「銀魂」に関するニュース (292件)

 日本のアニメソングのNo.1を決定するテレビ朝日系特番『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』が21日、放送され、『世界アニソン総選挙』TOP20の結果が発表された。第1位にはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 アニメ『銀魂』の公式X(旧ツイッター)が更新され、漫画『銀魂』の空知英秋氏の鳥山明さんへの追悼文が掲載された。 【写真】『銀魂』空知英秋氏による鳥山明さんの追悼文 パロディイラストも  アニメ『銀魂…

 浅野いにおさんの同名漫画を前後編2章立ての劇場アニメとした「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(デデデデ)に、声優の杉田智和さんとTARAKOさんが出演していることが明かされました。2人は、主…

 これまでのカタカナ表記から英語表記に変更された森永製菓のソフトキャンディ「HI-CHEW」を訴求するWeb動画第3弾「『ハイチュウ』は『HI-CHEW』へ!」が2月13日に特設サイトで公開。声優の杉田智和さん、阪口大助…

 2024年2月11日に開催されたアニメ「銀魂」初の劇伴ライブ『銀魂SOUND ULTRA SOUL!’24』の公式レポートが到着した。全2公演のうち<昼の部>を中心としたレポートになっている。 【写真】ロックだぜ!劇伴ライ…

 アニメ『銀魂』20周年を記念した展覧会「生誕20周年記念 銀魂展 〜はたちのつどい〜」の公式Xにて、紫雀役・津田健次郎のコメントが公開された。 【画像】『銀魂』作者がイジリ放題!津田健次郎の感謝のコメン…

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

女優・橋本環奈(24歳)が、10月6日に放送されたトーク番組「さんまのまんま秋SP」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演。「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎氏から直々にチョッパー役のオファーがあったと語った。漫画…

集英社によるイベント「ジャンプフェスタ2024」が、12月16日、17日に千葉・幕張メッセにて開催される。 【大きな画像をもっと見る】 1999年にスタートし、今年で25回目となる「ジャンプフェスタ」。今回のイベ…

アニメやゲームで人気が高いキャラクターは、意外性を持っていることが多いです。 普段は冷たいのにいざとなったら助けてくれたり、まだ幼いのに誰よりも大人びていたり、いつもクールだけど実は天然だったり、…

9月4日はくしの日です。 「く(9)、し(4)」の語呂合わせが由来で、美容関係者がくしを大切に扱い、人々の美容に対する認識を高めてもらうことを目的とした記念日となっています。 アニメやゲームでは、髪…

空知英秋原作によるアニメ「銀魂」をモチーフにした「銀魂ダサセーター」が、アニメ・マンガ・ゲームのルームウェア雑貨ブランド・Paludeから発売される。 【大きな画像をもっと見る】 「銀魂ダサセーター」で…

アニメのキャラクターボイスや洋画の吹き替え、ナレーションなどで日々耳にする機会の多い声優の声。時にはずっと聞いていたくなるような「イケボ」に心を奪われたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

6月11日は傘の日です。 暦の上で梅雨の季節の始まりである入梅にあたる日であることが多いという理由で制定されました。 ジメジメとした梅雨の時期は気分も落ち込みがちですが、アニメには雨のシーンが心に響…

6月9日はロックの日。 「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。 ロックンロールは1950年代にアメリカで生まれ、1960年代にはロックとして幅広い国に浸透した音楽です。アニソンの中にもロックの…

2023年の母の日は5月14日です。 母の日は毎年5月の第2日曜日と定められており、母親に日ごろの感謝の気持ち示すため、カーネーションを贈る日として知られています。 アニメにはお母さんキャラが数多く存在し…

5月5日は子安武人さんのお誕生日です。 子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『異世界おじさん』や『REVENGER』、『文豪スト…

アニメ『銀魂』のコラボレーションイベント「銀魂 in ナンジャタウン 〜あんなことやこんなこといろいろあったよね〜」の開催が決定した。過去のイベント描き下ろしイラストが再登場するもので、東京・池袋の屋内型…

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

4月20日は郵政記念日です。 1871年の同日、江戸時代から続く飛脚制度に代わって郵便制度が行われたことに由来しています。 手紙はアニメでも重要な役割を果たすアイテムとして描かれてきました。気になる相手から…

4月18日は発明家の日です。 特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。 アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天…

4月13日は決闘の日です。 1612年の同日、稀代の剣豪である宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が巌流島で行われたことが由来となっています。 アニメにおいてもバトル要素のある作品は多くのファンを魅了しています。 主…

俳優・吉沢亮の写真集「Profile」(プロファイル)の発売が決定。予約がスタートした。 2009年に15歳でデビューし、連続テレビ小説「なつぞら」、大河ドラマ「青天を衝け」、『銀魂』『キングダム』『東京リベンジ…

持ち前のユニークさやギャグシーンで物語を盛り上げてくれる「ネタキャラ」。戦闘描写が少ないことからチョイ役かと思いきや、大きな展開をもたらしたり、大出世を果たしたりなど、重要な人物となることもあります。…

声優の山寺宏一が10日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。公園での出来事を明かし、ファンの反響を呼んだ。 ■コーギーに遭遇山寺はこの日のポストで「公園のベンチに座ってたら、ウェルシュ・コーギーが…

4月10日は辛ラーメンの日。 英語で辛さを意味する「HOT(ホット)」の語呂合わせ「4(フォー)10(トウ)」で制定された記念日です。 アニメやゲームには辛い食べ物に目がないキャラクターがよく登場します。 お寿…

4月8日は忠犬ハチ公の日。 渋谷駅のシンボルであるハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを10年間も待ち続けたことで有名です。そんな一途なエピソードは、100年近くが経った今でも多くの人の心を掴んでいます。 アニ…

4月6日は白の日。 「し(4)ろ(6)」の語呂合わせで制定された記念日です。 すべての色の光を反射する白は、その特性ゆえに特別な意味合いを込められることが多い色です。アニメやゲームにも白というカラーをイメ…

ニュース設定