「関節リウマチ」に関するニュース (9件)

開発中の高親和性完全ヒト型モノクローナル抗体、両試験で主要評価項目達成  米国ジョンソン・エンド・ジョンソングループの医薬品部門であるヤンセンファーマ株式会社は2024年2月20日、成人の全身型重症筋無力症(…

株式会社QLife(キューライフ/本社:東京都港区、代表取締役:有瀬和徳)と日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 医薬事業ユニット統括社長:荻村正孝、以下、日本ベーリンガー…

東アジア人の全身性強皮症GWASは過去に2つしかなく、規模も小さかった  理化学研究所(理研)を中心とする研究グループは2024年1月31日、難治性全身性自己免疫疾患の全身性強皮症(SSc)におけるアジア人最大規模…

 冬の風物詩である、こたつにみかん。現代の生活様式では徐々に廃れつつある風物詩ですがそれでも、みかんは冬のおやつとして今なお私たちの生活の一部になっています。  そんなみかん、実はすごいチカラを持って…

妊娠中のTNF阻害薬投与の安全性 11月7日、米国リウマチ学会(ACR)は、プレスリリースにて、TNF阻害薬投与と悪い妊娠転帰における関連性に関する研究を取り上げた。 妊娠中のTNF阻害薬投与は胎児の成長・発達に悪影響…

どの免疫細胞がどの自己免疫疾患の発症に関わっているのか  大阪大学を中心とした研究グループは2023年10月31日、約1,000人の自己免疫疾患の患者さんを対象に、46種類の免疫細胞の状態を調べる免疫フェノタイプ解析…

この数年のマスク生活で、マスクにこもる自分の息のにおいをかいで、口臭がとても気になりはじめた。という人も少なくないのではないでしょうか。ただ、口臭には、ブレスケアにどれだけ気をつかっても、ダメなものも…

クーリエは7月18日、「入居年齢相談可能な老人ホーム」に関する調査結果を発表した。調査は7月12日、同社運営サイト「みんなの介護」に掲載中の5万1,958施設のうち、65歳未満の方も入居相談可能としている老人ホーム…

「日本の中高年の女性は痛みを我慢しがちな人が多い印象です。でも我慢強いのは決して良いことではありません。もっと痛がってくれれば発見が早かったのに、というケースはあります」  そう語るのは、痛みの専門医…

ニュース設定