「防災グッズ」に関するニュース (44件)

 災害への備えが叫ばれる昨今、電気やガスを使わずに新聞紙を燃料にごはんを炊ける、タイガー魔法瓶の「魔法のかまどごはん」が好評を博しています。発売から約4カ月で年間目標数の196%を達成したという、注目の商…

 防災グッズメーカーが紹介している「万能なひもの結び方」が簡単にしっかり結べて便利そうです。紙ゴミを束ねるときにも使えるかも……。 【動画】万能なひもの結び方 ●超頑丈なのに、ほどくときはスルっ  投稿…

18日、アイラップの公式Xがポリタンクの防災面での有用性について紹介。この投稿への意見に対する回答に、ファンからの反響が寄せられている。 ■ポリタンクを防災グッズに18日、アイラップは公式Xにて「弊社が…

 4.5畳の“元・子ども部屋”を作り変える7日間の作業をまとめた動画がYouTubeで公開されました。記事執筆時点で9万回以上再生されています。 【画像】4.5畳DIYの出来栄えは…… ●元子ども部屋を、再度子ども部屋に…

 災害時の避難所生活などでコップがないときにどうすればいい? いざというときに役立つ“紙でコップを作る方法”を紹介する動画がタメになります。 【動画】紙でできるコップの作り方を見る ●折り紙感覚で“コッ…

 アウトドアシーンや旅行、ちょっとした外出など、シーンによってバッグを使い分けている人は多いでしょう。そのため、バッグを何個か持っておくと便利です。 【その他の画像】  今回は、機能的でおしゃれな製品が…

昨今各地で頻発する地震。不測の事態に備え防災グッズを用意する家庭もきっと多いことだろう。そんな中、災害発生時の「ライフハック術」を日々紹介するユーチューバーが、人気を博している。 画像をもっと見る…

 ミニマリストの通勤バッグの中身を紹介する動画が、YouTubeチャンネル「よしみ子のおひとり様ライフ」にて投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数8万2000回を超えています。持ち歩くものを整理したいとき、ア…

 ランドセルに入れておくための防災ポーチの内容がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は22万回を突破し、「防犯ブザーめっちゃいい!」「参考にさせていただきます」の声が寄せられていま…

 2024年1月1日―――新しい年の始まりのその日、16時10分に石川県能登地方を震源地とするマグニチュード7.6の大地震が起こりました。その後も最大震度5弱以上の強い余震が続き、家屋の倒壊や土砂災害、火災、液状化…

 「アウトドア用ライト・ランタン」はキャンプやバーベキュー、庭でのパーティーなどで活躍してくれる照明器具です。LEDを使った電気式ランタンや、オイルやガスなどを燃やして輝く燃料式ランタン、作業に便利なヘ…

3月25日まで開催中の「無印良品週間」。無印良品会員は通常価格よりも10%お得に買い物ができるということで、お気に入りの商品やチャレンジしたい商品を購入した方も多いのではないでしょうか。 今回、読者500人…

「“理想の部屋”を想像するとき、多くの人は、洗練されたインテリアですっきり片付いた、きれいな空間をイメージするのではないでしょうか。でも、それがイコール“幸せな空間”だとは限りません」 部屋を片付けれ…

 100円ショップ「ダイソー」で売られている防災グッズを、プロ目線で評価する動画が、YouTubeで注目を集めています。いざという時のために備えておきたい! 【動画】プロが選ぶ100均防災グッズ ●元レスキュー隊員…

 「ポータブル電源」は大容量バッテリーとACコンセントを搭載し、野外でも家電を使えるようにする機器です。キャンプや車中泊といったアウトドアアクティビティーやリモートワークなどで活躍してくれます。 【画像…

 3月11日、東日本大震災の発生から13年が経ちます。毎年あらためて防災に意識を向ける日になっていますね。また1月1日には能登半島で地震が発生し、災害への備えを見直した人もたくさんいることでしょう。 【その他…

「BougeRV JuiceGo」は、かばんにも入るコンパクトサイズのポータブル電源です。この記事ではBougeRV JuiceGoの特徴と仕様を紹介します。 災害時やアウトドアシーンで活躍する「ポータブル電源」家電などに電力を供…

 災害はいつどこで発生するか分からないからこそ、「いざという時」に備えて準備をしておきたいもの。自宅で非常食や防災グッズをそろえていても、外出先で発生した場合、困るということもあるかもしれません。そこ…

地震列島といわれている日本。近年発生した地震を見ても、いつ、どのようなところで大きな地震が発生するかは分からないといっていい状況です。地震だけでなく、大雨による洪水や台風などで、長期停電、長期断水にな…

 3月11日、東日本大震災の発生から13年が経ちます。毎年あらためて防災に意識を向ける日になっていますね。また1月1日には能登半島で地震が発生し、災害への備えを見直した人もたくさんいることでしょう。 【その他…

地震に台風、異常気象と自然災害が続く日本において、防災対策をしなくては、と考えるママも多いのではないでしょうか。しかしそう思いつつも、なかなか行動に移せない人も少なくないようです。そこで今回ママスタセ…

SNSなどで話題になっているセリアの「使い捨て洗顔タオル」。肌荒れが気になる、洗濯物を増やしたくないという人に人気のアイテムで、一時は入手困難になっていたのだとか。 筆者も気になっていた「使い捨て洗顔…

声優の雨宮天が俳優の守谷菜々江とともに出演する、災害時のラジオの重要性を発信するWEB動画「もしものときもワイドFM」が3月1日より公開された。雨宮がAIとして災害時のワイドFMの重要性を説くもので、雨宮へのイ…

いつ起こるかわからない自然災害。いざという時に使える防災グッズがあれば、少し安心できますよね。 防災グッズを備えておきたいけれど、よくある“防災袋”ってデザインは二の次。もちろん機能性は大切…

 「アウトドア用ライト・ランタン」はキャンプやバーベキュー、庭でのパーティーなどで活躍してくれる照明器具です。LEDを使った電気式ランタンや、オイルやガスなどを燃やして輝く燃料式ランタン、作業に便利なヘ…

 災害に備え、外出時に持ち歩きたい「500円で揃える防災ボトル」の作り方動画がYouTubeで180万再生を突破。ダイソーの商品だけでできるので手軽に真似できそうです。 【動画】実際の作り方 ●水筒の中に防災グッズ…

 最大震度7を観測した能登半島地震。1か月以上が経過した今も災害関連死が引き起こされるなど、予断を許さない状況が続いている。 携帯する防災グッズで「もしも」に備える  震災を受け、緊急時に必要なものを…

みなさんは真冬をどのように過ごしているでしょうか。室内では床暖房や暖房をフル回転させ温かくしている人やコタツで過ごしている人もいるかもしれませんね。こうした真冬の過ごし方は、光熱費に直結しているので、…

皆さん、防災バッグの中にはどんなものを常備していますか? 先日SNSで話題になっていたのが、ワコールの紙素材でできたハーフトップとショーツのセット「AnyAnyインナー」。 使い捨てできる下着って便利かもしれな…

 LINEアプリには大規模な災害が起こった際、ホームタブに出現する赤枠の「LINE安否確認」があります。さらに緊急時に役立つノート機能や位置情報機能、アナウンス機能やオープンチャットなども。  LINEが1月31日に…

ニュース設定