「電動自転車」に関するニュース (31件)

電動モーターを搭載し、走行可能な二輪車である「モペット」に関する交通違反が増加しているため、警視庁は10日、東京の渋谷で取り締まりを行った。警視庁によると、昨年、東京都内で「モペット」と呼ばれる電動モー…

フル電動自転車「モペット」の窃盗犯を被害者が執念の追跡。容疑者の男を問い詰める様子をカメラが捉えていました。

 ヤマハ発動機販売は4月20日(本日)、初めての人でも気軽にヤマハに触れられるイベント「My Yamaha Motorcycle Day Touch」を「横浜赤レンガ倉庫」(神奈川県横浜市)で開催する。来場は無料で、受け付けなども必…

 モーターによるアシスト機能で坂道でもスイスイ走れる「電動自転車」。カゴやリアキャリア付きでママチャリとして普段使いしやすいものから、折りたたみ式で収納性や持ち運びやすさに優れたモデルなどさまざまなタ…

 パナソニックグループで電動自転車を製造・販売するパナソニックサイクルテック(大阪府柏原市)は12日、押し歩くのを補助する機能を搭載した幼児2人同乗用電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ・DX・押し…

運動になるうえ環境にも優しいことから人気のe-bike。まずヨーロッパで普及が進み、車社会のアメリカでも注目を集めている。先日も米スタートアップが手がけた「Mihogo One」を紹介したばかりだ。 今回紹介するHeyb…

今週の注目記事・第1位「小室眞子さん プール付き高級マンション新居で引きこもり『圭さんとの亀裂』」(『女性セブン』4/18日号) 同・第2位「大谷翔平の強欲代理人(ネズ・バレロ)が不動産会社『デコピン』を設…

タワマン暮らしには良い面が多くあるだろうが、悪い面も少なからず存在する。京都に住む50代前半の女性(建築・土木技術職/年収1500万円)は、タワマンに住むメリットについて、 「ワークスペースにコピー機や打合…

元自衛官のお笑いタレント・やす子が1日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。マネジャーへのプレゼントをめぐる反響に「SNSって大変ね」とこぼした。 ■電動自転車をプレゼント今回の投稿でやす子は、日頃…

タワマンに住んでいる人は、何に利点を感じているのだろう。またデメリットはあるのだろうか。東京都に住む30代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収850万円)は、 「便利なところは駅近です」 と…

 2023年6月に日本市場への参入を表明した新興スマートフォンメーカーの米Orbic(オルビック)は、発売を予告していた4Gスマートフォン「Orbic FUN+ 4G」の発売が遅れるなど、順風満帆なスタートとはならなかった。…

一口に「子育てしやすい環境」といっても、感じ方や捉え方は人それぞれですよね。では、子育てしやすい街の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取…

環境への関心の高まりや健康志向など、さまざまな要因から人気急上昇中のe-bike。2010年から電動アシストシステムの展開を始めたドイツのBOSCH社が火付け役となって、まずヨーロッパで普及。車社会の米国でも大人気…

子どもが自転車に乗れるようになると、行動範囲がぐんと広がります。習いごとに遊びにと、ママと一緒に自転車に乗っていくこともありそうです。自転車は基本、一列で走りますよね。さて、2台で自転車に乗るときはマ…

モーターで走行をアシストしてくれる“電動アシスト自転車(e-Bike)”。通常の自転車に比べて軽い力で運転でき、疲れにくいという便利なアイテムだ。 しかし、電動アシスト自転車を使用している人の中には「収納…

ホンダが電動バイクに注力していく姿勢を鮮明にした。2030年におけるグローバルでの電動二輪車年間販売台数目標は、2022年9月に公表した数値から50万台上積みして400万台に上方修正。今後はスーパースポーツも含む30…

今年(2023年)7月から、16歳以上であれば運転免許がなくても電動キックボードを運転できるようになり、街中で目にすることも多くなりました。それに伴い、制度が始まった1カ月間で、400件余りの道交法違反が全国で…

面接で会話か嚙み合わないと「落ちたな」と分かってしまう。しかし不採用だとしても互いに最低限の礼儀は守りたいところだ。東京都に住む30代前半の女性は、現在はアパレル関係でアルバイトをしている。 「年…

世界第3位の経済大国でありG7加盟国の日本は、台湾にとって経済貿易関係における重要パートナーである。 台湾とG7との双方向貿易額において、日本はアメリカに次いで第2位、2022年の双方向貿易総額は882.4億ドルに…

子どもが小さい頃は大活躍するベビーカー。しっかり歩けるようになる2〜3歳くらいになると、自然と卒業していく場合が多いようです。とはいえ子どものお昼寝タイムを挟んだお出かけや荷物が多いときなど、使い勝手…

「原付」は小型でコスパも高く、通勤や通学、買い物などの移動手段として親しまれてきたコミューターです。前回の「前編」では、その原付が2025年の10月末で新車販売が終了し、125ccクラスのモデルを出力制限して販…

16歳になれば簡単な筆記試験と講習で免許を取得でき、普通自動車の免許にも付帯される「原付」。小型でコスパも高いため、通勤や通学、買い物などの移動手段として親しまれてきた乗り物ですが、2025年10月末で新車販…

「EVが便利すぎてガソリン車には戻れない」ー。もしかすると、街中でそんな声が聞こえてくる日も近いのかもしれない。 ベクトリクス・ジャパンは、“バイクでもない、クルマでもない、互いのメリットを融合させた全…

「AEON BIKE(イオンバイク)」は9月8日10時〜10月10日9時59分まで、「周年記念セール」をイオンバイクモールで開催する。 セール期間中は「台数限定セール 第1弾&第2弾」や、セール期間中通して展開する「期間限定…

「ママ友」と聞いて、あなたはどんなイメージを抱きますか? ママ友は子どもの存在なくして出会うことがなかったであろう相手。信頼できるママ友がいる人、ママ友なんてもうコリゴリ……と感じている人、それぞれか…

電気の力を借りて動く電動アシスト自転車は、一般的な自転車と比べるとペダルをこぐ力がそれほど必要ありません。幼稚園や保育園の送迎で使っているママもたくさんいますよね。ただ電動だけあって、購入時には値段が…

世界遺産として知られる、茅葺(かやぶ)き屋根の合掌造り集落。岐阜県の白川郷が有名ですが、富山県の五箇山にある集落群とあわせてひとつの世界遺産として登録されていることはご存知でしょうか? その五箇山にあ…

ベルクレールは6月9日より、折りたたみの電動自転車「AWB02」をGREENFUNDINGで販売開始した。 ワイルドでスタイリッシュな外観とコンパクトな折りたたみ機能を両立させた本モデル。 軽量で強靭な20インチのアル…

《ャ婆ぃ》というコメントと共にツイッターに動画を公開したのは、大物マダムタレント(?)のアレン様だ。動画では髪を振り乱して汗を浮かべ、怯えた表情で 「エーどうしたらいいの? 自転車で高速道路に入っちゃ…

毎年4月から6月は、自転車事故が最も増加する時期だということをご存知だろうか。入学や就職、転勤などの影響で、春から新たに自転車生活に切り替える人が増えることが一因だという。 また、警察庁のまとめに…

ニュース設定