「限界集落」に関するニュース (7件)

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアがMCを務める7日放送のABEMAニュース番組『ABEMA的ニュースショー』(毎週日曜 正午)では、国内で選択的夫婦別姓が認められないと、500年後には日本人全員の名字が「佐藤」…

 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が7日に放送。フリーアナウンサーの古舘伊知郎がスタジオに初登場したこの日は、国内で選択的夫婦別姓が認められないと、500年後には日本…

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

 1956年に「東芝日曜劇場」としてスタートして以来、TBSの看板ドラマ枠として長らく続いている「日曜劇場」。  今年は4月期の福山雅治主演『ラストマン-全盲の捜査官-』が平均世帯視聴率の全話平均で12.9%(ビデ…

速戸ゆう「アジール Asyl」1巻が、本日9月28日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 飲食店でアルバイトをしているヒロは、ある夜、店長とともに何者かに拉致される。目が覚めたのは、とある山間部の川のほ…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、9月28日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。中継で“マジモード”で稲刈りに挑戦したが、最初から最後までのグダグダっぷりを見せてしまった。今年、番組は新潟・十…

株式会社クリプトヴィレッジは、新潟県の限界集落「山古志」において発行した「デジタル住民票NFT」である「Nishikigoi NFT」の第3弾セールを2023年8月16日(水)より順次開始します。 また、デジタル村民の共同体…

ニュース設定