「除染」に関するニュース (6件)

東日本大震災から13年が経過した。福島第一原発事故以降、被災者による損害賠償訴訟、全国各地にある原発の運転差し止め訴訟など、原発を巡る訴訟は数多い。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

米カリフォルニア州の高級住宅街で、メタンフェタミン(覚せい剤)の製造所として使われていた物件が売りに出されている。この物件はメタンフェタミンで汚染された状態で立ち入り禁止となっており、清掃費用は購入者…

 62歳、住所不定、無職。これが作家デビュー時の赤松利市(67)の肩書だ。パワーワードの連打に加え、本人の風貌は無精ひげに眼光鋭いコワモテ。世間の裏道を歩いてきた男の凄みが全身から立ち上る。新人作家にして…

福島第一原子力発電所の事故から12年。除染に伴い発生した除去土壌等は、原発に隣接する中間貯蔵施設に一時保管されている。政府は、中間貯蔵開始から30年後の2045年3月までに、除去土壌等を福島県外で最終処分する…

『週刊女性』アラフィフ記者、山ぴーには推しの作家がいる。2018年のデビュー作『藻屑蟹』で大藪春彦新人賞、2021年『犬』で大藪春彦賞を獲った赤松利市先生(67)だ。  赤松作品にハマるきっかけとなったのは20…

ニュース設定