「音楽評論家」に関するニュース (26件)

 ロッキング・オン・グループ代表取締役社長で音楽評論家の渋谷陽一氏がDJを止めるNHK-FMのラジオ番組『ワールドロックナウ』(毎週土曜 後9:00)が、3月30日の放送をもって終了することが14日、番組の公式サイト…

 10月2日、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題で揺れるジャニーズ事務所が、今後の運営方針を発表する記者会見を行った。 「東山紀之新社長の就任などを発表した9月7日の会見では、その数日後からジャニーズの…

かつては女性の名前の最後に使用される事が多かった「子」という文字。1970年代後半頃までは子の付く名前が人気だったそうですが、近年では若い女性で「子」の付く名前の人は少なくなってきた印象がありますよね。そ…

シャンソン歌手クミコ(69)が、ニューアルバム「私の好きなシャンソンVol.2〜シャンソンティックな歌たち〜」を、7月10日に発売する。 1980年(昭55)に56歳で亡くなった、シャンソン歌手越路吹雪の名曲「愛の讃歌…

 歌手のクミコが、アルバム『私の好きなシャンソンVol.2〜シャンソンティックな歌たち〜』を7月10日に発売する。 【写真】クミコの新作に“スーパーバイザー”として参加した音楽評論家・安倍寧氏  本作では、19…

「明菜ちゃんが楽しそうに歌う姿を久しぶりに見られました。カラー映像なので、顔色もよくわかって……。ずっと体調を心配していましたが、生き生きとしていたので安心しました」(ファンの女性) 中森明菜(58)…

シンガーソングライターにして音楽評論家、そしてバズる記事を量産し続ける稀代のウェブライターとしても活躍する謎の男、中将タカノリさんが40歳になったのを祝う記念番組が4月8日深夜、兵庫県が誇るローカル局サン…

 YOASOBIの「アイドル」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的にヒットしている。サブスク全盛で海外の音楽ファンもJ-POPを楽しめる時代になった。しかし、日本人は自国のポップス史についてどれぐらい…

 YOASOBIの「アイドル」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的にヒットしている。サブスク全盛で海外の音楽ファンもJ-POPを楽しめる時代になった。しかし、日本人は自国のポップス史についてどれぐらい…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

 BS12トゥエルビ(ワールド・ハイビジョン・チャンネル・東京)は、現在、放送中の音楽バラエティー番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」の有観客イベントを3月31日に東京・大手町三井ホールで開催する(16時…

韓国・ソウルで行なわれるMLBの開幕戦チケットが8分で売り切れたことが報じられているが、これは韓国での大谷翔平人気の表れにほかならないという。現地では「韓国スポーツ史上、最も愛される日本人選手」とまで語…

日本コロムビアが保有するアナログレコードを題材にしたイベントシリーズ「Vinyl Journey」第1回のテーマが「アニメクラシックス」に決定。音楽プロデューサー・音楽評論家の冨田明宏、クラムボンのメンバーで音楽プ…

Text by 岩見旦Text by 寺西ジャジューカ今年の大晦日に開催される『第74回NHK紅白歌合戦』に、クイーン+アダム・ランバートが特別企画で出場すると発表された。また、えらい大物の「隠し玉」を出してきたものであ…

「もし、あのバンドが再結成してくれたら……」  推しバンドに対し、ファンがこんな思いを持つのは世の常。だったら誌上で実現してしまいましょうと、アンケート順位をもとにカウントダウン形式で出演順を決め、『…

諫山創原作によるTVアニメ「進撃の巨人」のビデオポッドキャスト「TVアニメ『進撃の巨人』Official Video Podcast〜Linked Horizonの楽曲をとおして語る『進撃の巨人』〜」が、音楽配信サービス・Spotifyで配信開始…

『第74回NHK紅白歌合戦』の出場者44組が11月13日に発表された。そのうちの13組が初出場と、例年とは顔ぶれの違う紅白になりそうだ。というのもーー、 「旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)枠が全廃とは驚きました」…

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」の千秋真一をイメージした赤ワインが登場。本日11月2日からオンライン酒屋・KURAND(クランド)で販売されている。価格は税込8600円。 【画像】化粧箱にはピアノの鍵盤をデザイン…

 谷村新司さんが10月8日に逝去。74歳だった。 「春に急性腸炎の手術を受け、療養中でした。昨年はアリスのデビュー50周年記念ライブを行い、あと10年は続けると意気込んでいたのですが……」(スポーツ紙記者) …

Text by CINRA編集部書籍『ポップミュージックはリバイバルをくりかえす 「再文脈化」の音楽受容史』が8月16日に刊行される。『シティポップとは何か』などで知られる音楽評論家の柴崎祐二による同書は、ポップミュ…

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、8月1日(火)0時よりK-POPドキュメンタリー番組『K-POP GENERATION』が日本独占配信される。 『K-POP GENERATION』は、韓国の大手オンライン動画配信サービス「TVING…

K-POP業界の裏側へ多角的に迫るドキュメンタリー番組「K-POP GENERATION」が、フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」にて8月1日(火)より日本独占配信されることが決定した。 K-POPドキュメンタリー番組「K…

Text by 山元翔一Text by imdkm「ジュリアスはとてつもないエネルギーの源だった」「彼はどこまでも音楽的な人間で、僕たちはみんな彼のキレを気に入っていたよ」——ネッド・サブレッド - ティム・ローレ…

既存のガールズグループメンバーと女性アーティストたちをパズルのように組み合わせ、グローバルガールズグループを完成させるサバイバルオーディション番組「QUEENDOM PUZZLE」の第3話が日韓同時・国内独占無料放送…

 琵琶、二胡、古箏、揚琴、笛など中国の伝統的民族楽器を奏でる、天女のような女性たち。その楽曲はまるで、悠久の歴史にたゆたうよう──。  2003年に日本デビューし、大ヒットした中国の音楽グループ、女子十二…

Text by 山元翔一Text by 松山晋也坂本龍一が発表した数々の音楽作品を紐解く連載「追悼・坂本龍一:わたしたちが聴いた音楽とその時代」(記事一覧はこちら)。第5回の書き手は、編・共著『カン大全〜永遠の未来派…

ニュース設定