「離島」に関するニュース (130件)

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

 4月2日放送のTBSバラエティー番組『マツコの知らない世界SP』(午後8時55分〜)は、行楽シーズンにオススメの「春の離島の世界」と、第3弾となる「アニメ聖地巡礼の世界」を2時間スペシャルでお届けする。 【写…

 NTT東日本、NTT西日本は4月1日から、「ワイヤレス固定電話」を開始します。メタルケーブル老朽化などで、固定電話サービスの提供が困難になっていく中で、安定的に電話サービスを提供するためとしています。 【画…

 「花粉症で目のかゆみや鼻水がひどくて…」、そういった会話がよく聞かれる季節が到来。だが、実は「もっと意外な症状が出ることもあるんです」と語るのは、花粉症に詳しい『クリニックフォア』亀戸院の院長、加納…

 Amazon.co.jpで3月29日から、通常配送の配送料が無料になる基準が注文金額2000円から3500円に引き上げられます。 【画像】2月時点の配送料を見る  注文金額が基準に満たない場合、記事執筆時点では本州・四国(…

 俳優の有村架純(30)の写真集『sou.』(2月9日発売、マガジンハウス)が、予約好調で発売重版が決定。早くも累計発行部数が7万部を突破することが明らかになった。これを記念して、ロケ地のタイのホテルで撮影さ…

 劇場版『Dr.コトー診療所』が、2024年の1月3日に地上波で放送されることが発表された。 「『Dr.コトー診療所』は離島の診療所に赴任した医師・コトー先生こと五島健助と島民の交流を描いた作品。2003年にフジテ…

日本の西南部に位置し、種子島、屋久島をはじめとする離島や世界遺産など、観光地として人気の高い鹿児島県。全国各地からさまざまな才能が集う芸能界にも、鹿児島出身の女性は少なくありません。そこで今回は、美し…

 政府は26日、海洋開発重点戦略を公表した。領海や排他的経済水域(EEZ)の根拠となる国境離島を巡り、浸食などによる地形変化を早期に把握する体制を2028年度までに整備することを盛り込んだ。経済活動を…

 「おや、今日はウサギが跳んどる」 「ほんまや。風が強いけん、午後の船は欠航やろか」 穏やかな瀬戸内海を眺めながら、島のおばあちゃんたちがしゃべっている。海にウサギ? どこにもいないけれど。なぜ欠航?…

 阪神タイガースの近本光司選手が25日、自身のインスタグラムを更新し、一般社団法人「LINK UP」設立を報告した。 【画像】阪神・近本光司が“大事なご報告”一般社団法人LINK UP設立報告【全文】  虎に欠かせな…

フジテレビの動画配信サービス「FOD」では、「#推しドラ SPRING!! 浸れ、超自分的名作。」キャンペーンを開催中。キャンペーンCMでは「出会い編」と「涙編」の2編に分けて、フジテレビの名作ドラマをピックアップ。…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

釣りに行ったら砂浜でビニール袋に入った子猫を見つけた、というショッキングな動画が4月中旬にYouTubeに投稿され、話題になっている。 この動画を上げたのは「ヒミツキチチャンネル」。普段は釣りの動画を投稿して…

南シナ海での威圧を強める中国に対抗しようと、安全保障面での連携を強化するアメリカとフィリピンは、きょうから合同軍事演習を始めました。フィリピンではきょう、アメリカ軍との定例の合同軍事演習「バリカタン」…

 自民党衆院議員だった谷川弥一が安倍派の裏金事件で議員辞職したことに伴う長崎3区補欠選挙。自民が不戦敗を選び、立憲民主党と日本維新の会の一騎打ちとなった。両党とも政権批判票の掘り起こしを重視するととも…

 東京の離島・神津島から約10時間かけて代官山の美容院を来店し、大変身を果たした小学生のイメチェンが話題に。記事執筆時点ではInstagramで32万5000回以上の再生数を記録しています。 【画像】イメチェン後の小6…

 「ニトリ」から生まれたインテリア雑貨「デコホーム」は、スヌーピーのキュートなキッチンアイテムを販売中だ。【写真】そろえて使いたい! “スヌーピー”のキッチンアイテム一覧■『ピーナッツ』の仲間たちが大…

4月10日、「株式会社嵐」の設立を発表した嵐。再始動への期待が高まるなか、活動休止中の大野智(43)は東京郊外で車を運転していた。 交差点ではたどたどしくハンドルを切り、直進部分でもスピードはかなり遅い。…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 スギ花粉は一部でピークを終えるとみられるが、4月上旬からはヒノキ花粉が飛散。いまだ、鼻水や目のかゆみなどに悩まされている人もいるだろう。鼻の症状が強い人は、「一体どれだけ鼻水が出るのか」と不安を抱く…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は大反響だった11月12月公開記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年…

 ドラマ『心はロンリー 気持ちは「…」FINAL』(フジテレビ系)が4月27日に放送される。明石家さんま版の「寅さん」ともいえるシリーズで、今回のマドンナ役は川口春奈だ。  さすがに恋人ではなく、娘の設定とは…

 台湾観光庁と台湾観光協会は4月11日、東京都内のホテルで、毎年恒例の観光プロモーションイベントとして「2024台湾観光アップデートセミナー」および「観光商談会」を開催、日台双方の観光業界関係者ら約200人が参…

 「ニトリ」から生まれたインテリア雑貨「デコホーム」は、ジトリ目の表情がかわいらしい「デコネコ」シリーズのグッズを販売中だ。【写真】見ているだけで癒される〜! 「デコネコ」グッズ一部ラインナップ■ふて…

 東急ホテルズ&リゾーツ(東京都渋谷区)は、運営する新ブランドのホテル「STORYLINE(ストーリーライン)」の第1号店「STORYLINE 瀬長島」を沖縄県豊見城市に開業した。オープン日は4月11日。 【その他の画像】 …

  XなどのSNSでは、声優の写真集の発売日当日にその声優の名前がトレンド入りすることがよくある。声優の名前で検索をかけてみると、SNS上には写真集を購入したファンの熱狂的なコメントが多数書き込まれてい…

 TCIは4月4日に、トラックに取り付けるAIバックカメラ「AITC-1001S」を発売した。 その他の画像はこちら ●形や動きから「人」のみ検知  「AITC-1001S」は、本体にAIを搭載しており、人間の形や動きからAIが「…

Text by CINRA編集部アート企画『アートサイト神津島2024 山、動く、海、彷徨う』が開催される。都市のサイクルとは異なる離島を巡る同イベントでは、海から山が続く景観の広がる東京・神津島を舞台に、アーティスト…

 スマホの契約見直しや新規契約の際、一番通信が快適なのはどのサービスなのかは重要なポイントだ。この数年は高速な5Gサービスが広がる一方で、コロナ禍の影響もあり仕事ではテレワークやビデオ会議、個人でもネッ…

ニュース設定