「阿笠博士」に関するニュース (26件)

1986年にテレビアニメ『めぞん一刻』で声優デビューし、以降現在に至るまで数々の人気アニメで声優として活躍している林原めぐみ。1989年には歌手としてもデビューを果たし、「声優アーティスト」の先駆け的存在でも…

4月18日は発明家の日です。 特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。 アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天…

 4月12日より、最新作『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が公開されました。名探偵コナンの映画を毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 【その他の画像】  最新作では「怪盗…

青山剛昌原作によるTVアニメ「名探偵コナン」とマクドナルドのチキンタツタシリーズがコラボレート。4月17日より販売開始となるチキンタツタシリーズが、数量限定のコラボパッケージにて提供される。併せて4月16日よ…

2月14日はネクタイの日。 チョコレートを贈るバレンタインデーが有名ですが、チョコだけではなくネクタイもプレゼントしてもらおうという狙いから制定されました。なおネクタイの日は2つあり、日本で初めてネクタイ…

2月14日はバレンタインデー。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、は…

恋愛ものからホラー、SF大作まで、国内外のバラエティーに富んだ作品が数多く劇場公開された2023年。どの作品が一番面白いと感じたのかは人それぞれですよね。そこで今回は、一番面白かったと思う今年の映画はどれな…

個性豊かなキャラクターが登場する『名探偵コナン』。 主人公・江戸川コナンの協力者で、コナンの正体である工藤新一の隣に暮らす発明家・阿笠(あがさ)博士もそのひとりです。 ところで……皆さんは、阿笠博士が何…

『名探偵コナン』の全ての情報が詰まった「名探偵コナン公式アプリ」にて、阿笠博士の発明品が登場するエピソードをピックアップした「阿笠博士の発明品特集」が始まった。全4エピソード16 話を1日1話無料で読むこと…

10月23日は「化学の日」。 物質の量の単位であるモルの1単位が、6.02×10の23乗で表わされることを由来とした記念日です。 アニメやゲームには化学をはじめ、さまざまな分野の研究に勤しむキャラクターが数多く存…

9月30日、TOHOシネマズ日比谷にて、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の大ヒットを記念して「ティーチイン付き・ブラックボックス舞台挨拶」が開催。江戸川コナン役の高山みなみ、立川譲監督、そして…

青山剛昌原作による劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」のティーチイン付き“ブラックボックス”舞台挨拶が本日9月30日に東京・TOHOシネマズ日比谷で開催され、原作者の青山、江戸川コナン役の高山みな…

9月28日はパソコンの日です 1979年の同日は、パソコンブームのきっかけとなったNECのパーソナルコンピュータ・PC-8001の発売日とされています。 アニメやゲームには機械いじりが得意なメカニック=整備士のキャラ…

2023年の敬老の日は9月18日です。 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に制定された国民の祝日です。かつては9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月…

毎週土曜日夕方6時から読売テレビ・日本テレビ系列で放送中のTVアニメ『名探偵コナン』より新たなキービジュアルが公開された。 新キービジュアルには、主人公・江戸川コナンが毛利小五郎、毛利蘭、そして阿笠博士…

青山剛昌原作によるTVアニメ「名探偵コナン」の新たなキービジュアルが公開された。 【写真】江戸川コナン風の服を着る高山みなみ キービジュアルには主人公の江戸川コナンが毛利小五郎、毛利蘭、阿笠博士、少年探…

2023年4月14日に公開され、4か月がたった『名探偵コナン 黒鉄の魚影』。興行収入が136億円を突破しシリーズ歴代No.1ヒットとなり、いよいよ閉幕(クロージング)へ向け「BLACK“CROW”SING」と題した“黒”にまつわ…

アニメの世界では、人間と同じような見た目と動きができるロボットや、宇宙旅行ができるロケットなどを個人で簡単に作ってしまうような天才科学者や発明家がたびたび登場します。そこで今回は、アニメ史上最高の天才…

9月2日は「ダイアナの靴の日」。 「く(9)、つ(2)」の語呂合わせが由来で、婦人靴専門店のダイアナによって制定されました。なお靴に関する記念日は他にもあり、3月15日は日本靴連盟が制定した「靴の記念日」で…

TVアニメ『名探偵コナン』より、江戸川コナンがパッケージにあしらわれた「チョコクリーム&ホイップパン」、工藤新一と毛利蘭がパッケージにあしらわれた「クリームブール」が登場。第一屋製パンから9月1日より発売…

TVアニメ『名探偵コナン』より2023年8月26日(土)から放送のR138話「お金で買えない友情(後編)(デジタルリマスター)」のあらすじ&先行カットが到着した。 青山剛昌が1994年から「週刊少年サンデー」で連載す…

SCRAPとTVアニメ『名探偵コナン』がコラボレーションしたリアル脱出ゲームの最新作『黒鉄の海中研究所(ラボラトリー・オルカ)からの脱出』が、2023年7月7日より全国で開催中。この度、メディア向け体験会が行われ…

2023年の海の日は7月17日です。 海の日は1996年から施行された国民の祝日で、7月の第3月曜日に定められています。 アニメなどのキャラクターにも海が似合うキャラクターが数多く存在します。泳ぎがとても上手かっ…

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(現在公開中)の後日譚となる『名探偵コナン』と「リアル脱出ゲーム」のコラボ最新作「黒鉄の海中研究所(ラボラトリー・オルカ)からの脱出」が、2023年7月7日よ…

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(現在公開中)の後日譚となる『名探偵コナン』と「リアル脱出ゲーム」のコラボ最新作が、2023年7月7日より開催決定。これを記念し、「コナン脱出」の過去作品が一…

1959年に創刊し、60年以上の長い歴史を誇る『週刊少年サンデー』。これまで幅広いジャンルの名作を次々と世に送り出し、魅力的なヒロインも数多く誕生しました。そこで今回は、サンデーアニメ史上最高にかわいいと思…

ニュース設定