「霞が関」に関するニュース (47件)

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

4年ぶりに復活した「日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会2023」(8月25日、26日)にて、「スター・ウォーズ盆踊り」が開催され、大盆踊り大会に3体のストームトルーパーを従えた「スター・ウォーズ」のレジェンドキャ…

うつ病を発症して「公務災害」の認定を受けた元国家公務員総合職の女性(28)が7月27日、安全配慮義務違反があったとして、国家賠償法などに基づき、国を相手取り約1586万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に…

警察官は、国の行政機関である「警察庁」に所属する国家公務員と、47都道府県に設けられた警察機関である「警察本部」に所属する国家公務員と地方公務員がいます。「警察庁」は、内閣総理大臣の所轄下にある国家公安…

黄緑からネイビーのスーツへ〜 “ポスト岸田”を狙うのはいつか「ネイビーやダーク系のスーツを着たらどうですか」【写真を見る】政界のバンドマスターになれる日は?林官房長官が総理を本気で狙うタイミングはいつ…

格安航空会社ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)は3月29日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開き、同日予定していたストライキを中止した理由について説明…

犯罪の被害者や遺族に給付金を支給する国の「犯罪被害者給付制度」をめぐって、同性のパートナーを殺害された男性が、給付金を支給しないとした愛知県の決定の取り消しを求めた裁判の上告審で、最高裁・第3小法廷(…

厚生労働省が2023年12月に公表した労働組合基礎調査によると、労働組合の組織率は16.3%で、2年連続で過去最低を記録した。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に…

 1日だけで終わるはずのバンドだった。  1978年12月23日。ロックの聖地とも呼ばれていた東京・霞が関の久保講堂に、お祭り気分で集まった17人の若者たちがいた。その中心メンバーで、当時は高校3年生だったギタリ…

日本弁護士連合会(日弁連)は3月6日、全国の各弁護士会がくだした懲戒処分が2023年は計114件(前年から12件増)だったと発表した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れ…

名古屋入管に収容されていたスリランカ人の女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が亡くなってからちょうど3年を迎える3月6日、東京・霞が関の法務省前でスタンディングデモがあった。 【関連記事:セック…

 どこまでもキーワードが付きまとう。  これがプラスワードだったら絶好のキャッチフレーズになるが、残念ながらマイナスワードのオンパレード。 「歌舞伎町」に「高級ラブホ」に「赤ベンツ」。  自民党の広瀬…

宝塚歌劇団の劇団員だった女性が死亡した問題で、遺族側代理人は2月27日、東京・霞が関で記者会見を開き、機関誌『宝塚GRAPH(グラフ)』の記事で、女性にヘアアイロンでやけどさせるなどのハラスメント行為が指摘さ…

宝塚歌劇団の劇団員だった女性が急死した問題で、遺族の代理人は2月27日、東京・霞が関で記者会見を開いた。亡くなった女性の妹で、現役の劇団員でもある遺族が代理人を通じて、書面でコメントを出した。この中で「…

医療目的など以外の不妊手術を原則として禁止する母体保護法が生殖に関する自己決定権を侵害し、憲法違反であるとして、不妊手術を希望する女性など5人が2月26日、国に不妊手術を受けられる地位の確認や損害賠償を求…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

早稲田大学の大学院生だった女性が、当時の指導教授で文芸評論家の渡部直己氏からハラスメントを受けたとして、渡部氏と大学に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が2月22日、東京高裁であった。 【関連記事:「何で…

東京税理士会神田支部で働いていた40代女性が、男性上司から性暴力被害を受けてPTSDを発症し、その後解雇されたとして、同支部と男性を相手取り、慰謝料などを求めた裁判の控訴審で、東京高裁は2月22日、請求を棄却…

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、SNS上で在日コリアン2世の父と自分に差別的な「ヘイト投稿」をされたとして、投稿者の男性に195万円の損害賠償を求めた裁判の控訴審で、東京高裁(吉田徹裁判長)は2月21日…

広島を本拠地とする自動車メーカーのマツダが東京・六本木ヒルズに新たな拠点を設立した。名付けて「マツダイノベーションスペース東京」だ。カフェ併設のフリースペースがあったりしてオシャレな空間だが、マツダは…

ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之氏からの性暴力被害を訴えた事件をめぐり、ツイッター(現X)の投稿で名誉を傷つけられたとして、山口氏が元参院議員の有田芳生氏に損害賠償を求めた訴訟で、最高…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

人種や肌の色、国籍など、外国ルーツの特徴・外見を持つことだけを理由として、警察官が職務質問するのは、人種差別を禁止した憲法14条などに反して違法であるとして、男性3人が1月29日、国や東京都、愛知県を相手取…

神奈川新聞の石橋学記者の記事や発言によって、名誉を傷つけられたなどとして、保守系運動家の佐久間吾一氏が、石橋記者を相手取り計280万円の損害賠償を求める裁判を起こした。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象にアンケートを実施したところ「ハラスメントの声をあげても黙殺されてきた」「従順な者にはアメを与え異端者には陰険なムチを与える現況」などと悲痛な…

法律問題を抱えた時に弁護士に相談できるのは、全国民の2割程度しかいないーー。司法制度改革がおこなわれた約20年前にしきりに使われた「2割司法」という言葉。中坊公平元日弁連会長が多用したことでも知られるこの…

過重労働で命を落とした医師の遺族らで発足した「医師の過労死 家族会」は12月20日、東京・霞が関の厚労省を訪れて、医師の過労死を防ぎ、働き方改革を進めるよう厚労相に宛てた請願を提出した。 【関連記事:セック…

 近ごろではSNSを舞台にすることが多い「ネット詐欺」ですが、意外にも最も古典的手段である「詐欺メール」もまだ絶滅していません。  「詐欺メール」や「迷惑メール」と呼ばれる手段は、インターネット黎明期から…

 “増税クソメガネ”こと岸田文雄首相。かつてこれほどまでに嫌われた総理大臣がいただろうか。 「11月20日、読売新聞が行った世論調査では岸田内閣の支持率が24%と政権発足以来、最低を更新しました。同時期の毎…

 東京・新橋。多くの会社勤めの男女が足早に行き交う繁華街。その一角にカウンターだけのこぢんまりとした店がある。女性の店員たちがカウンター越しに接客をする、いわゆるガールズバーだが、その店を経営する女性…

ニュース設定