「電機メーカー」に関するニュース (27件)

 昨今の松本人志報道をはじめ、『週刊文春』の勢いが止まらない。現在、世の様々なスクープは『週刊文春』が起点となっていることが多いのは明白で、他社は(ORICON NEWSも含め)『文春』が掲載したスキャンダルの…

 2024年F1マイアミGPで、スペシャルカラーのSF-24を走らせると発表したスクーデリア・フェラーリが、マイアミ限定デザインのアパレルコレクションを披露した。フェラーリは、マイアミGPでフェラーリ社の北米上陸70…

 スクーデリア・フェラーリは4月24日、アメリカの電機メーカーであるHP(HP Inc.)との複数年にわたるタイトルパートナーシップを発表した。  これにより、現地時間5月3〜5日にアメリカ・フロリダ州で開催される2…

 11日、「村田製作所」がX(旧Twitter)上でトレンド入りして話題を呼んでいる。売上高は優に1兆円を超え、純利益は2000億円を超える世界的優良企業だが、BtoBメーカーゆえに社名を知らないという人も少なくないよ…

【池袋発】日本を代表する大手家電量販店のトップともなれば、近寄りがたいオーラを発してもおかしくないはずだが、今回お話をうかがった秋保さんからそうした雰囲気を感じることはまったくなかった。それはおそらく…

 私立小学校である慶應義塾幼稚舎に入学しエスカレーター式で慶應義塾大学まで上がると、大学卒業までに学費が総額2500万円かかるという情報をめぐり、SNS上では「コスパ悪い」「慶應ブランドが手に入るなら安い」…

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介する動画は、突然エレベーターの底が抜ける映像を使った海外のドッキリで…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10入りを逃した記事も順不同で続けて紹…

 日立造船の男性社員、上田優貴さんが2021年に長期出張中のタイで死亡した件で、大阪南労働基準監督署は今月4日、過労自殺による労災だと認定した。遺族によれば、上田さんはタイで他の従業員たちがいるところで上…

 俳優の橋本環奈が主演を務めるテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』(24日放送 後9:00)から、細部まで“昭和”にこだわったセット写真や制作秘話が到着した。 【写真】現代に完全再現され…

橋本環奈主演で贈る開局65周年記念ドラマプレミアム「万博の太陽」の予告編が公開された。 本作は、万博で働くことを夢見たヒロインの青春と、その家族の物語を、「ハケンの品格」「ドクターX〜外科医・大門未知子…

転職面接で散々な対応をされても、後々大逆転で終われることもあるようだ。 奈良県の50代前半の男性(年収850万円)は、「30年近く前ですが、未だに鮮明に覚えています」と、転職当時を振り返った。 「まだ転職黎明…

 いつの時代も、世の女性たちの「美への欲求」は尽きることが無い。時代に応じて様々なトレンドが生まれ、その潮流に応じて“美しさの指針”も都度変化を遂げてきたが、変わらない、揺るがない指針として、常に羨望…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

 電機メーカー・カシオ計算機(CASIO)の創業メンバーの1人で、開発を担当した樫尾俊雄さんの発明記念館にて撮影された、“世界初の小型純電気式計算機”の映像がX(旧Twitter)で注目を集めています。レトロな見た…

高収入でも貧乏性で極限まで切り詰めている人は意外といるものだ。東京都に住む40代半ばの男性は年収1300万円で、1億円を超える資産があるにもかかわらず、 「友人と飲むときに、電車賃がもったいないので片道10キロ…

テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム「万博の太陽」の放送が決定。橋本環奈を主演に迎え、万博で働くことを夢見たヒロインの青春と、その家族の物語を心温まるタッチで描き上げる。 1970(昭和45)年、アジア…

 12月13日、総合電機メーカーとして通信や情報処理システムを手掛ける富士通がプレスリリースを発行し、鈴鹿サーキットやモビリティリゾートもてぎを運営するホンダモビリティランドのチケットプラットフォームに富…

 人気漫画家が、同じマンガ雑誌で連載する別の漫画家を誹謗中傷したという疑惑が浮上している。 誹謗中傷の犯人と筆跡が一致  雑誌『週刊ヤングマガジン』で格闘マンガ『サツドウ』を連載する作者、雪永ちっ…

採用面接で落とされたのに、持ち込んだデザイン案がそのまま商品になっていたら許せないだろう。関東在住の50代女性は、かつて某大手メーカーの面接を受け、そんな信じられない目に遭った経験がある。 「数度、無償…

ヤマハ発動機といえばバイクや電動アシスト自転車などのメーカーとして知られているが、そんな同社が「まちづくり」に関わっていることをご存じだろうか。「Town eMotion」(タウンイモーション)と銘打った活動で、こ…

ライオンは6月28日、「洗濯機の洗剤自動投入機能」は半数に“使用されていない”という調査結果を発表した。その他の大きな画像はこちらこの調査は、同社が20〜60代男女550人を対象に、オンラインで実施したもの。「…

 5月19日、政府はかねて申請されていた電力大手7社からの電気料金値上げ申請について、正式に認可したと発表した。  値上げを申請していたのは、北海道、東北、東京、北陸、中国、四国、沖縄の電力会社7社。値上…

昔からバイク乗りの間ではヘッドライトを明るくするのは「定番のお手軽カスタム」でしたが、近年はヘッドライトのLED化が普及し、たくさんの製品が市販されています。 明るくて省電力なうえに長寿命、交換も簡単…

株式会社慶洋エンジニアリングは、「RCA」ブランドにて現在好評販売中であるチューナーレステレビシリーズに大画面50インチモデルを新たに追加。4月20日より慶洋エンジニアリング公式ショップおよびAmazon・Yahoo!シ…

ニュース設定