「青森市」に関するニュース (37件)

今朝も各地で冷えた朝となっています。東北や関東、東海では今月に入って一番冷え込んでいる所も。青森市は4月中旬としては10年ぶりに「冬日」となりました。日中は各地とも暖かくなるため、寒暖差にご注意ください…

お出汁の優しい味わいで、身も心も温まる冬の定番メニューといえば「おでん」ですよね。そんなおでんと相性ぴったりの「しょうがみそだれ」の作り方を、練り物などの製造メーカーである紀文の公式Xアカウント(@kibu…

青森県青森市の合浦公園と言えば、桜の名所として有名だ。 桜の開花時期には毎年、「青森春まつり」が行われ、期間中は様々な露店も出店する。 X上で注目を集めたのは、その内の1つで買える「高い」スイーツ。 高い…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

全国どこにでもある、大手コンビニ。たいていの場合、チェーンごとに同じような外観をしている。 だから、初めての土地に行っても一目見ればその店だと分かるし、地元の景観になじませるスタイルの店舗に出会うと、…

 2日午前4時24分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、青森県八戸市や岩手県宮古市など両県の9市町村で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは71キロ、地震の規模(マグニチュード…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

青森県のスーパーで、見たことも聞いたこともない「謎のお菓子」が売られていた......そんな目撃情報が投稿され、X上で注目を集めている。一体どんなお菓子なのか。実物の写真が、こちらだ。なんだこりゃ?(画像は…

三崎ユウキ「じょっぱれアオモリの星 ギルドば追放された魔術師はチートなツガル弁(無詠唱)で最強ば目指す!!」1巻が、本日3月27日に発売された。帯には、青森出身で青森市観光大使も務めている声優・三上枝織が「…

 27日の東京外国為替市場の円相場は、日米金利差の拡大を意識した円売り・ドル買いが強まり、1ドル=152円台に迫った。一時151円97銭と、1990年7月以来約33年8カ月ぶりの円安水準を付けた。鈴木…

 日銀の田村直樹審議委員は27日、青森市内で記者会見し、マイナス金利解除後の金融政策正常化に向け「不連続な変化は避けたい」と語った。追加利上げの時期や具体的な水準などについては明言しなかった。  田村…

 27日の東京株式市場は、一時前日比500円を超える値上がりとなり、3営業日ぶりの反発で終わった。取引時間中に約33年8カ月ぶりとなる1ドル=152円台近くまで進んだ円安を背景に、半導体関連や自動車と…

 日銀の田村直樹審議委員は27日、青森市内で講演し、マイナス金利解除後の金融政策運営について「ゆっくりと、しかし着実に金融政策の正常化を進め、異例の大規模緩和を上手に手じまいしていく」ことが重要だと強…

◆【青森・弘南鉄道大鰐線】「りんご畑鉄道」で花咲く春の青森旅「りんご畑鉄道」の愛称で親しまれる弘南鉄道大鰐線。春は白いりんごの花が咲く車窓を眺めながら、のんびり沿線散歩が楽しめる。中心地・中央弘前駅か…

「第14回日本ジオパーク全国大会 下北大会」に向け、ハード・ソフト両面から整備を続けている青森県むつ市。将来的なユネスコ世界ジオパーク認定を目指し、ICTを活用した取り組みを行っている。むつ市長とNTT東日本 …

 4月からトラック運転手の時間外労働に上限規制が課され、人手不足や物流停滞を招く「2024年問題」への懸念が高まっている。対応の遅れも目立ち、特に首都圏などの大消費地から遠く輸送距離が長い地方にとって…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、3月11日(月)〜3月15日(金…

初めての一人暮らしをスタートしたり、仕事の都合で引っ越したりと環境が変わる方も多い新生活のシーズン。新生活はワクワクしますが、その一方で生活を整えるために家電製品を揃える必要もあります。 とはいえ出費…

 シンガー・ソングライターのASKAが、9月から全国ツアー『ASKA CONCERT TOUR 2024≫2025 -Who is ASKA !?-』を開催することが決定した。 【写真】新ツアーでは学生キャッシュバックも行うASKA  9月21日の東京・…

これまでも巷ではさまざまなハイブリッドスイーツが話題を呼んできましたが、このたび青森市の人気店「エール(Ailes)」に登場したのは「進化系クロワッサン」。 ……って、これまでのクロワッサンとどう違うのか…

 総合スーパー「イトーヨーカドー」を運営するイトーヨーカ堂は、東北・北海道エリアなどの一部店舗を、他社に事業譲渡すると2月9日に発表。譲渡先企業には食品スーパー「ロピア」を運営するOICグループ(神奈川県…

青森山田高サッカー部・若松佑弥トレーナーインタビュー 後編 第102回全国高校サッカー選手権大会で2年ぶり4回目の優勝を飾った青森山田(青森県)の、屈強でタフな身体は、いかにして鍛えられているのか。サッ…

青森山田高サッカー部・若松佑弥トレーナーインタビュー 前編 第102回全国高校サッカー選手権大会で2年ぶり4回目の優勝を飾った青森山田(青森県)は、昨年12月の高円宮杯U−18プレミアリーグチャンピオンシッ…

青函フェリーは、新造船「はやぶさⅢ」を1月20日に就航する。 「はやぶさⅢ」は、2023年4月4日に就航した「はやぶさⅡ」に続き、2000年に就航した「3号はやぶさ」の代替船として就航する。旅客定員は300名、全長約1…

日本旅行業協会(JATA)は、会員企業の不正を受けて、有識者委員会やコンプライアンス相談窓口を設置する。 雇用調整助成金や政府の旅行支援の不正受給、自治体からの受託業務の過大請求など、会員による不正が相次…

 青森県立美術館で、国際的に活躍する美術家・奈良美智の個展「The Beginning Place ここから」が開催される。会期は10月14日から2024年2月25日まで。  奈良美智は、1959年青森県弘前生まれ。1990年代後半以降に…

JR東日本は、JR青森駅東口ビルを2024年春に開業する。 これまでに青森駅周辺で整備された、JR東日本グループによるシードル工房併設の複合施設「A-FACTORY」や、青森市による観光施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」など…

JR東日本は10日、青森県・青森市・青森商工会議所と連携して取り組む「AOMORI CONNECTION」の一環で、2024年春に「JR青森駅東口ビル」を開業すると発表した。 青森駅周辺のまちづくりに関して、2018年6月に連携協…

中国で生まれ独自の進化を遂げた、日本の餃子。 中国ではおおよその餃子は水餃子と呼ばれる、沸騰したお湯の中をくぐらせて味わう餃子がほとんどだが、日本では、主にパリッとした皮とその皮に包まれた美味しい餡と…

NearMe(ニアミー)は、青森空港と青森市・弘前市を結ぶオンデマンドシャトルサービス「スマートシャトル」の料金を引き上げる。 原油価格の高騰を理由としており、9月5日予約分から青森市内と弘前市内の指定箇所…

ニュース設定