「非常食」に関するニュース (30件)

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

あんかけスパゲッティの缶詰がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】えっパスタにあん!? 本家本元の「あんかけスパゲッティ」きっかけになったのは「これは名古屋人の非常食です」という名古屋めし料理家・Swind…

 家にストックしておくと何かと助かる、ツナ缶やサバ缶などの缶詰。非常食としても再注目されているが、ここ数年、メーカーのこだわりが詰まった商品も続々と登場しているそう。 贈り物にもぴったりな缶詰 「缶詰…

きょう4月1日のエイプリルフールに合わせて、各企業の公式X(旧・ツイッター)が、恒例のさまざまな“ネタ投稿”でユーザーの話題を呼んでいる。 ■「アポロ」のオーロラ味発売?明治は、「『アポロ』のオーロ…

非常食の定番といえば、魚の缶詰やカンパン。でもそこにポテトチップスが加えられるとしたらどうでしょう? 2024年3月7日より販売がスタートしたのは「コイケヤ ロング ライフ スナック(6缶セット)」。 なんとこ…

 災害はいつどこで発生するか分からないからこそ、「いざという時」に備えて準備をしておきたいもの。自宅で非常食や防災グッズをそろえていても、外出先で発生した場合、困るということもあるかもしれません。そこ…

地震に台風、異常気象と自然災害が続く日本において、防災対策をしなくては、と考えるママも多いのではないでしょうか。しかしそう思いつつも、なかなか行動に移せない人も少なくないようです。そこで今回ママスタセ…

特撮怪獣映画『ゴジラ』シリーズの歴代のポスターをデザインした缶詰パンが新登場。2024年3月1日から5月29日までの期間中、東京駅一番街キャラクターストリート「スペース31」でオープンする「ゴジラ・ストア in 東…

2024年1月に起きた能登半島地震によって、改めて備蓄品の大切さを再認識した人も多いのではないでしょうか。心幸ホールディングス株式会社(兵庫県尼崎市)が、このほど発表した「企業の備蓄に関する実態調査」の結…

 最大震度7を観測した能登半島地震。1か月以上が経過した今も災害関連死が引き起こされるなど、予断を許さない状況が続いている。 携帯する防災グッズで「もしも」に備える  震災を受け、緊急時に必要なものを…

1971年に発売されて以来、多くの人々に食べられてきた日清食品の「カップヌードル」。みなさんはどの味が好きですか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、日清カップ…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 Paix²…

 「30年生きてきて、非常用持ち出し袋が役立つときが来るなんて思いもしなかった」――1月1日に発生した能登半島地震の体験を描いた漫画が「すごく参考になった」「体験談ありがたい」と反響を呼び、約2万6000件の…

 阪神・淡路大震災から29年の今年、元日から起きてしまった大地震。家庭での“食料の確保”がいかに重要なことか、目の当たりにすることとなった。“災害食は空腹を満たすだけのものや特別なものであってはダメ”。…

2024年、辰年がスタートした。竜や龍という文字の入った駅は意外とあるが、辰は東京メトロ有楽町線の辰巳駅(東京)とJR中央本線・飯田線の辰野駅(長野)のふたつだけ。辰巳は埋立地で団地や倉庫、大きな公園がある…

2024年1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする能登半島地震。未だ余震が続くなか、救助・復旧活動が行われています。 揺れの大きかった地域では、通常より少ない雨量でも災害につながるケースがあるため、注…

NTT東日本 千葉西支店は、9月15日に千葉商科大学 市川キャンパスで開催された国府台コンソーシアム「防災の日」に出展した。 さまざまな防災に関する体験企画、防災品展示などに触れられる本イベント。「防災体験…

大王製紙のエリエールはこのほど、「防災意識調査」の結果を発表した。同調査は2023年5月、クラブエリエール会員604名を対象に実施された。 ○災害発生時にそのまま自宅で生活を送る「在宅避難」 「在宅避難」と…

PETOKOTOはこのほど、「愛犬の防災に関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は8月21日〜24日、調査対象は愛犬と暮らす/暮らしていたPETOKOTO読者・フォロワーを含む全国10代〜60代の愛犬家、有効回答は134人。 …

『北斗の拳』より、食品メーカー「光工業株式会社」とコラボした“世紀末保存食”の『北斗の堅(けん)』が登場。2023年9月5日より一般販売が開始される。 『北斗の拳』は、1983年から1988年まで「週刊少年ジャン…

積水ハウスの住生活研究所は、9月1日の「防災の日」に向けて行った「防災に関する調査(2023年)」の結果を2023年8月3日に発表した。調査は2023年6月1日〜5日の期間、20〜60代の既婚男女500名を対象にインターネットに…

 沖縄付近はいま、空前絶後の大型台風「台風6号」に見舞われている。最大瞬間風速が60メートルと極めて強力なうえに、大陸に進むと思いきや再び沖縄地方に進路を変え、九州・四国・本州へ進むと考えられている異例…

日本トレンドリサーチが、テレネットと共同で全国の男女を対象に「地震対策」に関するアンケートを実施し、その結果を公開した。有効回答数は1,500。 ○41.8%が、災害に備えて非常食を「準備している」 まず、…

これまで日本は大きな地震に見舞われてきました。地震はいつ起きるかわかりません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。『大地震に備えておいた方がよいことは? 浴槽に水をためる以外…

● かんたんな設問に答えるだけ、答えを選ぶだけで心の奥底に潜む〝深層心理〟や気になる相手のホンネがわかるビジュアルな心理テストの決定版! さらにその深層心理から見えてくるのは……自分でも気づいていない、…

宮崎県国富町(くにとみちょう)のふるさと納税返礼品9選をご紹介します。 宮崎牛や鶏の炭火焼など食べ物の返礼品が豊富な国富町。実は他にも魅力的な返礼品がたくさんあります。 手軽に調理できる宮崎ならでは…

アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネートほか高い評価を得た『マルセル 靴をはいた小さな貝』より本編映像が解禁された。 累計再生回数5,000万回を記録したYouTube公開の短編を長編映画化した本作。2.5センチの…

武論尊原作による原哲夫「北斗の拳」と食品メーカー ・光工業がコラボレート。保存食にもなる「北斗の堅(けん)〜くろがね堅(かた)パン ココア味〜」が、クラウドファンディングサービス・Makuakeにてリターン商…

乙部町(おとべちょう)は、北海道の渡島半島(おしまはんとう)の西部に位置し、真っ青な日本海と乙部岳に囲まれた自然あふれるまちです。 日本海に面した白亜の断崖「シラフラ」、東洋のグランドキャニオンと言わ…

太陽生命保険は4月24日、セカンドハーベスト・ジャパンに約720万円相当の災害時用非常食を寄贈したことを発表した。 同社では2016年6月より、「人生100歳時代」の到来に向け、"元気に長生きする"とい…

ニュース設定