助演女優賞を受賞しました。 2023年は『ホリミヤ -piece-』や『悲劇の元凶となる最強外道ラ…

1月26日は森川智之さんのお誕生日です。 森川智之さんは1980年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演男優賞、第13回と第17回は外国映画・ドラマ賞を受賞しました。 2023年から24年にかけては『Buddy Dad…

1月24日は金の日。 1848年の同日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたことが由来の記念日です。カリフォルニアに一攫千金を狙う採掘者が殺到した出来事はゴールドラッシュと呼ばれています。 …

1月15日はいちごの日です。 「いい(1)いちご(15)」の語呂合わせが由来となっています。 美味しいだけでなく、見た目もキュートないちごは人気のフルーツの一つ。アニメやゲームにも「いちご」という言葉を聞く…

1月4日は石の日。 「い(1)し(4)」の語呂合わせが由来の記念日です。 アニメやゲームには石のように固い性格で、堅物なキャラクターが数多く存在します。ルール違反を絶対に認めなかったり、どんなジョークも…

アニメにはお正月を描いた作品が数多く存在します。着物姿で初詣に出かけたり、年越し蕎麦やおせち料理を楽しんだり、ちょっと変わった初夢を見たり、友達から年賀状が送られてきたり……。 そこでアニメ!アニメ!…

新年の恒例行事といえば初詣です。 アニメ!アニメ!読者の中には、キャラクターと一緒に神社やお寺に参拝したいと思っている人も多いのではないでしょうか。 その年の幸福を願ったり、おみくじを引いたり、屋台グ…

12月に入るとクリスマスシーズンに突入します。街中では早くもクリスマスの飾り付けも目に付くようになりました。 アニメにはクリスマスにまつわるタイトルが数多く存在します。サンタクロースにまつわる物語だった…

アニメ『銀魂.』の最新グッズが「コスパ」より登場。2023年12月16日〜17日に千葉県「幕張メッセ」で開催の「ジャンプフェスタ2024」にて先行販売される。 『銀魂』の原作は、「週刊少年ジャンプ」にて連載され、累…

TVアニメ『銀魂』の一番くじ新弾となる「一番くじ 銀魂 〜いくつになってもくじはワクワクする〜」が登場。ローソン、書店、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一番くじ公式ショップなどで、2023年12月8日より…

ニュース設定