「除夜の鐘」に関するニュース (10件)

 秋はマンガ大賞が始まる季節だ。まずは私を含む11人の実行委員が、マンガ好きの友達にそれぞれ声をかける。参加条件は「自腹で読むこと」と「推薦作には必ずコメントを寄せること」で、毎年100名前後を選考員とし…

 俳優の石田ひかり(51)が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「突然ですが、私は寺の嫁でもありまして」と自己紹介し、年末年始に夫の実家に帰省したときの様子を公開した。 【動画あり】「すごーい!!ドラマみ…

4月8日はお釈迦様の誕生日。そして、「花まつり」(灌仏会)だ。 お釈迦様が誕生したとき、天から神々が降りてきて祝福のために甘露の水を注いだという言い伝えから、釈迦像に甘茶をかけて生誕をお祝いするのが、花…

志田彩良が主演を務める金曜ドラマDEEP『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』(日本テレビほか、毎週金曜24:30〜※初回は25:10〜)が、1月5日にスタートする。 ※民放公式テレビ配信サービス「TVer」と動画配信サービス…

昨年はABEMAの恋愛番組『GIRL or LADY〜私が最強〜』で存在感を示し、「目標」とうたっていた自身初のカレンダーを発売した青井 春(あおい・はる)さんが、1月4日(木)発売『週刊プレイボーイ3・4合併号』のグラビ…

日本に古くから伝わる「大晦日に年越しそばを食べる」という風習。皆さんはどのタイミングで年越しそばを食べているでしょうか。 大晦日の夕食?それとも、年越しのタイミング? 年越しそば以外に大晦日に食べるもの…

もうそろそろ今年も終わり。年が明ければ、お正月がやってきます。 ところで……日本のお正月の過ごし方といえば、除夜の鐘を聴き、初詣に行って、おせちやお雑煮を食べて過ごすのが定番ですよね。 けれど、ところ変…

 もうすぐ大晦日がやってきます。その際に食べるのが「年越しそば」、見るのは「NHK紅白歌合戦」。そして、人によっては必ず行っている「大晦日からの初詣」。  大晦日からの初詣といえば……そうです「除夜の鐘」…

輝く舞台の光の中、優雅な和の衣装を纏い、歌声を響かせる東山奈央。それは彼女の内なる世界と外の世界が織りなす、心温まる物語のようだった。 11月18日に横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2023」。4年ぶり…

《夏休みの間この音 爆音で聴かなあかんのは 聞いてないwww》  自宅のすぐ前の道路で、ラジオから流れる号令に合わせて体操する、子どもたちの姿が映った動画とともに呟かれた冒頭のひと言。  これが朝のラジ…

ニュース設定