「音楽療法」に関するニュース (5件)

 東京大学大学院情報理工学系研究科と広島大学脳・こころ・感性科学研究センターに所属する研究者らが発表した論文「Bodily maps of uncertainty and surprise in musical chord progression and the underlying em…

 「認知症になったおじいちゃんの笑顔が見たい」。その一心で、車庫に眠っていた半世紀以上にわたり祖父が大切にしてきた宝物のクラウンを復活させることを決意。心ない誹謗中傷を受けながらも、その過程をSNSにつ…

キャサリン皇太子妃が、クリスマス礼拝の一環として開催したティーパーティにサプライズ訪問する姿が公開された。会場では保育の分野で活躍するワーカーたちが、かつて世話をした子どもたちと再会を果たしていた。こ…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

最近、疲れやすいのに眠れない、落ち込みやすい……梅雨ってなんだユウウツな気分になるんだよな〜。 オーディオストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」によると梅雨の浮かない気分をリフレッシュする…

ニュース設定